※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんJDK
子育て・グッズ

1歳の息子が自分で食事をしようとせず、テレビを見ながらしか食べない。手づかみメニューも受け付けない。食器を叩いたり振り回す。テレビを消して食べる方法を知りたい。

1歳の息子についてなのですが、自分で食事をしようとしません。完全介助です。果物、おやつの煎餅などは自分で食べます。どうしたら自分で食べるようになりますかね🤔❓手づかみメニューを色々作っていますが、触れようともしません😔
そしてご飯もテレビを見ながら出ないと食べてくれません。
消すと食べないだけではなく嫌がります😅
常に家ではテレビがついてる環境ではありません。
このテレビも消して食べれるようになる方法があれば教えて欲しいです。
スプーンでの食事も考え渡したりしますが、食器を叩いたり振り回していつも食後は私の方が汚れてしまってます😔
批判とかいりません。
何かいい方法があれば聞かせてください😔
お願いいたします!

コメント

deleted user

まずは泣いても怒っても何がなんでもテレビをつけない、お腹が空いたら嫌でも食べます。
手づかみできるものはたぶんフォークにさせると思うのでフォークにさして、渡してあげるのはどうですか?(*^^*)
うちはアンパンマンのスプーンとフォークに変えたら、やる気が出て、一気に練習してくれるようになり、フォークは練習3日でだいぶ上手に使えるようになりました。

  • あーちゃんJDK

    あーちゃんJDK

    挑戦してみましたが水分から食事ほぼ拒否でした…
    元々食べても太らない子なので心配で結局つけてしまいました…難しいですね😫アンパンマンフォークも振り回しでした。゚(/□\*)゚。ゆっくり一つづつやってきます!

    • 9月30日
不眠症ねこ

すいません、アドバイスじゃないんですが、まだ1歳ちょっとなんだし、焦って自分で食べさせなくていいんじゃないかな?と思いました💦
ちなみにうちは、汚れるのがイヤで二人とも手掴みメニューなど出したことないです😂
ラップに包んだおにぎりくらいかな?(手掴みかな?)
それでも下の子は2歳までにはハシ使えるようになりましたし、上の子は全然食べない子で離乳食自体も終わるの遅かったですが(1歳半前くらい💦)、どこかのタイミングでスプーンなど自分で持ちたがる時期がありました😊👍
1歳なったら手掴み練習なんて、ただの目安ですから、ちゃんと自分で食べたがる&持ちたがる時期がきますから、焦らずゆっくり見守ってあげたらいいと思います😌
ちなみに自分で食べだすと、しばらくはこぼし方が半端ないので、私はそれがストレスでした(笑)
テレビに至っては維持でも付けないほうがいいと思います💦
こっちからしたら食べてくれないほうが困るからつけちゃうんだと思いますが、子供からしたら嫌がれば、泣けばテレビがつけてもらえる。と思ってしまってますよ💦
テレビのリモコンの電池抜いちゃって、「あれ、壊れたからつかないよ~💦」とか言ってそのままずっとつけないでおいたほうがいいと思います😌
極限までお腹すけばちゃんと食べます😂

  • あーちゃんJDK

    あーちゃんJDK

    焦ってるわけではないですが、少しでも食べて欲しい。と思っただけですね(*´∀`*)ノお菓子は自分で綺麗に食べるので!
    練習させなくても食べれるようになるんですね☺️
    このまま様子みようかな?
    テレビは、やってみましたが、全然ダメで、三食殆どたべず水分さえも取る量が減って、元々体重の増えが少なく痩せ型の子なので心配でつけてしまいました…
    水分とらず熱発ことあるので我慢できずに😫
    リモコンのやってみようかな?
    理由がわかればたべるかもですよねー!

    • 9月30日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    グッドアンサーありがとうございます😊❤
    焦ってはないのですね💦失礼しました😌
    まずはテレビついてないのが「当たり前」の環境にするところから頑張らないとですね🙌
    実はうちもテレビつけないとギャーギャーなって、リモコンの電池抜いたことありまして💦うちは意外と効いて数日でギャーギャー収まりましたが…
    電池作戦で改善するといいですね😣💦
    成功を祈ります👍✨

    • 9月30日
シマトラ

TVについてはお昼だけでも庭や公園でご飯あげたりしたらどうですか?
うちの子は遊び食べだったのですが外で食べさせたら楽しいのかパクパク食べてくれました☺
手づかみは外でたくさん遊ばせるようになったらおなかすいてるのか私がゆっくりあげるので遅い!って思ったのか自分で必死に食べるようになりました。

  • シマトラ

    シマトラ

    1才半くらいには朝2時間くらい公園で遊ばせるようになったのでお腹すくのかいつのまにかご飯を座ってまって出てきたら一生懸命自分で食べようとしてますよ☺

    • 9月27日
  • あーちゃんJDK

    あーちゃんJDK

    公園でのご飯はうちの子じっとしてられないので厳しいです…
    遊ばせてゆっくり食事をあげたらやる気出そうですね!
    やってみます😄

    • 9月30日
あるちゃん

まだ1歳ちょっとですし、気にしなくて平気ですよ。

ただ、TVは泣いても何でもご飯の時はなしにした方が良いと思います。

もしスプーンフォークが嫌なら、箸という手もあります。
うちの長男は周りに大人しかいなかったせいか、スプーンフォークじゃなく最初から箸でした。

  • あーちゃんJDK

    あーちゃんJDK

    ゆっくり見守ることにしました!
    テレビに関しても何してもダメでつけてしまいましたが、色々きをひけるようなことを考えてみたいと思います(*´∀`*)ノ
    箸とかすごいですね😊✨
    箸かってみようかな!

    • 9月30日