※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

旦那の祖父母に毎月お金を渡している方いますか?結婚式や子供の出産で負担が大きいため、悩んでいます。同じような経験をされている方はいますか?

旦那の祖父母に毎月お金を渡してる方いますか?

わたしの旦那の実の父方の祖父母が年金生活をしています。
かなり田舎ですし、月に3万くらいしか年金がもらえないらしく、そして、旦那の実の父は、親の面倒は見ないと言い切ったそうです。(わたしが結婚する前)
なかなか変わったお父様で、旦那の面倒も小さい頃から見ていません。
なので、長男である旦那が、祖父母の面倒を見るということになっているみたいです。

渡したくない訳じゃないし、渡せない訳ではないですが、
結婚式も来年あげたいと思ってるし
何より今から子供が産まれてお金がかかるのに
毎月2万の仕送りは正直痛いなーと思ってしまいました。

同じように、祖父母や、両親に仕送り?のような形で
お金を渡してる方いらっしゃいますか?

コメント

hmama

お金は渡していませんが
旦那の親で
月に一度ご飯に行くときは
お金出してます。
お酒も飲むので毎回二万越え。
正直嫌です。
その二万があれば子供たちに
どれだけ買えるか!と毎回思い
イラついてストレス(笑)
しかも当たり前かのように
ご馳走さま〜♫みたいな。
2人目が産まれたら当分
なくなりそうですが、、、

旦那さんは仕送りしたい!と
思ってる方なんですか?

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    1度の食事で2万越え…
    そして、そのご馳走様の態度はなかなかイラっとしますね。笑
    そうなんです!
    その2万で必要なものどれだけ買えるか!!って感じです(´△`)

    旦那は、送ってあげようって感じです。

    • 9月26日
ぴ

旦那が両親に今月きついらしいから
という理由で渡してるみたいです。
妹がまだ学生で両親は50代前半です。
うちの母も50代で1人で2人の兄弟を
養ってたのに子供に頼るなんて
なんか甘ったれ?だなと思ってます😅
こっちもきつきつな時はあるし2人目
産まれるのにって思います…

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    ある分のお金だけでどうにか出来ないのかなって思っちゃいますよね。
    今月きついから…っていうのはどのご家庭も一緒ですしね。
    2人目産まれたらもっとお金かかるのは目に見えてるだろうし、こっちの家庭のことも考えて欲しいですね😭

    • 9月26日
  • ぴ

    旦那に文句は言った事ありますが
    親を心配してる感じなのでまあ
    いいかと諦めです…😩
    さすがにこっちがご飯もまともに
    食べれない!って状況なら無理
    ですが。

    • 9月26日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    うちも、お世話になってる分、
    見逃すのはなんか心苦しいんですよね😭
    渡せる状況なら渡すのが1番かな…

    • 9月26日
たろす

私の両親は毎月じゃないですが自分の親に年2、3回、5万ほど渡してます!父の日母の日のタイミングや敬老の日などです!毎月渡すのはきついなぁと思ってしまいますね( ´︵` )
でも年金だけじゃ可哀想だなとも思っちゃいますよね(><)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    なるほど。
    そのようなタイミングでお金やプレゼントを渡すのには、なんの抵抗も無いですが、毎月って考えると結構な負担です…
    旦那がたくさんお世話になったから次はこっちが面倒見るのも分かるけど…ってなんだか矛盾してしまいます😭

    • 9月26日
ゆりあママ♪

うちの父親がそうでした。
毎月5万ずつ、ボーナスが入れば別に10万ずつ渡してました。
なにか壊れたり出費があるたびに電話がきて請求されてましたよ。
なので母が少ない生活費の中からすっごいやりくりして毎日過ごしてました。

ずーっと渡してるとおじいちゃんたちも貰えるのが当たり前になってしまうのでやめられるのであればやめたほうがいいと思います。
面倒といいますが、旦那さんのお父さんはおじいちゃんたちの老後は全く看るつもりないんでしょうか? 
その辺の負担まで、ちーちゃんさんたちにきてしまうととても大変なのでいまのうちから旦那さんのご両親と旦那さんと4人で話し合いされたほうがいいと思いますよ。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そうなんですね!!
    そしてそんな状況でやりくりするお母様が素晴らしいですね。

