※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

長女が引越しを嫌がっており、隣人トラブルが理由です。引越しを決めるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

長女が入学前に引越しを検討していて、今5年目の住宅を売りに出しています。

でも就学児健診も終わり、長女は半年前と違い引越しを嫌がっています。「この家が好き。(就学児健診の時の)先生も優しかったし、友達と学校に行きたい。」といってます。

そもそも、引越しする理由は隣人トラブルで娘を隣の50代男性が変な目で2回見ていて私は血の気が引いたこと。私自身もその人に窓越しに着替えてる時にまさかの場所で目が合ったことがあります(そちらはカーテンをして対策済)

もうその方家族と挨拶もせず、距離を取っていますがこれから10何年も存在を意識しなきゃ行けないことが辛く、一番の引越し理由はこれです。


子供はすぐ慣れると言いますが、住み続けるか引越すか選べる状況で、長女の気持ちを無視して引越すのが良いものなのか…

いろいろ省略してますが、旦那といくら話し合っても結論がでず。
でも入学してしまったら転校させたくないので、タイミングは今しかないのかなと葛藤しています。

皆さんならどうされますか?
優しめの回答お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ

隣人トラブルならできるなら引っ越したいです。
学区内での引っ越しは無理なのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    それも考えました!でも旦那が学区内だとわざわざ持ち家を売ってまで引っ越す意味がない(都会の方に引っ越す予定)と言ってるんです💦

    ありがとうございます😭

    • 17時間前
はじめてのママリ🔰

入学前に学区を決めたのも分かりますし、妊娠中のお引越しも無理出来ないですし、気持ち悪い人が横に住んでいるから引越ししたい気持ちも分かります!

ご主人?もしくはママリさんがあまり乗り気じゃ無いのでしょうか?
引越したければ賃貸に一旦移り住むと思うのですが💦子供が言うのでは責任転換な気がします。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔確かに責任転嫁してるかもしれませんね💦
    私も旦那も引っ越したいです、、

    でも子供の気持ちを無視していいのか?と思ってしまうのですが、そこは大人の意思で決めた方がいいんですかね🤔

    • 17時間前
  • ママリ

    ママリ

    たしかに、、!!
    娘には伝えてます。おじさんが見てたし、お母さんが声かけるまで娘に集中しててお母さんに気づかない位だったということも…

    でも、母や義母にも相談して親が注意するしかないと言われましたが、その場にいた私の恐怖感は母達も分からないですよね…

    確かに親が動かないと大事になってからではダメですね(;_;)

    すごく参考になりました!!!
    ありがとうございます😭

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    覗き見って警察沙汰です。
    隣人だから大事にしたくなく過ごされていたと、お察しします。

    隣の家の人が覗いていたよって、お子様に伝えていないのでしょうか?

    この件は子供に決定権は無く、親御様が動かないと就学前バタバタしますよ〜

    • 15時間前