※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

乳腺炎かな?授乳間隔を短くして搾乳を試してみるといいですよ。具体的な方法を教えてください。

乳腺炎などについて詳しい方!教えてください😭

現在生後3週間の娘を完母で育てています。夜以外はだいたい3時間おきの授乳です。
昨日の夜から両胸にピリピリとした痛みを感じます。左は朝の授乳後、ほぼ治まったのですが右胸は下の部分が変わらず違和感です💦
痛いとまでは行かず耐えられるレベルです。時間があけば胸は張りますがカチカチとかって感じではないです!

これって乳腺炎なりかけですかね?
授乳間隔を短くしたり、搾乳する方がいいのでしょうか?搾乳はしたことがなくてどうしたらいいのかわかりません😱
良くなる方法があったら教えてください!

コメント

2kids♡mama.

私もよく乳腺炎手前までいきます。
本当に酷いときはおっぱいを吸われるのも涙が出るくらい痛くて辛いです😓
まだなりかけとの事なのですが、しこり等どこかに出来ていれば授乳の際に押さえながら飲ませると解消されやすいですよ!あとは違和感のあるおっぱいから飲ませるとか。
本当にツッパってきて、しこりも大きくなり、パンパンになってしまったら搾乳しても良いと思いますが、そこまで詰まってない様であれば逆効果になる事もあるのであまりしない方が良いかも…☹️
あとは痛いからと言って冷やしすぎても良くないみたいです!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます❤
    吸われるのも辛くなるのですね😱⚡
    しこりは局所的じゃないので痛いところを押さえて飲ませたらいいですかね?😃
    冷やしすぎ気をつけます!!👍

• 9月27日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

私も今絶賛乳腺炎なりかけで、パンパンカチカチだったので夜中から搾乳したりしてます😭
    痛いところを押さえて飲ませるだけでも解消されたりしますので是非😉
    saeさんBABYの月齢だと、まだかなり頻回授乳ですよね😀なので欲しがる時にジャンジャン飲んでもらって解消させるのが一番です👍
    あとは、旦那さんに吸ってもらうと良いらしいですよ、吸う力が赤ちゃんより強いのでつまりが早く治まると聞きました🙂ただ、うちの主人は絶対吸わないらしいので、試した事はありません。笑

• 9月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですねー!!😭
    搾乳は搾乳器を使ってますか?
    押さえながら飲ませてみます!!
    早く起きて飲んでくれないかな、、笑
    旦那に!!!!そんな方法もあるんですね😆
    極限なぐらい痛くなったら言ってみます😜笑

• 9月27日

2kids♡mama.

搾乳器だと出やすいところから搾乳されてしまうので、手で搾った方が余計な母乳が出なくて良いと思いますよ😀
    必要以上に母乳が出てしまうと母乳が過剰に作られたりして余計張っちゃうので💧←ちなみに私はシーツやマットレスがベタベタになる程過剰に母乳が作られて寝ている間に乳首から漏れ出ていました😭
    本当に痛くなったら吸ってくれそうですが、ちょっと変な感じですよね、初めて聞いたときは笑ってしまいました😅

• 9月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!!手で搾る時って揉んだら出てきますか?
    そんなに出るんですね!!💦
    私は母乳パットから漏れることはあっても服が濡れるぐらいなのでもっともっと出てるんですね😨
    想像したら笑えました!!😁実際頼んでやってもらっても笑っちゃいそうです😆

• 9月27日

2kids♡mama.

乳輪の縁を摘むように掴んで乳首の先端まで絞るように移動させるとよく出てきますよ!
    あとは母乳の出る穴が詰まってる事があるので、乳首をよく観察してみて、白い栓みたいなのが見つかったらその栓をニキビとか毛穴の角栓を出す時みたいに爪で押し出すと解消されます!←乳首に傷がいかないように気をつけてくださいね!バイ菌が入るともっと大変なことになります😔

• 9月27日
ricoooo

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうといいと思います!授乳間隔を短くしてもいいと思います😊
赤ちゃんが吸わないのであれば、搾乳するしかないですね😅
あと、脂っこいもの、甘いものを食べないようにする、質素な食事だと詰まりにくいと助産師さんに教えてもらいましたよ🙌

• ぱんだ

ぱんだ

母乳出過ぎなのか吐いてしまうことが続いたため授乳時間を片方10分から5分に、間隔を2時間くらいだったのを最低3時間あくようにして1週間たったところなのですがどのくらいの間隔にしたら良いのでしょうか?😣💦
    食事も気をつけますー!!⚡

• 9月27日
ricoooo

ピリピリした痛みは、続きますか?母乳が作られてる時の痛みもピリピリします!乳腺炎になりかけてる時は、おっぱいが石のように張って、しこりができます!

• ぱんだ

ぱんだ

左胸のピリピリは続きます!乳腺炎じゃないのでしょうか?🤔
    間隔あくと全体的に張ってきてる感覚はありますが石のようにという程は張らないです!!

• 9月27日

飲ませ方を変えるだけでもかなり違いますよ。
乳房の下側が痛いなら縦抱きがおすすめですが、難しいならまずはフットボール抱きですかね🤔
あとは赤ちゃんを寝かせてお母さんが上から覆い被さって飲ませるか!
四つん這いで飲ませるのはよくやりました。笑

おっぱいが大きいと乳房の下の乳腺?が曲がるから、普段も乳房を持ち上げてなるべく真っ直ぐ飲ませるようにしてました😅

• ぱんだ

ぱんだ

縦抱きがいいんですね!!💡
    横抱きかフットボールしかしてなかったので縦抱き試してみます!!😆👍
    四つん這い、、、なかなか辛そうですね😱笑
    胸のサイズは大きいのでそれが原因かもしれないです💦💦
    持ち上げるのもやってみます😣

• 9月27日