※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

生後28日目の息子は母乳を浅飲みで、飲む力が弱いためおっぱいが痛く大変。体重増加に問題なし。混合育児に移行したい。飲み方の改善や体験談を聞きたいです。

生後28日目の息子がいます。母乳育児について質問です。息子は生まれたときは3400g程度でした。産まれた時からおっぱい飲むのが下手っぴで今も変わらず浅飲みで乳首はとても痛いし、おっぱいは張るしで大変です。上唇も巻き込みます。おっぱいでも哺乳瓶でも。私の飲ませ方が下手なのも多分あるのだとは思います。ダラダラおっぱいが出ちゃうほど出は良くないですが、手絞りで出るので多分出てるには出てるんだと思います。搾乳も出来ます。
産後入院中は、大きいから飲む力はあるんだけどね〜と助産師さんたちもやや困り気味でした。飲む前飲んだあとで体重測っても入院中は10g程度しか増えませんでした。退院後も40gくらいしか増えません。おっぱいの後も不満気なので、搾乳したものをプラスして飲んだり、ミルクを足してます。足してる分はだいたい50〜100mlを飲んでます。
2週間検診のときも、不足分を足してるのもあって体重増加に問題ありません。
我が子が元気でスクスク育ってるなら良いし、絶対に完全母乳!!というわけではないのですが、やっぱりママの特権のおっぱいは飲んで欲しい。。毎回ミルクを足してるのが切ないです。
母乳メインの混合にしていきたいです。
お子さんが飲むのが、下手だったけどちゃんと飲めるようになった、こうしたらよかった、などの体験談を是非聞きたいです。

コメント

うちは2500gで生まれて吸う力が弱くてうまく飲めなかったので、新生児の頃は毎回搾乳したものを飲ませてました!それでも50とか60くらいしか飲まずに寝てしまうことが多くて、1ヶ月過ぎた頃にやっと80くらい飲めるようになりました!入院中は母乳は出てるのに、測ってみると一桁しか増えてなかったです😅

その頃には乳頭保護器を使って飲ませたり、何も使わずに直母で飲ませたり、横抱きで飲ませてたのを縦抱きにしてみたり、いろいろ試行錯誤してました!
それから少しして、縦抱きで飲ませることで徐々に直母で飲める量も増えました!縦だとゲップもすぐ出ました!
ちなみに、吸いダコは2ヶ月くらいまであったと思います!今もその名残があるようなないような感じです(笑)

縦抱きでたくさん飲めるようになってからは、どんな飲み方でも安定して飲めるようになったので、今はフットボール抱きで飲ませてますが、これが1番楽です😆✨飲む量も100だったり200だったり幅がありますが、とりあえずはしっかり飲めてるみたいです!

• ひかり

ひかり

縦抱きはまだ挑戦してなかったので、試してみようかと思います!!ゴクゴク飲んでくれたら嬉しいです😭

• 9月26日
あいこう

最初私もおっぱいの飲ませ方が不慣れで、娘の体重がなかなか増えませんでした💦
助産師の方にもおっぱいは出てるから、あとは慣れだよ〜〜と言われたのです。
最初はミルクを足しておりましたが、私も母乳メインにしたい!と思い、ネットで母乳の飲ませ方を研究して飲ませるのが上手になりました!
よかったらサイトを参考にしていただけると幸いです。
http://rikei-ikuji.com/?p=8932

深くくわえさせたり、角度に注意して授乳するとどんどん息子さんも飲むのが上手になられると思います!!✨

生後2ヶ月には完母になりましたので、ひたすら飲ませるとコツがつかめると思います!!

• ひかり

ひかり

サイト教えて頂きありがとうございます!!早速見てみてみます!2ヶ月には完母になったのですね。すごいです😊角度も大事なんですね。諦めずに頑張ろうと思います!

• 9月26日
Ri

上唇巻き込むなら飲んでるときに人差し指でペロってめくると巻き込まなくなりますよ☺️
あとは赤ちゃんの練習あるのみですかね😅

• ひかり

ひかり

めくるのがなかなか上手くいかず、諦めてそのままにしてました笑 練習あるのみですね!!地道に頑張ってみます!

• 9月26日
ayuchan

うちも生後間もない頃は直では吸えず哺乳瓶の先っぽをおっぱいにつけて飲ませてその時に上唇を巻き込まないように飲ませながら手で直したりしていました。
徐々に慣れてきて哺乳瓶の先っぽを外して直吸いさせてみたり、抱き方を横抱きから縦抱き、フットボール抱きに変えたりと色々試行錯誤して、やっと直吸い出来るようになったのですが、浅吸いで乳首が切れてしまい激痛で休ませるために、搾乳したものやミルクも1日1回あげたりしていました。
傷が落ち着いては吸わせ切れたらランシノーを塗って休ませ、また落ち着いたら吸わせてを繰り返しているうちに私の乳首も強くなり、娘も少しずつ上手に吸えるようになっていき完母になりました!
でも今でも正直浅吸いの時も多々ありますが、乳首が強くなって対応してくれています!笑
吸い方はまだまだなのかもしれませんが、新生児の頃と比べるとしっかり飲んでくれる様になりました!

