※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
ココロ・悩み

妊娠中や出産後、赤ちゃんの健康を心配し過ぎて不安で辛い方いますか?

現在妊娠中や無事に出産された方で、過度なストレスになるくらい、毎日お腹の赤ちゃんは障害がないか五体満足かなどとマイナスでネガティブな事を考えてしまう方いらっしゃいますか??
不安感が強く辛いです…

コメント

柚まむ

すごーく不安です。
障害はないか?とかアトピーとかアレルギーとかもあったらどうしようとか色々考えてます。
それに続き、筋腫が見つかったり体重制限かかったりでもう辛いです(´・ω・`)

こないだ訳もわからず真夜中に泣いて全部旦那にぶちまけました(笑)
多分、文章になってなかったです…。

そうしたら旦那は『俺が不安なこと以上に不安なんだよね。でも、一人で子育てするんじゃないんだよ?俺もいるんだよ??障害あったって何があったって俺達の子だよ。体重は言われてるけど赤ちゃんが死んじゃうとかまで行ってたら入院になるはずだから大丈夫(笑)。』って言ってくれて肩の荷が下りました。

誰かに不安をぶちまけてみては?
解決はしませんが楽になりますよ!

• まめ♡

まめ♡

ありがとうございます‼︎
    旦那さん頼もしいですね‼︎
    わたしも旦那には、よく聞いてもらっています‼︎
    そうなんですよね‼︎
    産まれてこの目で確認するまで自分の中で解決できないんですよね…
    赤ちゃんを信じてあげられなくて辛い。
    一人のときに不安に襲われたらどうしていらっしゃいますか?

• 8月8日
  • 柚まむ

柚まむ

一人の時間長いですからめっちゃ考えちゃいますよね。人それぞれなんでなんともですが私は飽きるまで調べます!!確率とか色々!!
    んで、『何万人に一人の確率に私が入るわけ無いじゃん!』とか『これも個性じゃん!』とか勝手に楽観視してます(笑)
    あとは調べて調べて不安なら旦那に報告します!!
    私より旦那の方が冷静だし頭もいいので的確にアドバイスをくれます(>ω<)

そんなことしながら毎日乗り切ってます!

• 8月8日
\ちびまま/

同じです(´・ω・`)
辛いですよね(´・ω・`)

• まめ♡

まめ♡

この状態が続くかと思うと辛いです…>_<…

• 8月8日
  • \ちびまま/

\ちびまま/

私の場合は不安を1人で抱えるしかないので…
    考えてはしまいますけど
    信じて頑張りましょうね😂😂

• 8月8日
パッチール

私も妊娠中、ずっと考えてました!
本当に、元気な体で産まれてきてくれる事ばかり祈って。
もし障害があったらどうしよう、きちんと心臓は動いてるのか、へその緒は首に巻き付いてないか、そんな事ばっかり考えてました。
産まれてくるまで心配で心配で、鬱になるんじゃないかと思うくらい。
産まれた時は本当にホッとしました。
でも、それからも乳児突然死とか、今は特に何もないけど、障害が出てきたりしないかなとか…。
横で寝てて、グッスリ寝てるとちゃんと息してるか確認しないと安心できませんでした。
今8ヶ月で、引くぐらい元気なのでだいぶ安心してきてます。

• まめ♡

まめ♡

そうなんです‼︎
    不安感が強すぎて、それこそ鬱状態です…
    この精神状態が続くかと思うと辛いです…
    どうやって乗り越えられましたか??

• 8月8日
  • パッチール

パッチール

んー、どうやって乗り越えたか、というか、ずっとこの不安な気持ちを持っていると赤ちゃんも不安になっちゃうんじゃないかな?と思い直しました。
    気分が沈むと血流も悪くなってるような気がして。
    だから、なるべく笑うようにしました。
    私はお笑いが好きなので、撮りためたアメトーークを観まくったり、お笑いDVDを借りてきたり。
    笑ってた方が赤ちゃんも嬉しいかなって。
    まぁでも寝る前とかはやっぱり不安になってましたけどね。
    それでも気分が明るくなりましたよ。

• 8月8日
りぼんりぼん

私もまさにその状態です
。。昨日も涙が溢れ、主人に励ましてもらったとこです。

• まめ♡

まめ♡

同じと言っていただきありがとうございます‼︎
    何をしても気が紛れず、不安感の渦にのまれています。
    何かして紛らわせますか??

