※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。体重が3㌔増加し、先生に太り過ぎと言われるけど、お腹はそんなに出ていないと言われる。ウォーキングもしているが、増えすぎでしょうか?赤ちゃんは400gぐらい。皆さんはどれぐらい増えましたか?

妊娠6ヶ月(21w3d)の初マタです!

妊娠前が154cm 52㌔ のぽっちゃり体型だったんですけど、妊娠してからトータルで+3㌔強 増加しました😭

検診のたびに先生に太り過ぎって怒られるんですけど、周りの経産婦の方とかにはお腹そんなに出てないねーって言われます…

一応毎日買い物がてらウォーキングしたりしてるんですけど。。

増えすぎでしょうか?ちなみに赤ちゃんは400gぐらいだと言われました!

皆さんはどれぐらい増えましたか??

コメント

deleted user

私は、体型ほぼ一緒で、前回先生に聞いたら、61キロまでならいーよ!って言われました!

プラス3キロで厳しいですね😅
私は前回プラス12キロでさすがに怒られましたが笑笑

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    61㌔までいいんですか!○○㌔までいいよーって言われたら自分に甘々なんで1ヶ月ぐらいで超えそうで怖いです…

    やっぱりうちの先生厳しいんですかね…😅(笑)

    • 9月26日
かわち

身長体重全く同じですが、いま10㌔増えてます(;つД`)まだ怒られてはいないですが……
6ヶ月で3㌔なら、全然平気だと思うのですが(´・ω・`)

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    やはり産院に寄っては色々あるんですかね。。何キロで抑えてねーとかも言われてないからどうしたものかと悩む日々が続いてますҨ(´-ω-`)

    • 9月26日
  • かわち

    かわち

    BMIの計算だと、7~10㌔くらいまでに抑えたほうがいいって聞きました(´・ω・`)
    きっと後期で増えるのとか気にして注意してるのかもしれないですね😢
    それにしても厳しい(;つД`)

    • 9月26日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    7〜10㌔ですか…(;`・ω・´)ムムム

    クリスマスと年明け挟むし余計気を付けないとですね…肝に銘じておきます(~ω~;)))

    • 9月26日
さーん

わかります!増えますよね!(笑)
私は六ヶ月の頃すでに6キロ増えました(笑)
かんなり、先生に言われました(笑)
結局臨月には13キロになり先生も諦めてました😱(笑)

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    増えます!😭

    先生毎回結構辛口なんで行くたびにビクビクしてます…😢一キロ増えるだけで何言われるか不安で…( ˊᵕˋ ;)

    • 9月26日
みりママ

6カ月で3キロ増であればそんなに問題ないように思います!
確かBMIが肥満の方は8キロ増までで抑えないといけなかったように記憶してますが、主さんは肥満とまではないと思います。(主さんの身長、体重で計算した訳ではないので誤っていたらすみません。)

ちなにに私は第一子で13キロ増、第二子で18キロ増でした…笑
妊娠中に増えすぎると私のように産後とても困りますので体重管理頑張ってください(^^)!

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    そうなんですね!ちょっと自分でもBMIとやらで計算してみます(´・ω・`)!

    産後はビキニ着るぞーーって意気込んで頑張ります︎💪('ω'💪)ありがとうございました!

    • 9月26日
deleted user

トータル8キロの増加でしたが、ラスト1ヶ月の時に一気に2キロ近く増えてしまった時は気をつけてくださいとお叱りを受けました。
その頃は後期つわりであまり食べられなかったのに不思議でした。
それでも産後2ヶ月でほぼ元に戻りました😃

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    30週過ぎると一週間に一キロとか二キロ余裕で増えるとかなんとか聞いたことがあります…

    後期つわりとかもあるんですね…勉強になります!

    • 9月26日
🍭

今の時点で4キロ増えてます😭
特に何も言われてませんが
どのくらい増えていいか不明なので
次病院で聞いてみます…

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    私も次回聞いてみることにします…怒られないかな…( ˊᵕˋ ;)

    • 9月26日
mihana

妊娠前の身長、体重ほぼ一緒です!☆
背が高くないから急な増加や増えすぎは産道?にお肉がついて難産になりやすいから体重気を付けてね!って初期から言われてます💦💦私は、初期に3キロ減って23週頃にその分が戻りました(>_<)妊娠前からは±0ですが、減ってからだと+3キロです💦💦
初期から中期頃の時には、1ヶ月に1キロ以内の増加にしてね!って言われてました(゜.゜)
体重自体はまだ注意されたことないですが、体重の話をするとき「赤ちゃんはまだ○○gしかないからね~」って遠回しな感じで言われます(  ̄▽ ̄)

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    1ヶ月に1キロ以内…ですね!!トータルの内の一キロ強は6ヶ月入ってからドーンって増えたので気をつけます!!😭

    • 9月26日
  • mihana

    mihana

    5ヶ月くらいから食欲すごくて(;´∀`)
    助産師さんには1キロ以内って書いてるけど、1キロ増えていいってわけではないからね!って笑顔で念押しされました(笑)後期はまた変わってくると思いますが…。
    お互い体重管理頑張りながら、マタニティライフ楽しみましょー💕

    • 9月26日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    分かります…悪阻が酷かったとかでは無くいつも通りの食欲やったのに5ヶ月過ぎたぐらいから食べ盛りになりました…( ˊᵕˋ ;)

    ○○㌔までならベストです!に対して「じゃあそこまで太っていいってことか!」って考えの私も撃沈デス😭

    お互い頑張りましょう!(笑)

    • 9月26日
ゆうゆう

3キロとか余裕で増えますよね〜😭
私はもともとデブで もう3キロ増えました...
苦笑いされてムカついたので 次の検診は今の体重キープしてやる!!!ってムカつきながら体重管理頑張ってます😓

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    偉いですね😭私は毎回カロリー制限塩分制限のハンコをサッと押されます…

    何かオススメの料理とかってありますか??

    • 9月26日
𖠋𖠋𖠋

身長同じで体重は46kgスタートです⠒̫⃝
一人目の時は42kgでした(´;︵;`)

今回の2人目妊娠中で21週の時はプラス0.8kgでした☺️
ですが、25週の健診では1.7kg増えてやってしまった感があり、先生もうーん😓という反応でしたがトータル2.5kgの増加なのでまあ良しとしようと言われました(。•́•̀。)💦
次は27週の健診ですが1kgは増えそうでまずいので健診の2日前から食事量を減らして当日朝も少なめにして行く予定です( ¨̮ )!

一人目はプラス10kgの増加でしたが、1ヶ月で2kg×2回増えたら怒られました(;;)

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    なるほど。。一ヶ月にどーんって増えるよりもやはりちょこちょこ右肩上がりに増えた方がいいってことですかね…限度はあるにしろ…

    私も検診近くなったら今まで以上に食事気をつけようと思います!(笑)

    • 9月26日