※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、対処法が知りたいです。産院に連絡したが対応できず、応急診療所は時間外。どうしたらいいでしょうか?

至急教えて下さい(>_<)
完母で育てている生後10日目の赤ちゃんですが、昨晩から吐き戻しが強く?吐乳する量が多くなっているように思います。先ほども授乳後1時間ほど縦抱きにしていたのですが、噴水のように吐き出してしまいました。吐物の中にはドロッとしたものも一緒にありました。
産院に電話しましたが対応出来ないと言われ、応急診療所を案内されましたが時間外のため行けません…
夜中も噴水のような吐き戻しがあるとと考えると不安です…なにか対策かなにかあれば教えて下さい(>_<)
乱文、長文になりすみません。。。

コメント

mandm

時間外でも総合病院などは緊急窓口があるはずです!噴水のように吐き戻すのなら今すぐ病院に行ってください!

りゃんりゃん

ドロッとしたものは例えるとヨーグルトみたいな感じですか???

私の息子もよく吐く子でマーライオンのように吐いてる事がたまにあります。

まだ生後間もないので自分のお腹いっぱいの感覚が分からず飲み続けるらしいです…
お母さんが母乳すごく出るのかも知れませんね。

もしぐったりしていたら病院に行くべきだと思いますが
いつも通りだったら様子見てみるのがいいと思います。

寝てる時に吐き戻したら最悪の場合窒息してしまうので、できれば横に寝かせるといいと思います…

まま

うちの子もそれくらいの時期どばっどばっどばーって感じで鼻からも出る時もありました(´༎ຶ༎ຶ)今でもたまにあります!

gd.love

うちの子は吐き戻しが多く
3日に1回は噴水のように
鼻からも吐き戻ししてました、、

機嫌が悪くてないのならば
様子見て良いと思います!

確実な安心がほしい!
となれば明日病院でも
良いと思います✨!

ちーやん

飲み過ぎではないですかね??
まだ満腹中枢が発達して無いので生まれたばかりでは結構吐きますよー\( ¨̮ )/
ドロっとしたものは胃の中で母乳が消化されたものなので心配ありません\( ˙▿︎˙ )/
飲ませた後ゲップさせて、少しの間は横にさせない方がいいですよ\( ¨̮ )/

カリブ

心配ですね(>人<;)
げっぷはちゃんと、出ていますか?
私も完母でそのくらいの時、よく吐き戻してました。
噴水の様にが少し心配なので、
#8000に電話されてもいいと思います!
相談にのってくれますよ╰(*´︶`*)╯♡

たつや

吐き戻しはよくありましたが、噴水のようではありませんでした。
心配ですね(・_・;
救急で見てくれる総合病院、田舎なら当番制で空いている病院があるのでは?と思うので調べてみてはどうでしょう?産院に聞いてみてはどうですか?

めぐ

生後6ヶ月の時にミルク10ふんおきに5回も吐いて、夜なかなか12時救急車呼びましたよ❗
明け方帰されましたが入院次の日にしました
救急車呼べば病院見てくれますよ。
まだ産まれたばかりだからそんな危ないですよ、どろっとしたのは、はきすぎて胃の粘膜とかじゃないですか?
胃があれてるとまたミルクあげても吐いちゃいますよ。
私なら次救急車呼びます。
赤ちゃん死んでからじゃ手遅れですよ⤵。

ママリ🔰

とりあえず#8000に電話してみます!

no

毎回飲むとマーライオンのように吐いてました😂
まだ胃が小さいので仕方ないカモですが、機嫌がよくおっぱいを飲んでるのであれば様子見てもいいと思いますよ!
ウチの子は常にタオルを引いてないとミルクでベタベタに😓
耳にもミルク入って臭かったです💦

ナイトメア

お母さんのおっぱいが沢山出るのでは?
完母で欲しがるだけあげていいと言われてましたが、6ヶ月くらいまで吐き戻しが多過ぎて、頭の下は常にタオル(最初はバスタオルじゃないと間に合わず)でした。

あるとき助産師さんに、まだ満腹中枢発達してない赤ちゃんはお腹いっぱいで苦しい時の対処方法知らないの。だから泣くか、おっぱいくれると飲んじゃうのと。

それでも毎回授乳後30分くらいは目が離せませんでしたが、量を減らしてから大量に吐くのは減りましたよ。
うちは吐き戻しのミルクが知らない内に耳に入って外耳炎になっちゃったので、耳の中で異臭がしたら必ず耳鼻科に連れてって耳掃除をしてもらってください。個人差ありますが、赤ちゃんは代謝がいいので1ヶ月で耳の穴塞がってしまうほど耳くそ溜まることも多いので。

いろは

まとめての返信ですみません…💦
みなさんご回答ありがとうございました(>_<)
あの後様子をみていましたら機嫌も良くその後の授乳で少し時間を短めにしてみたら吐き戻しありませんでした😭✨
皆様の意見を参考にこれから対策していきたいと思います(^^)💦
ありがとうございました😊