※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ia
子育て・グッズ

上の子は慣れるでしょうか。

年子ママさん教えて下さい!
昨日退院してきました。
始めはヨシヨシしたり興味津々。
だけど、夜くらいから私が赤ちゃんお世話をしようとすると泣いてしまいました。
今朝は、寝起きで私の隣に赤ちゃんがいるのを見て泣いていました。
ヤキモチ焼くのは覚悟してましたが、、、
いつ頃から一緒に生活していくのに上の子は慣れるのでしょうか。。。

コメント

りおな

1ヶ月もすればうちは慣れましたよ〜〜😊
一歳2ヶ月で下の子が生まれまして。
下の子の夜泣きで泣いたり嫉妬で泣いたりしますよね…
そんな時は下の子よりも上の子を抱っこして、ぎゅーってたくさんしてました。上の子が満足したかなってくらいに、下の子が泣いてる!どうしよう!おっぱいかな?とかオムツかな?って上の子に聞くと、上の子もママから退いて下の子ヨシヨシしたりママが下の子のお世話してもいいかな?って聞くと頷いたりしてくれてました!
もう下の子に何をするにも上の子の許可を取り続けていたら、下の子が泣けばママを呼びに来たりするようになってました!

• ia

ia

1歳1ケ月差で、そうなんです!
    これまでなかったのに夜泣きで泣いたり、赤ちゃんが起きたら起きてくっついてきたり、私が赤ちゃん抱っこしようとしたら泣いたり…
    抱きしめる。上の子の許可をとる。
    やってみます!そして1ケ月様子みていきます!
    ありがとうございました✴︎

• 9月26日
  • りおな

りおな

うちも上の子は夜泣きなかったのにもうはーーーってなりますよね、毎回🙄
    許可取る!抱きしめる!上の子は嬉しいみたいです😂
    頑張ってくださいね!!!!

• 9月26日
ふーこ

うちは、興味のが勝っちゃって3週間で慣れました😊
それでも、完全に慣れたというより存在を認めたって感じで時々自分の中で処理しきれないと下の子叩く噛むはしました💦
何度も何度も言い聞かせたし、上の子優先して下の子放置も毎日でした。
上の子の気持ちが落ち着いてきた今では、妹大好きでかまいすぎて妹にギャン泣きされてますが😅
自分のお茶とかおやつとか、「あいっ!!」って差し出してます(笑)

• ia

ia

3週間…やはり1ケ月近くは時間みないとですね!
    時間と共に親子で慣れていかないとですね!
    そして、やはり上の子優先が鉄則ですね。
    まだ下の子の放置に慣れませんが…
    ありがとうございました✴︎

• 9月26日