※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが首すわりについての質問です。首は左右にスムーズに動くが、うつぶせから首を上げることができない。義母が心配しており、病院に行くことを検討中。完全に座れないことについて心配しているが、この時期に遅いとは言えるが、そこまで心配すべきか不安。

首すわりについて質問させて下さい。

生後5ヶ月です。
寝返りもスムーズになってきて、寝返り返りも出来ます。
エビみたいに反ってテレビを見たりもします。
左右にはスムーズに首が動き、私のことを目で追う時も、首を動かします。

ただ、まだうつぶせの、状態から手を付いて、首をぐっと上げることは出来ません。
うつぶせで寝ることは出来ます。むしろうつぶせの方が好きみたいです。
でも縦抱きにして真っ直ぐにすると前にかくってなる時があるので、完全には座ってないんだと思います。

だけど、4ヶ月検診でも順調と言われたし、日に日に首の筋肉がしっかりして来てるので、私としてはあまり心配してなかったのですが、最近義母がやたらと心配してきます😖
病院で診てもらった方がいいのではないか?と言われました。
しかもネットで首すわりについて調べたりしてるらしいです😅

この時期に完全に座ってないのは、確かに遅いけど、そんなに心配するようなことですか?

とりあえず病院には行こうと思いますが、何だかな~。
私が能天気なのか、義母が神経質なのか…。

コメント

フリード

5ヶ月ならちょっと遅いかなぁ~と個人的には思います。
頭をあげる練習?などしてみてはどうですか?✨

  • さくぱん

    さくぱん


    そうなんですね。やっぱり遅いんてすね💦
    不安になってきたので、小児科行きます。

    • 9月27日
deleted user

上の子は縦抱きにしたら維持できて
うつ伏せでは頭上がらなかったです!
たぶんうつ伏せ自体嫌いでした。笑
5ヶ月半ぐらいに完全に座りました!
完全に座ったぐらいから寝返りして
すぐに腹ばいして6ヶ月半ぐらいで
ハイハイしました(´・ω・`)笑

私自身がですが生後半年で首が
座ったみたいで上の子も5ヶ月
だったので母がかなり心配して
いました。4ヶ月健診でも大丈夫
だと言われたならもうそろそろじゃ
ないですかね?心配なら病院へ
受診してもいいと思います!不安も
解消されますし!子の成長に遅い
なんて言われたくないですよね💦

  • さくぱん

    さくぱん


    そうなんですね😅
    やっぱり心配されるくらいの遅さではあるんですね😱

    うちの子も5ヶ月後半には完全に座ってくれるといいんですが…。

    やっぱり病院行きます😖

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ5ヶ月なら遅いとは
    思いませんけどね🤔早い子は
    すごい早いし色んな子いますよ!
    大丈夫だとおまいますよ!なんせ
    私自身が半年で座ったんですから。笑

    • 9月27日
らんらん

子どもにもペースがあるので
心配し過ぎもどうかなと思います!

検診で特に何も言われてないなら
異常はないと思いますよ😊❤️

完全に座らなくても少しずつ
座ってきてるなら
そのまま成長を見届けても
良いのでわ?🤔🤔

  • さくぱん

    さくぱん


    なんか急に心配になってきたので、今日病院に行きました💦

    やっぱりうちの子、ちょっと遅いみたいですね。
    個人差があると思いつつ能天気に構えてたのを反省しました😅

    でもまぁ、経過を見るしか無いので、あまり神経質にはならないようにします😊

    • 9月27日
みみま

はじめまして!
うちの子も似てます、、、
寝返りは早めにできたのですが、首が前にかくっといきます。
私も能天気にそのうち座るだろうと思っているのですが、みんなできているのに、できてないうちの子はどうしてだろうと思ってしまいます。
保健師さんからは、対面抱っこより、前抱き?のほうがいいと言われました。
もう少し様子をみようと思います。
不安になりますよね😭😭😭

  • さくぱん

    さくぱん


    そうなんですよ~、個人差があるとはいえ、遅いと言われると心配になりますよね😣💦

    比べて劣等感感じる自分も嫌になります😵

    小児科の先生にも、経過見るしかないと言われましたし、神経質になりすぎず、様子を見ようと思います😣

    お互いに早く座るといいですね😊

    • 9月27日
⭐コロコロ⭐

うちも首すわりまだ完全じゃありません。
4ヶ月検診で引っかかり、その後も相談会に行って保健師や小児科医に診てもらってます。
先日その相談会で小児科医に診てもらいましたが、半分はできてるとのことでした。
検診から少なからず成長してたし、半年くらいまでは様子みようと思ってます☺
うちは寝返りもできません💦
離乳食のこともあるので首は早く完全にすわってほしいです💦

  • さくぱん

    さくぱん

    心配ですよねぇ😣💦

    私も相談会とかで聞いたり、小児科たまに行ったり、これからもしようと思います😵

    ゆっくりすくすく育つといいですね😊

    • 9月27日
あかね

私の息子も首座り完全にしてないです。
以前ここで質問したら
完全に座るのは腰が座って
きたりしてからだと
返事がきたりしていたので
まだ大丈夫かな?って
おもってます😲
寝返りも2回しただけで
それ以降してないし
ゆっくりなのかなーって
思っています🤔
うつ伏せはご機嫌で好きそうです💓

  • さくぱん

    さくぱん


    腰ですか…。
    全くお座りする気配無いです。
    骨入ってるんかレベルです(笑)

    確かに産院の講座に行った時はお座りしてる子も居ました😅
    誕生日同じくらいなのに😱

    私も気長にもうちょっと様子を見ます😅
    ありがとうございます😊

    • 9月27日