    たしかに当たり前になってしまっては困りますよね…
    旦那の両親は小さい頃離婚していて、旦那は実の父の妹夫婦に育てられています。
    なので、わたしは面識が無く(旦那も電話はよくしていますが、会ったりはしていません)話し合いは難しい状況です。おそらく全く看る気がないような感じです。

    どうにか、もう少し負担が減らせないか旦那と話してみます。

    • 9月26日
  • ゆりあママ♪

    ゆりあママ♪

    では、おばさん夫婦の意見も聞いてみましょうよ。
    ちーちゃんさんたちが介護までするってなると、小さい子育児しながらだから余計に辛いと思います。
    うちの母は父方の祖父母の介護まで1人でやってボロボロになったので、いまのうちから少しずつ話しておいてください。

    結婚式もそれなりにかかりますよね💦💦
    いろいろ式場見学して、具体的な金額出すと貯金額の目安できるかもですよ(^^)

    お腹の子のためにもあまりむりはしないでくださいね♪

    • 9月26日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    今は元気でも、いずれ介護まで必要になりますもんね。
    きちんと話しておくべきことですよね!

    恥ずかしながら現段階で貯金がそんなに無いので今から頑張ろうって思ってた所でした💦

    いろいろ考えてくださってありがとうございます。

    • 9月26日
チロル

今のところ仕送りはしてませんが、行く行くは考えています!
私の両親はまだ働いているので、働いているうちは両親(私からみたら祖父母)に仕送りするようです。

お子さんのこととか考えて、自分たちの生活を圧迫して仕送りは大変ですね。。。
3万の年金だと生活厳しいですもんね。

ちなみに、生活保護を受けるとかは考えてはないのですか?
高齢の方だと、これから病院に通うことや自分たちでいろいろとしていくことに不便が生じた時に、今以上にお金がかかってくると思います。
生活保護を受けるのに抵抗ある方も少なくないですが、高齢の方だと生活保護受けられてる方多いですよ。
生活するのに安定した金額も貰えますし、医療費は免除されますし。

できるうちは仕送りしてあげてもいいかもさしれませんが、やはり、自分たちの生活が第1です!
またご家族で相談するのも良いかと思いますm(._.)m

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    やはり、働いてるうちは両親の面倒を見たりするのは当たり前なんですかね😭

    生活保護のことは、全く考えていませんでした!
    病院も、何かとかかることが多くなりますもんね!
    ありがとうございます、旦那に相談してみます。

    • 9月26日
  • チロル

    チロル


    当たり前ということはないと思います!!
    自分たちの生活に余裕があって初めて両親に恩返し?じゃないけど、面倒を見るっていうよりも今までお世話になったから、その分できることをって感じですかね?😊
    私の両親は私に金銭面では全く期待してません笑
    むしろ、未だに共働きなのでいろいろとお世話してくれてます笑

    私の祖父母は施設に入ったり、入院したりと、やはり何かとお金もかかることは多くなってるみたいです😢
    今すぐに生活保護とかでなくても、そういう手段もあるということも考えに入れて今後どうすることがいいのか話し合ってみるといいと思います😊

    • 9月26日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    その考え、素晴らしいですね!
    たしかに今まで散々お世話になってきてるからなぁ…笑

    実際すでに、祖父の方が先月入院してました😭
    ありがとうございます!
    もう少し良い方法がないか考えてみます😊

    • 9月26日
なっちゃん

私の姉の話になりますが

旦那のお母さんに毎月2万~3万
渡してたそうです!
お母さんは生活保護生活ですが
金遣いが荒く
3万以上の請求もあったそうです!

ですが、結婚式の日程がきまってから
旦那が 式もあるからもう仕送りはできない。
もらえるお金の範囲内で生活をしてくれって

頼んで以来 もぅお金は渡してないそうです!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    お金渡していくと、当たり前になってそれ以上の請求も増えるかもしれませんよね。

    わたしたちも、早く結婚式の日程決めて、お金貯めなきゃって話をしてみようと思います。

    • 9月26日