※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる
妊娠・出産

悪阻と切迫流産で実家におり、自宅まで4時間弱。検診後に帰宅検討中。距離や不安あり、主人は忙しい。自宅に戻るか悩んでいます。

悪阻と切迫流産で実家で過ごして地元の産婦人科に通ってます。自宅までは飛行機使ってトータルで4時間弱の距離です。
落ち着いて来たので3日後の検診で先生とも相談して、状態が良ければ一旦自宅に戻ろうかなと思ったのですが、距離と帰ってからの生活(長男が早産でその後流産経験がある為に早産の可能性があると言われてます)、等々気持ちの面での不安もあります。
主人は朝早く仕事に行き帰りも遅いので何かあった時にあてにはなりませんし、身寄りもないです。
元々里帰り出産予定なので今自宅に戻ると4回は飛行機に乗る事になります。
産科の先生達には、旦那さんがずっと1人なのは寂しいね〜なんて言われますが、そこは一切気にしてません(笑)

こういう状況だとみなさんなら一旦自宅に戻りますか?
参考までにみなさんの意見を聞かせてください🙏

コメント

ひーこ1011

絶対帰らないです!
私も初期に大量出血して切迫になり、抱っこも家事も禁止になり、実家に戻りました。
その後もトラブル続きで安静指示が解けず、安静解除になったのは7ヶ月過ぎです。
それまでずっと寝たきりか座ってるか…でした。
家事も座ってできる洗濯たたみくらいしかやりませんでした。

その状況で家帰ったら絶対無理しちゃいます。
私は7ヶ月過ぎに解除になり自宅に戻りました。
8ヶ月からは37週まで張り止め飲んで生活してました。
37週入ってから高血圧気味で軽い安静指示出てたけど、軽いのやし辛かったら休み休みで良いや…と休憩多めにとって買い物行ったりご飯作ってました。
同居の義母に頼んでお昼作ってもらってゴロゴロしてて、体調が落ち着いてたので娘と旦那の外遊びを見に行きました。少し庭先歩いただけで一気に血圧が上がり、吐き気と腹痛で立っていられなくなり、病院に電話しました。
3日後の診察まで保たず、病院着いた時は血圧が200超えてました。
陣痛も6分間隔で起きてて、陣痛の波とともに胎児の心拍が弱くなり…母子ともに危険な状態で、子宮口もガッチガチに閉じてるし、自然分娩待つ猶予はない。この状態でここでは診れない。と、急遽受け入れ先の病院を探してもらい、救急搬送されそのまま緊急手術で出産になりました。

もっと早くにおかしいと思って病院に行ってたら…
血圧どれくらいになったら受診するか目安を聞いていたら…
産後は同居の義母に上の子見てもらう予定だったので、なるべく環境変えないように実家に帰らず家で…と思ってましたが、やはり気を遣って無理してしまってたみたいです。
もし実家に戻っていたら…
こんなことにはなってなかったかもしれません。

幸い母子ともに無事でしたが、息子は肺が未成熟だったのと、出産時のストレスで呼吸がうまくできず止まってしまうので、NICUに入ってました(´・ω・)
少しの無理が危険な状況を招くこともあります。

無理せず、ママと赤ちゃんが1番楽な生活環境でマタニティライフを送って欲しいです!

𝒮🐚

わたしなら、大事を取って実家にいさせてもらいます😋✨

かなぴよ

12週の時に前々から予定していたので、実家に帰省したら子宮頸管短めだと言われたので、自宅に帰るのやめましたʕ •́ω•̀ ₎
その後正式に?切迫早産と診断されて実家で安静中ですが、子宮頸管はどんどん短くなっていて入院一歩手前です…
もし実家じゃなければとっくに入院してただろうし、里帰りもできないし、上の子の預け先もないし途方に暮れてたと思います(´・_・`)
上のお子さんもいらっしゃるなら、1人で家事育児をしながら安静にするのは難しいと思うし、実家に甘えたらいかがでしょうか?