※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaamama
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。無理にでも咥えさせていたら解決するでしょうか?完ミも考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

1ヶ月半の娘を育てています。
1週間ほど前から乳頭混乱?を起こしているようです💦
でも毎回ではなく、朝の機嫌のいいときや夜中は素直に吸ってくれます。
どうしたらいいかわからず
ギャン泣きする娘の口に無理やり咥えさせています。
昼間は1時間間隔の授乳なので辛いです
どうしてもダメな時は、ミルクを飲ませてしまってます。
母乳外来に行きたくても車が乗れず、旦那も休みがほとんどないのでなかなか行けません。

無理矢理にでも咥えさせていたら
時間が解決してくれるものなんでしょうか?
いっそのこと完ミにしてしまおうとも思いましたが
諦めがつかず悩んでいます。
同じ経験をされた方、克服された方
いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ricoooo

うちも乳頭混乱起こして3ヶ月でやっと母乳が飲めるようになりました!
それまでずっと母乳外来通っていたのですが、無理やりしたら赤ちゃんは頭がいいので、覚えてしまって吸わなくなると言われました。母乳の出は、いいですか?私は、まずは、母乳を吸わせて、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました😊

• aaamama

aaamama

いつごろから乳頭混乱を起こしましたか?
    無理矢理は良くないんですね💦
    ここですぐ哺乳瓶を使ってしまうと、もう母乳をいっさい飲んでくれなくなりそうで怖いです😭
    母乳の出は、あまりいいとは言えないと思います。乳首を摘むとピューと出てくれるのですが、娘が1時間もしないうちにぐずって口をパクパクしてしまうので十分な量が出ていないと思います。
    最初の母乳をあげるときに拒否されてしまった場合は、母乳をあげるのをやめて搾乳したものをあげるって感じですか?✨

• 9月27日
のぞみ

私も今同じ状況に陥ってます...。
飲んでくれたと思った矢先、
吸って数秒で苦しそうにしておっぱい離すのですが、すぐに泣きます。
その繰り返しで終わりが見えない状態です😭
新生児の頃はすんなり吸ってくれたのに...
なんなんでしょう🤔
つい同じ境遇だったのでコメントしてしまいました。
アドバイスではなくすみません😂

• aaamama

aaamama

おんなじ状況なんですね😢
    すごく辛いですよね😭
    新生児の頃は1時間間隔の授乳が辛いと思っていたんですが、最近目も見えるようになってきてよく笑いかけてくれるようになり気持ち的にも余裕が出てきて、授乳も苦じゃなくなってきた矢先のことなので…😭
    子育てって難しいですね。
    お互いなんとか乗り越えられるといいですね😢✨

• 9月27日
ricoooo

うちの場合、小さめで産まれて吸う力がなくて、産まれてから1週間で哺乳瓶が3種類変わってしまってその時点で乳頭混乱起こしてしまったと母乳外来で言われました😭
私は桶谷式に通っていて、母乳相談室という哺乳瓶に変えました!母乳相談室の乳首はおっぱいと同じような作りで、ちゃんと吸わないと出てこないみたいで、乳頭混乱起こしにくいみたいです。うちの子は、すぐにはこの哺乳瓶でも飲めませんでした。辛いですけど根気がいると思います💦
母乳嫌がる時は、搾乳したものをあげてました!
その頃、私は、頭の中がおっぱいだけになってしまって、辛くていつも泣いてました😭

• aaamama

aaamama

そうなんですね。
    わたしは寝る前に1回だけ哺乳瓶でミルクをあげてただけなので、その1回に負けてしまった感が…😭
    ギャン泣きの娘をみると、ほんと辛くて情けなくて泣けてきます。

• 9月27日
mama

うちの子も生後2ヶ月の頃に乳頭混乱起こしました。おっぱい出すだけでギャン泣きされて私も辛くて一緒に泣きました😭
私は10分でも20分でもギャン泣きする息子にくわえさせて飲ませてました!そしたら3~4日で落ち着いたかな??それまで混合だったんですが、桶谷式行ったら「もうミルクはしまっちゃいましょう」言われてそこから完母になりました。
混合だと乳頭混乱起こす子は定期的にあるみたいですね😭
ちなみにうちは母乳実感で乳頭混乱起こしました。

• aaamama

aaamama

母乳でギャン泣きされるのすごく辛いですよね😭3.4日で落ち着いたのは早くて羨ましいです✨わたしもそろそろ終わるのかな?と希望が持てます☺️
    定期的に乳頭混乱起こしちゃうんですね💦わたしも母乳実感使ってます😳

• 9月27日