• ひかり

ひかり

哺乳瓶の先をおっぱいに付ける方法があったとは、知りませんでした!!縦抱きはやったことがないので挑戦してみようと思います!完母すごいです。諦めずにやるしかないですね。乳首強くなるんですね!笑 でも、若干痛みに慣れて来た自分もいます。笑

• 9月26日

わたしは扁平乳首で伸びも悪く、最初の1ヶ月本当に加えてもくれない飲んでもくれなくて大変でした。加えても吸うのが下手ですぐ離して、また乳首が短くて加えれないの繰り返しです。
乳首は切れて血豆もできて、でも毎回絶対吸わせてました。medelaクリーム?を授乳後毎回塗ってケアしてました(T ^ T)ブラが擦れても痛いですよね(T ^ T)
本当に飲んでくれなくてどうしようもない時だけミルクをあげてました。
たまに浅飲みで上唇も巻き込みますが、いまでは哺乳瓶を加えてもくれないくらいのおっぱい大好きっ子です(笑)
気づけばびっくりするくらい乳首も伸びて、母乳の出も増えました!

とにかくおっぱいを飲ませることに慣れるべきだと思います!!とにかくわたしは乳首を加えさせてました(笑)

• ひかり

ひかり

私も痛くてもなんとか咥えさせてます。引っ張られて取れるんじゃないかって思います笑 クリームでケアした方がいいですかね。病院で保湿クリームもらったんですけど、付けるとヒリヒリするので付けないでいます。。おっぱい大好きっ子なんて、羨ましい限りです😍

• 9月27日

退会ユーザー

http://www.medela.jp/breastfeeding/products/breast-care/purelan
    全然ヒリヒリしないし、そのまま赤ちゃんおっぱい加えて大丈夫なのでほんとおすすめです!

• 9月27日
snhk

3645で産まれて、吸う力はあったけど、飲むのが下手だったり、私の乳首が扁平で吸いにくかったりと退院してすぐに乳腺炎になりました。39度の熱が出たり、乳房は張るし、乳首は傷で痛むし、、私が泣きながら授乳していました。ごめんね、こんなおっぱいでごめんね。て毎日謝ってたかも。笑
旦那も見兼ねたのか、こだわらずにミルクあげよう?と提案してくれたほどです。
私もしばらくミルクを足してました!
助産師さんに赤ちゃんもお母さんも授乳育児が軌道にのるのは3ヶ月頃かな?と言われ、そんな先⁉︎と愕然としましたが、2ヶ月過ぎた辺りから、あれ?ミルク足さなくても体重増えてるし、飲み足りなくて泣かなくなった?と実感できるようになって来ました。今は3ヶ月半ですが、全くミルクを足さなくても大丈夫になりました!今思えば、母乳がでてるのかな?と心配することがストレスで余計に出にくくなっていた気もします。根気よく吸わせて入れば出るようになるよ〜と、少し前の自分にも伝えてあげたいです。きっと、ひかりさんの赤ちゃんもひかりさんも吸うコツや咥えさせるコツがつかめて来ると軌道に乗ってくると思います!今はシンドイけど、ミルクを足しながら頻回授乳を試してみてください!生後まもない頃、気がつくと1日中おっぱいを出しているような時期ですよね…大変だと思うけど、あっという間だから休めるときに休んで頑張ってください❤️長文失礼しました!

• ひかり

ひかり

3ヶ月もかかるんですか!!でも生後1ヶ月ならまだまだ練習中ってことですかね?少し希望が見えました。根気が必要ですね。心折れかけてましたが、踏ん張ります!!

• 9月27日
ハルヒママ

長男は2438gで生まれてちょい小さめだったからか口開けるのも小さくて結構浅く加えることが多かったです(;>艸<;)縦抱きにして太ももに跨らせて座らせて首支えながら大きい口開けた時に突っ込む感じで本人がちょっと開けたくらいじゃ浅すぎて乳首激痛って感じでした(笑)
母は授乳は横抱きと思ってて初めて私の授乳スタイルを見た時「なんて飲ませ方してるの」って怒りましたけど保健士さん訪問の時に今はいろんな飲ませ方があるということを説明してもらいました(o^^o)横抱きだけじゃなくお子さんが飲みやすい体勢を探ってみるのもいいですよ(o^^o)

• ひかり

ひかり

色んな飲ませ方をやってみます!縦抱き未経験なので挑戦しようと思います!

• 9月27日