※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
その他の疑問

今週の日曜日に夫の母方の祖父の七回忌があります。お義母さんいわく、…

今週の日曜日に夫の母方の祖父の七回忌があります。

お義母さんいわく、お寺には来なくていいから直接お義母さんの実家にお昼頃に行き、普段着でいいからお線香だけあげてに来てねとの事でした。

時間的にお昼ご飯をいただくようになると思うのですが、この場合は何かお供え物を持っていくのか、それともお金を包んで行くべきなのか、はたまた両方持っていくのか、どうなのでしょう?教えてください(>_<)

コメント

まままり

私は1万包んで、お供え用意しました( ´ ▽ ` )ノ

あかちゃん

御仏前もっていったらいいと思います(^^)

ちいさま

御仏前ですね!分かりました!
いくら包むかは夫と相談して決めてみます!

ちなみにこういう場合は台所仕事を手伝うべきなんでしょうか?

夫には手伝えと言われるのですが、お義母さんの実家は女系家族なため、お祖母さん、お義母さんのお姉さん、その娘さんたちが3人と、お義母さん、これだけでもう女性が6人もいて、狭い台所がギュウギュウで、何もしなくていいから座ってていいよといつも言われてしまいます💧

旦那の実家ならよく行くのでまだ気軽にキッチンに入れるのですが、お義母さんの実家となるとまだどうもお客さん感覚が抜けないというか…。

それにまだ子供が小さく後追いもします。
しかも親戚の家に行くと夫がいつもお酒飲んだりゲームしたりで全く役に立たないので子供を見てもらうこともできないため、いつもやきもきしています…。

あかちゃん

台所じゃなく、仏壇の前にいる人たちのフォローに入ればいいと思います(^^)食事とかにもよりますが。お茶の器をさげるとか、台所じゃなくてもできる仕事をしたらいいと思います(^^)

• ちいさま

ちいさま

義兄のお嫁さんはいつもガンガン台所に入って行くので凄いなーと思ってたのですが、今年は来られないので嫁の立場的に私だけなのでどうしたら…と思ってました😅
    わかりました!できる範囲で気づかいするように心がけます!

• 9月26日