※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
millky♡Smama
家族・旦那

自分の親が大っ嫌いです。長くなります。元々3姉妹の母子家庭で4人家族…

自分の親が大っ嫌いです。長くなります。
元々3姉妹の母子家庭で4人家族でした。私は長女です。それが、私が中1になってから、彼氏ができて、その人の事が大っ嫌いでした。ずっと家にいて、衛生的にも存在的にも気持ち悪くてなりませんでした。その人と別れてすぐ新しい彼氏を連れて来ました。そして、1年も経たないうちに子供(弟)を産んで結婚しました。母の男関係で何度も引っ越しました。学校も変わり、不登校になり。元々母とは仲が良かったのに、男を作ったせいで全部壊れました。それなのに、ごめんね、の一言もありません。むしろ、今の人と結婚しないと、あんたらは施設に預けなあかんなってた、と言われました。そんなの、もっぱらの嘘です。
私たちの事を考えているのなら、男を作ったとしても、結婚はしないで欲しかったし、家庭環境がコロコロ変わってストレスも沢山ありました。
小学校6年間母子家庭で育って来て、男の人が苦手?というか免疫がなく、家にいるのが不自然なほど抵抗がありすぎでした。

そんな母が大っ嫌いです。今日も予定にはなかったのですが、現父が迎えに行くというので連れて行ったのに、遅いなと思ったら、もう家、送ってもらえ、との事でした。私は仮にも妊婦です。少し動くだけでもお腹が張るのにとてもじゃないけど、母が言っている事がコロコロ変わりすぎて着いていけません。
産前産後も両家の話し合いでは私の実家に住む、という話が引越しの数日前に、籍を入れないと来なくていい、と言われアパートも解約が決まっていたので結局急いで彼の両親に助けられマンションを探して住んでいるところです。

両家の話し合いでは、自分の孫が生まれる事に賛成をしていたのに、話し合って決めた事何一つしてくれていません。

今でも生まれて一度も私に対してのごめん、を聞いた事がありません。こんな母は存在するのでしょうか?

もう辛くて泣きそうです。

コメント

millky♡Smama

長々とすみません。本当に簡単には縁が切れないし、無視しようとしても親はこの人だけなので考えてしまい、ストレスが溜まりまくって爆発してしまいました。
母との喧嘩は高校時代沢山ありました。

今回はなんとか持ち直しましたが、私が我慢したから、母の機嫌を損ねたらダメだと思い反抗ができません。
ストレスでおかしくなりそうです。

たま

ひどいです…そして悲しいですね😢ごめんと一言謝ってくれればいいのに、それができないのでしょう。
もちろんお母様にはお母様のご都合があったと思います。でもあまりに辛すぎます😢
りぃぽぽさんはお子様を授かって新しい家族と幸せな生活を取り戻そうとしているんですから、これからはりぃぽぽさんの好きなように生きてください。お母様がどんな条件を出し、どんなワガママを言おうと聞かなくて良いです。本当はごめんねの一言が聞きたかった、どんな都合があろうと自分は辛かった。お母さんは好き勝手やってきたんだから自分も好き勝手やる。と伝えてください。
どうかこれから幸せな人生であること心から祈っています😌

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    母子家庭が大変なのは私も理解しています💦
    育ててくれた事は本当に感謝せています。でも、中学生の頃担任の前で突き飛ばされたこともあるし、担任がキャッチしてくれたのですが、本当に恥ずかしかったのも、兄弟の中で優先順位があるのも悔しいです💦
    今はべびたんと旦那さんのおかげで幸せを感じられて居ます。ありがとうございます😊

    • 9月26日
一姫二太郎ママ

どちらかが良いのかはわかりませんが、わたしは両親の離婚によって、実父と実母に捨てられました。自分が結婚して、親になって、若干母の苦労はわかりますが…。

子供のいない親戚がいて、そちらに引き取られました(戸籍も養子になったのでそのまま移りました)。その後色々あり、高校在学中に養父母の家を出て、大学卒業後就職、仕事に燃える日々(結局は逃げだったのだと思います)、結婚、出産で現在に至ります。

母には「あなたを捨てた覚えはない」と言われ、父には孫が生まれた途端に都合の良い時だけ家に来て、後妻を連れて可愛がる振りだけして帰っていきます。二人とも大嫌いです。両方とも、ごめんや申し訳ない等の謝罪を聞いたことがありません。むしろ産んでやって感謝しろくらいの感じです。

今後何があっても親に頼るつもりもありませんし、頼らせるつもりもありません。わたしには大事な夫と子供達がいますのでそれで精一杯。こんなケースもあるということで😅

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    世の中どうしようもないこともあるんだな、と思えました、ありがとうございます😊

    • 9月26日
あやまま

私も母子家庭三姉妹の長女です。
幸いにも母親は男関係を娘たちに見せることはありませんでした。

母親だからって仲良くしないといけないわけではないし、自分にとってマイナスの存在なら縁を切るまでしなくても、距離を置いた方がいいと思います。
いるんですよね毒母って!
ストレスでおかしくなるくらいなら旦那さんや義両親に頼れるんだったら色々と頼るといいと思います。
一番は母親に期待をいだかないことです。

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    そうですよね、縁切る事はなくとも距離を置けますよね。旦那さんの義両親には本当に沢山助けられていて厳しいながらも私たちを支えてくれています。母に期待を抱いて期待通りになった事なんで一度もなかったですね💦
    ありがとうございます😊

    • 9月27日
かおり☆☆☆

お母さんに振り回されてきた人生だったんですね(>_<)
私には想像もできないほど大変だったと思います😣
もうりぃぽぽさんには新しい家族がいるのでお母さんのことは気にせず自分の人生を生きていいと思いますよ(>_<)
義両親は良い方なんでしょうか?
旦那さまと義両親に支えてもらいながら、新しい人生を生きたらいいと思いますよ😣✨

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    私もやんちゃな学生生活を送っていたのですが、今の旦那と出会ってから落ち着いたと親戚のみんなにも言われます(笑)
    母の事も性格は祖父に似ているから仕方ないよ、とよく言われています。
    義両親はとても厳しく子供達や孫への愛情のある方です。
    今は楽しく生活できるように頑張っています😊
    ありがとうございます!

