※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が立ち続けて転んでしまい、怪我の心配があります。転倒時の対策方法を教えてください。

一日に何度も頭を打ってしまいます(><)
生後8ヶ月の娘です。最近は掴まり立ちが出来るようになり、どこでもずっとつかまり立ちしています💧
テレビを見ている時や遊ぶ時などもよっぽど疲れるまで立っています。
時々足がふらふらして転んでしまうのですが、床はジョイントマット?を敷き詰めているのですが、その上で転んでも大きな音がしますし、本人も泣いています。
私も試しに頭を床にぶつけて試しましたが結構痛いです。。遊んでいる傍に座布団などを置いておいても移動するのでなかなか座布団に着地しません(^_^;)
ベビーベッドの中でも立つので段は下げ、周りの柵にクッション性のある布を巻いていますがその巻いていないところにぶつけてしまったり(><)
できる限り傍にいますが(私も床に座り、足を広げてその中で遊ばせる)トイレに行っている際や、寝起き時など転ぶのを受け止めてあげられません。
転倒時の衝撃防止用のリュックタイプも背負わせていますが、横から打ったり、寝起き時は後頭部をぶつけたりしてしまいます。
長く読みづらい文章でごめんなさい。
皆さんはどのように防止されているか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽてと

うちも最初はそうでした😊
フローリングでも構わず、立った状態から、ドーン💥でした😩かなり心配しましたが、だんだん学習してくれたようで、一ヶ月くらい経ったらちゃんとしゃがめるようになり、おっちょんで着地できるようになりました!今でも興奮している時は、すごい笑顔で飛んできて頭ごっちんして大泣きのことはありますが…笑
心配たと思いますが、お子さんもだんだん上手になっていかれると思いますよ!

• ぼたもん

ぼたもん

コメントありがとうございます!
    ドーンといっちゃいますよね😣
    抱き上げると泣き止んで、ご飯も普通に食べるのですが心配になってしまって💧
    早く学習してくれたらいいのですが😵

• 9月26日
ハル

トイレ中は歩行器入れてしまいます

最初はゴンゴンぶつけてました
テレビもつけずにずーっとこどもみてました笑

今はちゃんとお尻からストンと座ります

• ぼたもん

ぼたもん

歩行器ですか!考えてなかったです。購入を検討してみます☆コメントありがとうございます✨

• 9月26日
みー

うちも6ヶ月からつかまり立ちし出したので赤ちゃん用のヘルメットないかな?(笑)って言ってたくらい酷かったです😅
たまに、後ろに座布団置いたり布団置いたりしましたが…あんまり…でした💦
でも、段々とお座りが上手になってお尻から行ってくれるようになりました😊
でもまだ怖いので倒れてもいいように後ろにオモチャなどがあったらどかすようにしています。

• ぼたもん

ぼたもん

コメントありがとうございます✨
    ほんとにヘルメット欲しいです😣
    座ってからの転倒でもかなり大きい痛そうな音が出で心配になります😵
    なかなか離れられないので自分のトイレに行くことが後回しになって膀胱が痛くなる始末……😫
    うちの子も早くお尻からいってほしいです!

• 9月27日
あさこ

わが子ではないのですが、
友達の子で同じような子がいますが
カーペットを低反発にしたみたいです。
あと、頭をハチマキやヘルメットのようなもので覆うのも一つの方法らしいですよ!
頭は心配ですよねぇ

• ぼたもん

ぼたもん

コメントありがとうございます!
    低反発のカーペットというものがあるんですね😳
    さっそくチェックしてみます!!
    頭を覆うハチマキやヘルメットも考えなくてはですよね(><)大人でも1回ぶつかると暫くジーンと痛いのに、何度もぶつけさせてしまってかわいそうで😖

• 9月27日
ゆなちゃん

うちも気づいたらすぐつかまり立ちしてます(^_^ゞ
テレビ台が低いのでちょうど立ちやすいのか本当に飽きるまで立ってます。
そしてテレビ画面に写る自分をみて興奮して最終的にうまくお座りするかズッコーンとなるかどっちかです(^_^ゞ
なるべく転びそうなときは後ろにまわりこんでガードしてますが、トイレとかいくときはリビング繋がりの畳の部屋に連れてってます。(つかまるものがないので。)
ただ、そっこー戻らないとすぐリビングまで出てきてしまいます…(^o^;)

• ぼたもん

ぼたもん

今はそんな時期なんですかね(^_^;)
    ほんとずーっとやってて、時々つま先立ちのまま頑張ってるので足がプルプルしてる時もあります(笑)
    畳の部屋があるって羨ましいです☺️💕
    ハイハイやほふく前進であっという間に移動しますよね💧

• 9月27日
noripi111

私は、間に合えばキャッチしてます!
敷物しこうとしたらキリが無いなと思って😳💦
手がまだまだ出るわけではないので、手が抜けなくて顔から落ちたり、寝返りしすぎて布団から落ちてゴチンってなったり😅
赤くなるくらいぶつけた時は泣きますが、基本泣かないです(゜Д゜)
鈍いんですよね😅
でも、びっくりして泣いたり泣きそうになったりするので、そういう時は、全力で抱きしめてよしよししたり、ほかのことに気がいくように笑かしてみたり!
頭をぶつけないように!ってのは限りがあるので、半分諦めてます。
それに手助けすれば、頭ぶつけたら痛い事がわからないから、ますます手をつくことをしなくなるかなと思ってます😳💦
うちは、たっちを覚えて、バランスクズしたら座ればいい!って事も覚えてくれたので、危ない時は自ら座るようになりました。

乱文で申し訳ないですが、始めは私もかなり気にしてましたが、今は高いところから思い切りぶつけたわけじゃないなら、言い方悪いですが、半分諦めてます😳💦

• ぼたもん

ぼたもん

キャッチ、私も手や足をピュッと出して頑張っているのですがキャッチしきれないことも多く(><)💧
    痛みを覚えて学習してくれたらいいんですけど😫
    頭なので心配になってしまって😵
    早くしゃがむことを覚えてくれたらいいんですけど・・😢
    あまり心配しすぎても仕方ないのかもしれませんね(><)座らせても寝かせてもいつの間にかつかまり立ちしてますし(^_^;)

• 9月27日
  • noripi111

noripi111

私もタダでさえ頭が斜めなのに、余計酷くならないか心配で、前に質問したんですけど、皆さん「間に合えばキャッチするし、間に合わずに泣いてたらよしよしする。私たちもそうやって育てられてるから、大丈夫!」って言われて、確かに!って思いました。
    隣で父親が、大丈夫だよ。あ!ってなれば余計に泣くって言っていて、私もそうやって育てられて何ともないしな!って思いました(o´罒`o)
    仕事柄、子どもとせっするのですが、その時頭ぶつけた時は、保護者に電話して、1日様子見てください。具合が悪くなったり、戻すようなら病院行ってください。と伝えるんですよね。
    1ヶ月の時に、頭を軽くぶつけたのも心配で#8000に電話して、同じこと言われました😳💦
    自分の子どもも、同じなんですよね(o´罒`o)

• 9月27日
zenzen

少し目を離すときは、スポンジヘルメットや転倒防止リュック(蜂さんの形)を使用していますが…ジョイントマット併用でも衝撃はありそうです(;_;)

• ぼたもん

ぼたもん

写真まで載せていただいてありがとうございます✨
    蜂さんリュック使ってます!後ろ姿かわいいですよね♡
    スポンジヘルメットは初めて知りました😳さっそく探してみます!
    情報ありがとうございます!!

• 9月27日
ペコ

うちは、まだ届いて無いですがごっつん帽子リュックを買いました🙋