※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
家事・料理

妊娠して少ししてから、朝食に野菜炒め(キャベツの卵とじや、ほうれん草…

妊娠して少ししてから、朝食に野菜炒め(キャベツの卵とじや、ほうれん草と粒マスタードを炒めたものや、白菜とツナを炒めたもの等)をプラスするようになったのですが…
お昼ご飯にパスタ等
夜ご飯にはカロリー高いものを食べる時もあるのですが血糖値は抑えられるのでしょうか?

コメント

♢ちぃち♢

血糖値を気にしなくてはならない感じでしょうか?

私は妊娠高血圧になり、妊娠後期は入院でした。
その際の病院食は、全体的に少し薄味、油ものは少なめ、ご飯も200gの3食でした。
普段結構食べていたので、入院してから一気に体重も減りましたが、できないことはないのだなぁーと思いました。
普段より少し少なめ、薄味を心掛けるくらいで良いと思いますよー。
それだけで変わって来ると思います。

ぴよちん

回答ありがとうございます♪
今は妊娠11週5日なんのでまだわかりませんが、高かったら困るんだろうなぁと今から気にしてしまって(;´Д`A
体型も太めなのであまり体重は増やさないようにしてねと母子手帳もらう時に保健師さんに言われたので。
なるべく低カロリーを心がけてはいるんですけど濃い味が好きで。
薄味大事ですよね〜!(◎_◎;)
ご飯はお茶碗半分程度がいつもの量です。

cosmic

基本和食を心がけるのが基本のようです(o^^o)

糖もそうですが、高血圧予防にも塩分は控えめがいいですよね✨

お野菜は、炒めずに茹でるを多めにしています(*^^*)

もう38週なので、食べ納めに食べたいものたべてますが…笑

検診のときに、尿糖と尿タンパクの検査があるかと思いますので、目安に調整するといいと思います(*^^*)

わたしはずっと尿タンパクが+−で出てしまっています。
水分を取ったり、十分に休んだりすることでも改善していくそうなので、食事以外にも水分多めにとっていくといいかもしれません(o^^o)

頑張ってください❤️

ぴよちん

なるべく和食と思うのですが…和食作るの苦手で(・・;)
でも、赤ちゃんの為にそんなこと言ってられませんよね!
なるべく野菜は蒸す、茹でるで頑張ります!
明日産科の初受診でおっかなビックリ、ドキドキワクワクなのです(=゚ω゚)ノ
水分は喉が乾かないと取らないので、そうじゃなくても取りたいと思います!

ありがとうございました!

メリ♡

おなじくらいですね。
つわりはないですか?
私はまだつわりがあるので、食べれるときに食べれるものを気にせず食べてます。
気にしたほうがいいのは、中期以降でも大丈夫だと思います。

あと、サプリの葉酸を飲んでます。

ぴよちん

吐きづわり、食べづわり、匂いづわりがまったくないので普通に食べれてるんですよね〜(・・;)

だから体重増加を気にしてしまって…

ただ、食べた後に頭痛が出てきます…お腹いっぱい食べてしまうと起きてると辛いくらい(°_°)
分かっていても、お腹空いてるとお腹いっぱい食べちゃうんですよね〜どこまで食べたらこれくらい痛くなるがまだ掴めません(T ^ T)

雪桜

悪阻で食べられるなら体重増加を気にしながら、栄養面も気にしながら食事なさった方が後々楽だと思います。

中期後期は赤ちゃんもお母さんも体重かなり増えやすくなりますから。

妊婦は塩分をため込みやすく浮腫みやすい体になっているので、塩分の取りすぎには気をつけるよう病院で言われました。

栄養バランス的にとても優秀な和食も盲点でお砂糖と塩分が結構高いので、おでんや麺類は汁を飲まないとかしてかないと、塩分取りすぎにすぐなります。

妊婦の1日の塩分量は8グラム以下とのことです。糖分もため込みやすくなってますのでお気をつけください!

良いマタニティライフを〜〜❤︎

悪阻が軽いのは羨ましいです!

ぴよちん

回答ありがとうございます!

和食の塩分糖分は盲点なのですね?教えていただきありがとうございます♪

どうしても味の濃いものを欲してしまうので気をつけたいと思います!