    • 9月27日
ゆいまま

今まで苦労されましたね。
体調は大丈夫ですか?

簡単に捨て切れたら…憎み切れたら楽でしょうね。
りぃぽぽさんは優しい人ですね。

りぃぽぽさんはもうママです。
自分の家庭があるんです。
少し距離を置いてもいいのではないでしょうか。
今までは自分だけだから嫌でも我慢できたでしょう…。
でも、これからはお子様と旦那様もいます。
家庭を守るために我慢はもうやめませんか?

私は子どもを守るために、もう母を許すことをやめました。

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    そうですね、母の気分屋に付き合っていていい事は今までで一つもありませんでした。
    母と連絡を取らない、というのは今までなら難しかったですが、子供と旦那さんのためにと思ったらできます。
    ゆいままさんも大変だと思いますがお互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

    • 9月27日
ねーやん

そんな毒親要らなくないですか?
りぃぽぽさんもこれから親になりますし より一層自分の親がおかしい事に気付く事になりますよ💡
こんなに可愛い我が子に なんで あんな仕打ちが出来たのかと 自分は親の様にはなるまいと 必ず思う時が来ます。

義実家が良くして下さるなら 実親だろーがなんだろーが 自分も家庭持った事ですし、距離置くなり 縁切るなりしても良いんじゃないかな?
あたしも実親嫌いですし 極力関わらない様にしてますよ💡もちろん頼る事もないです!

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    毒親、その言葉がぴったりです。母であるにもかかわらず、自分のしたい事は全て成し遂げようとします。母だけずるい、と昔はよく言っていましたが、親と子を一緒にするなと言われて贅沢一つできませんでした。
    お腹の子を授かってからは、母の異常さに気付かされました。旦那さんにも今までの事を聞いてもらいましたが、とても驚いていました。
    でも、もう母とは関わらなくていい、僕が2人を幸せにしてあげる、と言ってくれました。
    旦那さんの家族はとても平和で私とは真逆の家庭です。
    旦那さんの両親に助けられている分、私の両親は何もしてくれません、口だけです。
    それが恥ずかしくて悔しくて申し訳なくなってしまったことがあります。
    でも、それでもいい、と言ってくれたので家族運は無くとも、これからは幸せになりたいなと思います。

    とても、ストレートなお言葉ありがとうございます!
    頑張ろうと思います。

    • 9月27日
じばっかり

私も母子家庭の二人姉妹長女ですが男狂い+宗教マニアで毒親もいいとこです。
私が小学校前から宗教か男にハマってきたので長女の私はもろに圧力受けました。
男とケンカすれば「あんた達さえいなければ!これで刺して!」って包丁持って枕の横にいたり、絶対見たくない夜の生活も目撃してきました。
未だに毒親なので私達が独立した今は生活費せびられますし宗教にも誘われますし今の彼氏は指が無いチンピラです。

心を病んでるんですよね。
自分から変わろうとしない限り変わりませんよ。
親子の縁切りたいですけど法的に切れないんですよね。
うちの母は脳足りんなんでごめんねってしょっちゅう言います。
お金せびるときにごめんね、彼氏変わったときにもごめんね、宗教辞める度にもごめんねって。
ごめんねって言えないだけ間違っている、傷つけている自覚があるのでは?と思います。

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    母子家庭で私が小5の頃、母はパニック障害やうつ病が見つかりました。その時は仲が良かったので学校も疎かにし、通院や買い物について行っていました。パニック障害の精神安定剤も私が管理していたし、(うつ病のため飲み切ろうとする)どこかで動悸が起こっても、救急車を呼んだり、安心させる言葉をかけたり沢山頑張っていました。長女だったからっていうのもあったのですが。
    それなのに、大分慣れてきて、治ってきたという時に男を連れて、私も夜の生活後?を見てしまった事もありました。
    私の妹たちも、引越しのたびに不登校になりかけたり、現在でも三女が不登校で、前の学校に戻りたい、楽しかった、などと言っていてどうにかしたいとは思っていても、前の学校に戻る事はできません。
    親の都合で私たち兄弟の生活が壊されていくのにも関わらず、ごめんね、の一言もありません。
    母に、三女の不登校の件を聞くと、私はもう知らんで、勝手にさせてるし、などと言っていて無責任だなと思っています。

    祖母によると、母は自分が悪いことを認めない、との事でした。
    私が小さい頃、母子家庭だった私の家に週5で来てくれていた祖母にも無茶苦茶な事で当たったり喧嘩したりしていました。
    祖母の事も下に見ています。
    最低な母です。人間失格とさえも思ってしまいます。

    残念ですが、あまり関わらず行こうと思います。
    貴重な体験談ありがとうございます!

    • 9月27日

「家族・旦那」に関する質問