• 8月8日
  • りぼんりぼん

りぼんりぼん

実は私もどうやって紛らわせていいか悩んでます。インターネットで調べたりして、紛らわせたり、逆に不安になったり。。
    母親や主人に何度も不安なことを話して、その度に励まして貰って前向きになるんですが1人の時間になるとまた不安が襲ってきて、、
    うーん😔私も悩んでいます。

• 8月8日
  • まめ♡

まめ♡

同じです!わたしもネットばかり見てしまい、また不安になりを繰り返してしまっています。
    そして、話を聞いてもらって少し前向きになって、また不安になってを繰り返しています。
    産まれるまで、このままかな…
    こんな弱くて、産まれてからも大丈夫なんだろうか…>_<…

• 8月8日
あきらプリン

エコーで手を動かしてるいるのわ見たのですが、足の動きを見ていないので、もしかしたら足が動かない子なのかな?と考えた事があります。
でも、ストレスになる程でわないです⭐️もしそうだったら、どうやって育てようかな、どうやって歩かせようかな、そう考えてますし、障害者が産まれても愛情たっぷりで育てられる自信があるので、障害がないかとか五体満足かとかわ考えた事がないです!
自分達の赤ちゃんにわ変わりないですしね(^ν^)

逆に次の病院受診日までちゃんと赤ちゃんが生きてくれてるのかの方が不安ですね。

3707

こんにちは!
良い旦那様ですね(*^^*)
妊婦に寄り添ってくれる旦那さんはなかなかいないと思います(^^;;
なかなか実感沸く迄はすれ違いや温度差あると思いますが、優しく支えてくれるそうな旦那様なので、泣きたい時や不安は旦那さんにも寄り添ってもらって乗り越えてイケると思いますよ(^-^)
お互い無事に出産迎えたいですね(*^^*)

プースケ

出産経験のある従姉妹に言われたのは、『確かに考え始めたらキリがないけど、考えたところで何も変わらないんだから、残りの妊婦生活楽しいことを考えて過ごした方が自分にも赤ちゃんにもいいと思うよ』でした。

不安になり始めたらそうも言ってられないでしょうけど、なるべくこの言葉を思い出すようにしています。

お母さんのハッピーな気持ちは赤ちゃんにきっと届いてると思うので!

いちごまん

私もそうでした。
妊娠がわかって嬉しいはずなのに不安の方が大きくて...。
不安で不安で泣いたりする日も多かったです。
なので妊娠した事も親以外には言いませんでした。
私は切迫早産で2ヶ月以上入院したので生きた心地がしなかったし、出産して2ヶ月たった今でも毎日不安です。
周りにはストレスは赤ちゃんに良くないよって言われてもついつい考えてしまうし...
考えないようにするのも辛いし、できないです。そういう性格だから。
なので私は不安になったら毎回旦那や親に聞いてもらっていました。
妊娠中は心が不安定で毎日同じ事を聞いては安心しての繰り返しでしたよ!

あんず♡

自分の妊娠中ちゃうか?ってぐらい質問者さまと同じ感じでした(;;)
私、強迫性障害ってこともあり、
ほんとに酷かったですよ(;;)
初期は流産せぇへんか、
中期は障害や病気などないか
後期は死産にならへんか、手足はちゃんとあるか
生まれてからは乳幼児突然死への恐怖で睡眠がとれなくなり、揺さぶられっ子症候群が怖くて
あやすことが出来なかったりと
もー大変でした(;;)ずっと泣いてました(T^T)
息子はすくすく成長してくれてるのに不安が大きく、死んじゃうんちゃうか…って本当息子に申し訳ない感じでした(;;)
いま1歳4カ月になり、上のような心配はなくなりましたが
よく滑ってこけて頭打ったり、
勢いよくご飯食べすぎてオエってなってたり、、心配の内容は変わりましたが常にやっぱり成長への喜びと不安、心配はありますよ〜(T^T)

• まめ♡

まめ♡

わたしも妊娠前から心配性なのですが、妊娠が分かってから更に心配性が増しました。
    そして現在カウンセリングに通っています。
    そこで私も強迫性障害と言われました。
    お薬は飲みたくないのでこの不安感に耐えるしかないのですが、あと2ヶ月もあると思うととても長く感じ、辛いです。
    あんずさんは、どのようにして妊娠中を乗り切りましたか??

• 8月9日
  • あんず♡

あんず♡

わたしも完母で育てたかったので
    薬は飲んでません♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
    本当生まれてからも心配は尽きないですよ〜(T^T)
    分かります分かります、
    楽しいマタニティ過ごしたいのに
    出来なくて辛いですよね(;;)
    すごいマタニティを楽しんでる友達がうらやましくなったりもしました(T^T)
    妊娠中は悩むな、って言われても無理だと思うので、とことん悩んで泣いていいと思います!
    母親やから悩んで当然やし、
    それだけお腹の赤ちゃんのことを考えてあげれてるんや!って
    開き直って下さい♡
    うちもそうしてました(o´◡`o)
    で、気持ちがまだ落ち着いてるときは赤ちゃんの服見たり、おもちゃ見たりして、生まれてきてくれるの楽しみやでー♡ってお腹に話しかけてあげてください♡

きっと元気に生まれてきてくれるし、大丈夫ですよ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 8月9日
YUUU、

生まれてもない赤ちゃんの
体や健康のこと考えて
何か解決になりますか?

自分の不安が
大きくなるだけです(´•_•`)

心配なのは分かりますが
考えても解決にならない事は
考えないようにしたほうが
楽ですよ!!