※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

新生児の夜間の授乳や睡眠について悩んでいます。母乳が足りないのか不安で、体力と精神的にも限界を感じています。

生後22日。これが魔の3週目なんでしょうか?
新生児期どうやって乗り切りましたか??
挫けそうです(இдஇ; )

昼夜問わず寝てくれなくなりました。
特に夜は1時間おきの授乳、途中で力尽き寝落ち、置くと起きるの繰り返し。それにオムツ替え。
最初は3時間おきぐらいで大丈夫だったのに…
ミルクは1日一回たす程度で母乳なんですが、すぐ欲しがるようになりました。足りないのかな…
左右5分5分2セットを目標にしてますが、寝落ちもあるので1セットの時もあれば1.5セットのときもあります。
終わりがあると分かっていても、体ボロボロ、精神的にもキツイです。

コメント

あや

同じく生後22日の新米ママです!
同じすぎてコメントしてしまいました!😭
新生児は1日の7割寝て過ごすって
あれ嘘ばっかやん💦
って毎日心で叫んでます😖
帝王切開の傷は痛いし
生後13日でRSウイルスで入院なるし
やっと家に帰ってきても寝てくれないし
ご飯もろくに食べれずお風呂も入れない😱
きっとまとめて寝てくれる様になるって
信じて今はお互い頑張りましょう😭❤

• ゆん

ゆん

つらいですよね😭
    また今日も夜がくるかと思うと憂鬱です😭💦
    ママさんもお大事に🍀
    ほんとお互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

• 9月27日
wakame

お疲れ様です!!

そのときもう寝かすのは諦めて
私抱っこしてリビングいましたね。笑笑

テレビとか見ちゃってました。笑笑
寝かそうと静かな部屋で頑張ると心が折れちゃって。。

ミルクはちょっと時間空けたいなって思ったら足しちゃってもいいと思いますよ(*´ω`*)
それか一回全部ミルクだけにしてみるとか!
それで寝てくれたらおっぱい足りなかったってことだからミルク足す!👏
それでも寝なかったらひさすら抱っこの時期なのか!と、割り切れますww

しんどいときは旦那さん起こして5分間だけでも抱っこしててもらうと気持ち軽くなりますよ(*´ω`*)

お互い育児頑張りましょうね!ヽ(´▽`)/

• ゆん

ゆん

ミルクだけの時ってどのくらい作ったら良いんでしょう?

• 9月27日
  • wakame

wakame

ミルク缶の蓋に目安があるかと思います!ヽ(´▽`)/

0ヶ月であれば
    80〜120cc だったと思います!^_^

• 9月27日
  • ゆん

ゆん

見てみます!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
ゆき

魔の3週目というのを二人目にして初めて聞きました💦
うちも最近、突然寝なくなってしまいました😰生後27日目です!

私もボロボロです…風邪引いていて、でも薬は飲めないし💨寝不足つらい…
たくさん飲んでたくさん寝てくれたら助かるのに。
うちなんて片乳で寝落ちしますよ😥そして1時間で起きる😱

回答になっていませんが、一緒に頑張りましょう!

• ゆん

ゆん

授乳とおむつ替え、寝かしつけであっという間に1時間きちゃいますよね💦
    お互い頑張りましょう!

• 9月27日
はじめてのママリ

わかります❗(>_<)
魔の3週間目ですね💦
赤ちゃんには満腹中枢がないので、いくらでも欲しがります。
私もおかげで母乳で1ヶ月検診の時は+1.6㎏でした(笑)
もし泣いてしまって、あげても3分くらいで寝落ちするならお腹が空いてるのではなく口寂しいと言われました。
でも母乳ならいくらあげても良いので間隔を空けるのにツラかったらあげて大丈夫ですよ(о´∀`о)

今は辛いかもしれませんが、1ヶ月過ぎても助産師さんに3ヶ月までは我慢よ❗(>_<)と言われました…(´-ω-`)

頼れるところは頼って睡眠と水分をなるべくとるように頑張ってください❗(>_<)

• ゆん

ゆん

やっぱりこれが魔の3週目なんですね😭
    口寂しいだけなら、おしゃぶりもアリなんでしょうか?

