※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
家事・料理

ワーキングマザーで、料理が得意な方。一週間の献立を教えてください。…

ワーキングマザーで、料理が得意な方。一週間の献立を教えてください。
予定でも、過去のことでも構いません。夕飯の献立、メイン、副菜。一日のメニューを参考にさせてください。
また、要領よくするために心がけていることなど。教えてください。

今まで何も悩まず、揚げ物は満腹おかずになるから、と一週間に一度はメニューに入れていたんですが、以外と時間のかかるおかずということに、今更ながら気づき。後片付けも面倒ですよね😢

コメント

ちゅん

私も知りたいです(๏д๏)(笑)

  • ゆーさん

    ゆーさん


    たくさん、アイデアをいただきました!参考に、一緒にがんばりましょう😆

    • 9月28日
さとぽん

大体私の帰宅が19時30分〜20時30分なので、週に1回はカレーやシチュー、鶏肉のトマト煮などにしちゃってますが、そんなのでも良ければ…😌
例として今週の献立書きますね!
毎食必ずサラダは付けていて、メインが汁物でない日はスープも作ります!

月 クリームシチュー
火 クリームシチュー(残り)
水 鮭としめじと玉ねぎの包焼き、味噌汁
木 チキンステーキ、コンソメスープ
金 ロールキャベツ、鶏手羽焼き

平日はこんな感じです!
他に頻出するおかずはブリの照り焼き、ただの焼き魚、野菜炒め、ハンバーグ、パスタ類です!
時短のコツは…
汁物を先に作り始めてから、煮込んでいる間に焼き物を作るとか、手を話せる時に台所を綺麗にするとか、とにかく何もしない待ち時間を無くすことですかね😊
あとは裏ワザ(笑)なんですが、私よりも主人の方が帰宅が早いので、お米炊いててもらったり、冷凍お肉を常温に戻しててもらったり、野菜を洗って皮剥いててもらうこともあります。゚(゚^ω^゚)゚。

  • ゆーさん

    ゆーさん


    お返事が大変おそくなってすみません。
    一週間、きっちり教えてくださってありがとうございます。
    すごく参考になり。来週から真似して頑張ってみます!

    チキンステーキ、ほとんど作ったことのないメニューですが、鶏肉はよく買うので挑戦してみます!

    ありがとうございます。

    • 9月28日
akari

ワーキングマザーではないのですが、参考になれば...

1日目
○麻婆ナス(牛肉)
ひき肉ではなく牛肉にする事でボリューミーになります!
○韓国風たたききゅうり
S&Bシーズニングミックスからでている粉とごま油をあえるだけで簡単時短です
○ニラ玉スープ

2日目
○ピーマンの肉詰め
キャベツ、キュウリ、ミニトマトを添える。
↑これを副菜としちゃいます。
麻婆ナスで少し使ったピーマンの残りで作ります!
タマネギはレンジでチンして炒める時間を時短します。
○ナスのお味噌汁
麻婆ナスを作る時に1本だけナスをとっておいて味噌汁に使います。

3日目
○タンドリーチキン
無印良品のタンドリーチキンの素を使います!
漬けて焼くだけで簡単です。
○ポトフ
多めに作って次の日にカレーにします!
○サラダ
レタス、キュウリ、ミニトマト、コーン、ツナ等の

4日目
○カレー
ポトフのリメイクです。
○サラダ

5日目
○焼きそば
塩焼きそばならば、冷凍シーフード等いれます!
焼きそばに野菜をたくさんいれるので副菜は作りません!
(楽したい時は基本家では焼きそばです(笑))
○ワンタンスープ
チルドのワンタンスープ100円~売ってるのでそれを使います!

6日目
○焼き魚や魚の煮付け
冷凍の鮭で焼き鮭にしたりホイル焼きにしたり、ぶりの煮付けなど
○ほうれん草の胡麻和え
冷凍のインゲンで胡麻和えも美味しいです!
○豆腐とワカメの味噌汁
時間があれば豚汁なども野菜がとれていいですね(^o^)

写真は献立とは違いますが、少しでもお役に立てれば幸いです( * ˊᵕˋ )

  • ゆーさん

    ゆーさん


    お返事が大変おそくなってすみません。
    美味しそうな写真付きで、ありがとうございます。ごまあえ、よく作りますが、冷凍いんげんもありですね!
    麻婆茄子に牛肉も、ぼりゅーみーで美味しそうです!

    いろんな具材でのアレンジを教えていただき、参考になりました・来週から頑張ります!ありがとうございます

    • 9月28日
ジャムおっ

在宅ですが😊💦

私も1週間の献立は立てます。
では、忙しくて手がかけられない週の例を笑

月曜
サラダ、チーズ入りハンバーグに半熟卵のせ、ごはん、簡単なかぼちゃサラダ

火曜
サラダと昨日のかぼちゃサラダ、クリームシチュー、何かしらパン(旦那さんのいる週末にいくつか焼いておきます)

水曜
サラダ、クリームシチューのリメイクで大皿にグラタン
大きな海老とか入れて見た目だけとても豪勢にします笑

木曜
サラダ、
月曜日につくっておいたハンバーグを使ってロールキャベツ、野菜たっぷりのミートソースパスタ

金曜
サラダ、
昨日のロールキャベツのスープを使って野菜のリゾット、
お肉をこんがり焼いてそこに
昨日のミートソースを使ってソースを
作ってかける

手抜きすぎで書いてて恥ずかしいんですが笑
その分土日で還元してます😂💓
あとサラダは彩りを出してくれるのでサラダ様様です。

ちなみにお料理は大好きです😍

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    コツは前日か前々日の何かしらを使って楽をすることです!
    いつも作りながら「昨日の私ありがとう!😘」って思ってます笑笑

    • 9月26日
  • ゆーさん

    ゆーさん


    大変おそくなってすみません。

    リメイク技がすごすぎて!!
    すごすぎて!!
    ぜひ。参考に頑張りたいと思います。
    まず真似をしてみます💓ありがとうございます

    • 9月28日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    この1週間のメニューいちばん楽で簡単なものを出しました笑!
    なので多分作ってみたら簡単でびっくりするはずです🙆💕
    グラタンはアメリカではいちばん簡単な料理くらいの位置付けなので是非いろいろな具材で作ってみてください💓

    • 9月28日