※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのお昼寝の寝かしつけについて質問です。抱っこで寝かしつけをしているけど、いつまで続けたらいいか、自然に変わる時期はあるか、夜の授乳での寝かしつけをやめるコツが知りたいです。

お昼寝の寝かしつけについて質問です。

生後8ヶ月の娘のお昼寝の時の寝かしつけは
抱っこか抱っこ紐でお散歩に行ってそのまま寝る
ということがほとんどなのですが、
抱っこでの寝かしつけっていつ頃までしていましたか?

時期をみて抱っこでの寝かしつけをやめた方がいいのか
それとも自然と抱っこじゃなくても寝るようになるのか
みなさんはどうしていましたか?

また夜寝る前の授乳での寝かしつけの
上手にやめる方法などありましたら
合わせて教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

ちびちびママ

うちはよくぐする子で…(。 >艸<)
10ヶ月からラッコ抱きトントンに変えました♡
最初は苦戦しましたが一週間もすれば寝てくれるようになりました♡今は寝る前は自らラッコ抱きか腕枕を要求して10分くらいで寝て行きます♪♪
ラッコ抱きじゃない、二人でゴロゴロ寝んねも出来たのですが…そうすると寝るのが22時とかになっちゃうので21時に寝てもらうようにしてます♡
10ヶ月の時に同時にお乳での寝かしつけを辞めました♡

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね✨✨
    ラッコ抱きは試したことないのでやってみます❣️
    やっぱり時期をみて変えていった方がよさそうですね。
    自らラッコ抱き要求するなんて可愛いですね🌼🌼
    回答ありがとうございました。

    • 9月26日
とまとま

私の娘も同じくらいのときまで、抱っこで寝てましたが、私自身も家事とか他のことしたかったり、抱っこが疲れたりなどあったので、添い寝での寝かしつけに変えました!
よるの寝かしつけも、2人目の妊娠が分かって授乳でお腹が張るようになったので11ヶ月でやめました。最初はおっぱいを欲しがって、添い寝トントンでなかなか寝なかったですが、おっぱいの代わりにお茶を準備して飲ませて、あとは人形使ったり、本読んでみたり色々試して、今では寝る前に寝室で30分くらい遊びますが😅添い寝で寝てくれます!
夜間の寝る前の授乳をやめるのは、結構大変かもしれませんが💦

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    うちも添い寝での寝かしつけも試したことあるんですけど
    かなり泣いちゃって😰
    少しずつでも変えていった方がよさそうですね🙆
    回答ありがとうございました。

    • 9月26日
N♡Kmama

うちの子も抱っこ紐で散歩
してましたーーーっ!!🙈
結構大変になってきますよね( ˘・з・)
うちは、
1歳2ヶ月の時に断乳して、
1ヶ月後ぐらいには
抱っこ紐嫌がるようになったので、
そのまま布団置いたら
あっさり寝てくれました∩^ω^∩

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    あら♡素晴らしいですね🙌✨
    理想はN♡Kmamaさんの赤ちゃんのようになんですけどね😊
    あっさりバージョンもあるとお話聞けてよかったです!
    回答ありがとうございました❣️

    • 9月26日
butter

10ヶ月入ってから抱っこユラユラで寝なくなったので最近はほとんどしてません😊完母なんですが授乳で寝かしつけもしてましたが、後々大変になるかと思い8ヶ月くらいでそれもやめました!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    授乳での寝かしつけもそろそろやめ時かも知れませんね!
    娘の様子を見つつやっていこうと思います。
    回答ありがとうございました❣️

    • 9月26日
go...to...no

全く同じ悩みを抱えていたので、コメントさせて頂きます!

私は7ヶ月ごろまで添い乳で寝かせていたんですけど、そろそろ断乳も考えているので抱っこ紐の寝かしつけに変えました。

ただ、お昼寝の時はお布団には寝かさず、だっこのまま起きるまで過ごしています(゚∀゚)、、、


理想は添い寝トントンです。。。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    悩みますよね😕
    添い寝トントンで寝てくれるといいんですけど
    なかなかうまくいかないです😢
    ただお昼寝は抱っこユラユラすればすぐ寝てくれるので助かってはいるんですけどね。
    夜寝る前の授乳での寝かしつけをどうしたらいいかなぁと
    考えてしまって😣
    悩みはつきませんね😊
    回答ありがとうございました。

    • 9月26日