3ヶ月までと言われると長いですね(இдஇ; )
    過ぎればあっという間に感じるんでしょうか🤣

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もその時期おしゃぶりに関して凄く悩みました…(´-ω-`)
    やっぱり外すのが大変とか自分的にも抵抗があって…。
    でも根詰めていたら何もかも上手くいかない!旦那も私を心配してたので二人てま話し合って一先ず最終手段てまってことで買いました。
    そして使いました❗(>_<)
    母乳だからなのかシリコンが嫌でぺっと出されて、この子はおしゃぶりはダメなんだ❗とホッとしたのと諦めがつきました(笑)
    だからなのかおしゃぶりにダメとか大変とかはないです。
    いつかは外れますし、受けつかない子もいます。
    自分なおかしくなるなら試すべきです。
    3ヶ月にもうすぐなりますがあっという間です。すぐ大きくなりますし、今日は私の手に興味を持ち始めました。
    1日で変わるのです❗(>_<)
    だから今しかないことが思い出です(^-^)
    無理せず、頑張ってください❗(о´∀`о)

• 9月27日
  • ゆん

ゆん

私も旦那と相談してみます(*´꒳`*)
    いろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
はんちゃん

母乳が思ってるより足りてない可能性あると思います(><)
一日ミルクの足しを増やしてみて様子見てみるといいと思います!

• ゆん

ゆん

試してみますね(*´꒳`*)

• 9月27日
あきら

生後38日目、2人目育児中です(o^^o)
私の1人目の時と全く同じお悩みだったので初めてですが投稿しました!

2人目の産院の助産師さんにアドバイスして頂いた内容です☆
寝落ちしそうでも、飲ませながらお腹に手を入れて脇を触ったり足の裏や手のひらなどをさすって起こしながら飲ませたらいいよ〜頑張ってしっかり飲んでよ〜〜と声掛けてお願いしながらよ〜♡
無理矢理でも起こして、お腹いっぱいグッと飲むと思い切りゲップして思い切りうんちやおしっこ出して、またぐっと眠ってくれるから!!それでも寝ない時は、お腹にガスが溜まって寝れなかったりするから、綿棒濡らして浣腸してあげるといいよ〜♡

、、、と、教えて頂き、これを実践してからは本当に楽になり、1人目の時に知っておきたかった〜〜!!と思ったので参考になるか分かりませんが、是非試してみて下さい(o^^o)
一度起きた時にオッパイとゲップとウンチのセットが全て完了するまで頑張れば、少しゆっくり眠れると思うので、寝不足でお辛いかと思いますが、お互い赤ちゃんとの生活頑張りましょうね♡

• ゆん

ゆん

ゲップ全然してくれないんです(இдஇ; )
    頑張ってはいるんですが…
    だからでしょうか?

• 9月27日
  • あきら

あきら

ゲップが出ないのであれば、飲みの量が足りない可能性ありますね(^^)
    お腹いっぱいで眠る、というよりは、オッパイを吸うことに疲れて寝てしまっているのかもしれません。

またまた、私が同じような時に助産師さんからもらったアドバイスですが…

1人目は特に乳首がかたいから、くわえさす前にガーゼをあてて乳首をしっかり揉んであげ、ガーゼに染み出て柔らかくなったら赤ちゃんにくわえさす♡さらに、オッパイの固い脇の辺りなどに溜まってるから押さえながら飲ますと沢山出るので赤ちゃんが吸うことで疲れるのを防げる♡更に、片方飲ませてる間に反対もガーゼで揉んで準備しておく♡

というアドバイスを私は実践してきました(o^^o)お力になれる内容が分かりませんが、しっかり飲んでゲップが出てくれることを祈ってます♡

• 9月28日
  • ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます😊
    確かに飲みの量が足りないのかもです💦
    試しに左右5分ずつ1セットの後ミルク60足したらグッスリでした(о´ω`о)
    母乳のみだとこうはならないのに…😭

マッサージ試してみますね(๑>؂<๑)۶
    乳輪というより乳首を柔らかくで良いんですか?

• 9月28日
りりぽん

ミルク足してみてください🍼
その時期同じような感じでしたが、うちの子はミルク足したら3時間以上は寝るようになりました😊私の場合、母乳だけじゃ全然足りてなかったようです😅💦

• ゆん

ゆん

試してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
ピイ仔

うちの娘も魔の3週目、酷かったです😭2日間位まるまる泣きっぱなしの日もありました😭心折れますよね‥‥本当育児やめたかったです💔笑

私は完母でしたが、わが家の娘は授乳しながら胎内音を流して、ウトウトしてきたら縦抱きで上下にユラユラ→眠りに入ったらおくるみに包んでお手てを握って静かに肩をトントンが、成功率高かったです❤特におくるみは効果絶大で、今でも必須です!
赤ちゃんによって寝かしつけのパターンにも相性があるので合うかどうか分かりませんが、もし試してなければ参考になると嬉しいです✨

本当に辛いと思いますが、もう少しで余裕が出てくるはずです。お母さんとは言え人間なので、心身共に疲弊するのは当然だし、悪いことじゃないですよ。もう無理!ってなったら人に愚痴ったり、泣いたりしてもいいと思います。頑張って下さいね😭❤

• ゆん

ゆん

2日間位まるまる…それは心折れますね😭

まだ試してないので試してみようと思います!ありがとうございます😊💕

あと少しと思いながら頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و

• 9月27日