※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

最近、2歳の子供がママに執着しすぎて困っています。家事も手を繋いでいないとできず、気を引こうとしてきます。最近ひどくなり、どう対処したらいいでしょうか。

最近、ママ執着がすごくて困ってます。
もともと小さなころから離れない子でした。
家事なども昼寝や夜寝てからしなければいけないほどです。

それが2歳過ぎてからもっと執着するようになり
家の中でも少し離れたところにいくだけでも手を繋いで…
ご飯の時も手を繋いで…

ご飯の準備(温めるなどの簡単な作業)でも
「ママと遊ぶの」と言ってきたり「背中かゆい」とか「おもちゃとれない」とか気を引こうとしてきます。

正直小さなころからだったので慣れていたはずが
最近のひどくなったようでしんどくなってきました。
どのように対処したら良いのか教えてください

コメント

ちー

うちと同じ感じです!うちも2歳ですが、2歳になった時頃から何をするのもママ!今まで旦那とお風呂に入っていたのに今じゃ私じゃなきゃ駄目です😵旦那が入ろうとすると凄い怒ります😅どーしたのかなーとは思ってましたが、そのうち戻るかなと思っています☺️

• まろん

まろん

お風呂や寝かせつけももちろん私です。
    24時間5分たりとも1人になることはお互いありません。
    そばにいるだけでは飽き足らず手を繋いで物を取りに行く。
    抱っこ抱っこ…

• 9月27日
  • ちー

ちー

凄くかわいいですよね!でもなかなか用もできずイライラしませんか?私も抱っこ抱っこをおねだりされます😅絶大な信頼があって取られたくないとかあるんですかねー?うちは私が主人と手を繋いだりしてるのを見せつけるとすぐに来てだーめってほどきます(笑)

赤ちゃんでも出来たの?とか言われましたがそんなことはないので子供ながらに何かあるのかもしれませんね(><)

• 9月27日
  • まろん

まろん

用事は小さなころから出来ないので諦めてはいたはずなのですが
    毎日ひどくなるのでしんどくなってきました…

• 9月27日
ヤット

ウチもですよ〜。
ママママ言ってます。

耳元で「ママは○○ちゃんが一番大好きよ❤️」って囁く遊びをしています笑

毎日毎日してます。
こそばゆいのとあるのですがやはり嬉しいのかきゃっきゃっていって喜びます。

お兄ちゃんがママを独占しようもんなら「○○ちゃんのママ!」と割り込んできます笑

シンドイけどたくさん受け止めてあげてハグしてあげたら、その方が早く自立できるのかな?と思っています。

ご飯の時手を繋がないと泣いちゃうんですか?
ぐずるんですか?
少し頑張ってもらって、できた時にすごく褒めてみたりとか。もうされてたらスミマセん。

• まろん

まろん

ご飯の時は言い聞かせてはみるものの手を繋がなければ癇癪起こします…
    受け止めてあげたいしそうしていたのですが四六時中ひどくなってきたのでしんどくなってきました

• 9月27日
ミル0509

うちは3歳ですが常に私の足元にいます。
少し離れたら追いかけてきます。
抱っこ抱っこ〜です!笑
朝起きてから主人が帰ってくるまでずっと一緒でトイレに行くにも扉は開けたまま...
可愛くて仕方ないけど自分の時間も欲しいと思いますね。
何度も主人に爆発してますが...
大変ですが、自分を必要としてくれて、側にいてくれる喜びを感じつつ日々を過ごしています。
いつかは勝手に離れていくと思うし、今は一緒にいれる喜びを感じて?楽しく過ごせたらいいな〜と。

• まろん

まろん

トイレは締めてしようものならドアの向こうで何とかドアを開けようと試みてます…

四六時中ひどくなってきたのでしんどくなってきました

• 9月27日