※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

保育園では窓を締めっぱなしで保育していることが一般的です。園児が外で遊んでいる間に換気を行うこともあるようです。

お子さんが保育園通われてる方、もしくは保育士の方に質問です。
保育園では窓を開けて保育していますか?それとも締めっぱなしですか?

先日保育園の見学に行ったのですが、基本的に窓は締めっぱなしで保育しているそうです。園児がお散歩に行っている間に(園庭のない園です)換気をすると言っていました。

これって珍しくないことなんでしょうか?

コメント

りんこ

先日私が見学に行った園も、普通は窓開けてます、って言ってました!

住宅に面してて騒音問題があるところだけ開けられないので、園児が散歩の間に換気してますと聞きました😲

みーママ

保育士やってました!
うちの園では真夏で暑い日や真冬で寒い日には窓を閉めてクーラーでしたが、風が吹いて心地よい日は窓のところに柵がしてあって開けてました☺️
柵をつけてない園だと閉めっぱなしなのかも知れません🤔

柚葉

なんでですかね?🤔
空気とか気になる様な場所ですか?💦
うちは真冬とかクーラーつけてる以外は開けてますが💦
冬、夏も1時間に一度くらい換気してました💦
幼稚園と保育園3園で勤務しましたが、どこも閉めっぱなしではなかったです💦
理由は聞かれましたか?☺️

りん

0歳・1歳クラスしか分かりませんが、いつも閉まってますよ。この時期の子は危ないので閉めてないと怖いですよね😱

deleted user

閉まってます!
車通りの多い道に面しているし、子供が開けたりしたら怖いですからね(>人<;)
窓に柵があったり、園庭があれば園庭側を開けてほしいですが、そうじゃないなら閉めっぱなしの方が私は安心です!

ひろ

エアコンで空調管理してくれてる保育園です。息子は1才1ヶ月ですが、保育士さんをよく見てて、開けようと窓に近づいていじろうとしていた、ようです。危険性考えたらエアコンで空調管理してくれてるほうがよほど安心です( ;`Д´)