※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

保育園見学に関するアドバイスをお願いします。

カテ違いでしたらすみません💦

知人が今度保育園見学があるらしく、
優先に見るところ(園庭の広さや、給食の有無、保育園の環境)や
どのような質問をするものなのか聞かれました😅
他のお母さんたちはどんな感じなのだろうか、と。

ただわたしは保育園に通わせておらず、見学の経験もなく、何も言えなくて💦
そこで、皆さんが保育園を選ぶ際に優先したこと
保育園で注意して見たところ
質問したこと
どれでもいいので参考にさせていただけませんか。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

hrn

幼稚園に通わす予定で今日
見学へ行ってきました*(^o^)/*
私の子は外遊びが好きなので
グランドの広さと第1は先生や
園の雰囲気ですかね(*´罒`*)

  • Jmama

    Jmama

    お早いコメントありがとうございます!😊

    お子さんの性格によってもまた違ってきますよね✨
    お散歩が好きな子ならお散歩があるか、とか…
    先生や園の雰囲気もお子さんに合いそうなところが1番ですね😊
    ありがとうございました!

    • 9月26日
  • hrn

    hrn


    そおですね、性格にもより
    ますねー( ´:ω:` )

    園児が多いと隅々までちゃんと
    見てもらえなかったりとかある
    みたいですよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    室内遊びが好きなら園内の広さ、
    綺麗さを重視やその子次第な
    気がします(′;ω;`)♡

    • 9月26日
  • Jmama

    Jmama

    なるほど…!
    今はなかなか保育園にも入れない状況の中でも、出来るだけ子どもにあった園に入れてあげたいですよね💦
    室内も園庭も見たほうがいいですね😊

    • 9月26日
  • hrn

    hrn


    確かに今は待機児童問題も
    ありますし選べないかもですが、
    子供に合ったとこにして
    あげないと可哀想ですよね😭‼‼
    出来たら園自体見た方が
    良いですね(*´³`*)♡

    • 9月26日
  • Jmama

    Jmama

    そうですよね!
    通わせるのは親ですが、通うのは子どもですもんね😊

    • 9月26日
  • hrn

    hrn


    お友達がいい保育園に
    巡り会えると良いですね*(^o^)/*

    • 9月26日
  • Jmama

    Jmama

    ありがとうございます!
    みなさんからのアドバイスを伝えたところ、とても喜んでいました😊
    大切な我が子を預ける場所を、そう簡単に決められませんし、とても感謝していました😊
    ありがとうございました!

    • 9月27日
  • hrn

    hrn

    喜んで頂けて良かった
    です*(^o^)/*
    私も来月始めから願書配布で
    バタバタ見学してるとこで
    アドバイスが出来たんで
    良かったです\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

    • 9月27日
  • Jmama

    Jmama

    そうだったのですね!
    動くのが遅かったかなと知人が言っていたのですが、この時期はみなさん見学されてるのですね😌
    幼稚園活動、大変かと思います。
    お身体お大事になさってくださいね😌

    • 9月28日
  • hrn

    hrn

    下の子が産まれてやっと
    動ける様になった今月から私も
    見学始めて遅かったかなーって
    思いながら(ºωº;≡;ºωº )
    ありがとうございます♡

    • 9月28日
もるるん

私は明日見学に行きます\( ˆoˆ )/
まずは電話したときから電話の対応、待たせられる時間、話し方の雰囲気をチェックしました。 顔が見えないぶん、電話の印象って大事ですからねー☎️


上の子も違う公立保育園にいれているので行事や保護者会とかは同じくらいだと思うので、、、

訪問してからは自分がチェックするのは保育園の職員の雰囲気、職員同士の話し方、子どもへの接し方、清潔感、園庭の様子、子どもの導線のありかた
…ですかねー!( ˙-˙ )

聞きたいことは0歳児で預けるので、排泄のこと(私の住んでるところは公立は布おむつです。)、離乳食のこと、午睡のこと、散歩の行き先や、散歩コースや職員体制も確認しようと思います\( ˆoˆ )/



