※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブレア
お金・保険

祖父母から母親経由で贈与された場合、贈与税はかかりますか?誰に支払うのか教えてください。

贈与税について教えてください。

祖父母から1000万円、住宅資金で
贈与してもらえることになりました。

直接、祖父母から私へ口座の振込をすればいいと私は思っていたのですが、
祖父母は私の母親に口座の振込をしたそうです。

なので、
祖父母から→私の母親→私
へとお金が流れることになるのですが、
この場合、贈与税はかかりますでしょうか?

調べてもよくわからないため
わかる方がいらっしゃいましたら
教えてください( ; _ ; )

コメント

ミィ

直系の尊属からの贈与で住宅購入目的だと非課税枠があります。

国税局のHPに詳しく記載されてます。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

☆とみぃ☆

お金の流れは祖父母→母親→主様であっても、主様が贈与を受けられるのですよね?
単なるお金の贈与であれば税が課せられますが、直系尊属(祖父母や父母)から「住宅資金」のための贈与の場合には、一定の条件をみたせば非課税になります。
国税庁のホームページに載ってますので、条件に当てはまるかどうか検索してみてはいかがでしょう😌

あっこ(ФωФ)

住宅資金の贈与は非課税になるはずですが、非課税の限度額があるはずなので注意が必要です。

お母様→あなた への住宅資金贈与は問題ないとは思います。ただ、祖父母→お母様への流れが気になります。
祖父母からお母様への贈与とみなされる場合があるかもなので、念のため税理士の無料相談などでお金の流れの確認(祖父母→お母様)してみたほうがいいかもですね。

moe

祖父母さんからでもお母様からでも、贈与税の非課税対象になるので、大丈夫だと思います。

うちも昨年援助してもらったのですが確定申告の時に、もらった人との関係を証明するために謄本を用意したと思います。

KJ

お金の流れが分かるようにしておけば問題ないみたいですよ😊

できたら、簡略化した流れ
祖父母→自分→ハウスメーカーというのが通帳で見れるとわかり易いと思いますが、、、。間違って母の通帳を通してしまったとのことなので、

突っ込まれた時に説明できるように振込みの控えとか、通帳でお金の流れがわかるようなもの(母の通帳のコピーとかになるんですかね?)とか取っておけば丁寧ですし、問題ないと思います!

ゆき(o^^o)

省エネ住宅になっていますか?
なっていなければ、300万円は贈与税がかかります。

どうなるんでしょうね、、お二人にかかってしまうんでしょうか。。