私も保育士で保育園勤務なのでスパイ感🕵️ありますが、自分のところも徹底していることが多いので、求めることも多いです✨

  • Jmama

    Jmama

    なんと!!保育士さんからのアドバイス、身が震えました(笑)⇦使い方間違ってますが、何となく伝われば…😅

    電話対応!確かに、顔が見えないぶん大切ですね✨

    職員同士の話し方では、これは不安だなと思うのは例えばどんな感じですか?
    子どもの導線は目からウロコです…。

    大切なお子さんを預ける園ですから、徹底してしっかり聞いたほうがいいですよね😊

    • 9月26日
  • もるるん

    もるるん

    なんと!笑えました笑😆

    電話対応は保育園に限らずどこの会社でも思いますよね〜\( ˆoˆ )/

    話し方は口調とかで、例えばちっちゃいことなんですが、「大きい」を「でっかい」って言っているとか…「すごいねー」が「すごっ!」とか「〜なんですよ」が「〜っすよ」とかですかね。ほんと例えばですよ、笑
    気になると気にして聞いてしまうので嫌らしい私です( ˙-˙ )✨

    導線ら入口から入って遊ぶスペース、ご飯スペース、午睡スペースをどのようにとっているかを見ます!👀子どもの予測できない動きでは危険が潜んでいることが多いので…
    自分も0歳児もっていたころは成長に応じて保育室の環境設定を整える中で、子どもの動きを想定した導線をすごくら悩まされました😅💦😅


    いい保育園にめぐりあえるといいですね😊❤

    • 9月26日
  • Jmama

    Jmama

    お返事が遅くなりすみません💦

    言葉遣い大切ですね…!
    言葉をどんどん吸収して学んでいく時期だからこそ、先生も言葉遣いには気をつけてもらいたいですね😞

    プロの方は、見るところが違うな〜と感心します!
    0歳児や1歳児の動きは本当に予測できないことだらけですし、もっとわたしも勉強しなければ…。

    ありがとうございます😊
    とても感謝していました!✨
    大切な我が子を預ける場所、ここなら!と思えるところに出会ってほしいです😊

    • 9月27日
はるる

給食でのアレルギー除去食等はきちんとしているか
保護者会の有無、
行事は平日なのか土曜日とかなのか
先生は若い先生ばかりかベテランの方もいるのか
もし大丈夫ならお子さん達が遊んでいる所も見れたら楽しそうか雰囲気が分かりますね(*^^*)

親としては施設の綺麗さや
幼稚園のようなピアノとか体操とか英語も教えてくれる!
とか気になりがちですが
通ってるお子さんが楽しそうかが一番大事ですよね(*^^*)

  • Jmama

    Jmama

    とても詳しくコメントありがとうございます!😊

    確かに、アレルギーの除去食等はキチンとしていないと怖いですよね…。
    お子さんたちが遊んでいる時間帯に見学ができればベストですね✨

    親とこどもの視点は違いますし、教育面も気になったりしますけど、1番は子どもにあったところがいいですね✨

    ありがとうございました!

    • 9月26日
ハルノヒ

他の方が挙げてないものですと、災害時の対応とか聞きました。
非常食を常備している園もありましたし、地震で津波警報が出た時に何分で避難場所までたどり着けるか時間を測って訓練をしている園もありました。地域と連携して実施しているところもあるし、園によってやり方は様々なようです。
ちなみに「そんな大津波が来たら、どうせみんな死にますけどね」と園長自ら回答していた園には絶対通わせないと思いました😓

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます!

    災害時の対応!とても大切ですね。
    園によって対応がそんなに違うのですね。
    要確認ですね。

    えぇ…そんな園長さんおられるんですね…。
    大切なお子さんを預けるところでトップがそんな人だと絶対嫌ですね💦

    • 9月26日
ユキロック

保育園見学を行こうと考えてます。今年の2月生まれなので10月入園を目指してます。質問なのですが、保育園見学行くのに空きゼロだけど家の近くにある所にするか、10月入園枠がある所を優先して見学したら良いのか迷ってます。みなさんは見学行くのに何を優先して見学行ってますか?