※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
橘♡
妊娠・出産

出産時の立会いについて質問します。立会い希望ですか?実際に立会いましたか?立会いが嫌なので断っていますが、皆さんはどうですか?

子供が寝ちゃって、ちょっと空いた時間ができたのでみんなはどうなのかなーって思って気になったので質問します

これから出産する人は立会い希望ですか?
出産した人は立会ってもらいましたか?

あたしは立会い嫌なので、断ってるんですが、やっぱり立会いして欲しい人が多いのかなーって

良ければコメントお願いします(*^p^*)

コメント

とっこ☆

10月3日が予定日なんですが、一応立ち会い希望してます(*^^*)
旦那の仕事の都合で来れない場合は実母に付き添ってて貰おうかな-って思ってます(*^^*)

  • 橘♡

    橘♡

    やっぱり立会い希望なんですねー(*^p^*)
    ちなみに立会い希望なのは、なにか理由があるんですか??
    やっぱり不安だからとかですかね
    10月ならあと2ヶ月ですね☆

    • 8月8日
  • とっこ☆

    とっこ☆


    不安は勿論ですけど、出産の瞬間を見て、父になるって自覚をしっかり持って貰いたいっていうのが一番の理由です。
    あと、産まれてきたら旦那に一番に抱っこさせてあげたいんで、それも理由の一つです(*^^*)

    • 8月8日
  • 橘♡

    橘♡

    なるほどー
    やっぱり見たら父親って自覚出るんですかねwww
    確かに抱っこは自分の次に旦那がいいですね(♡˙︶˙♡)

    • 8月8日
にゃんず

一人目は陣痛から出産まで側にいてもらい立ち会ってもらいました!

感動して泣いていたのを見て立ち会ってもらって良かったなぁと思いました(*´∀`)
今でもあのときは凄かった、ああやって産まれるなんて…大変だったね、ありがとうと言われます。
仕事でどうなるかわからないですが、二人目も立会い希望です!

  • 橘♡

    橘♡

    素敵な旦那さんですねー
    そんなに感動してくれるなら、うちも立ち会ってもいいんだけどなー笑
    ありがとうなんてなかなか言えないと思います
    いいパパいい旦那さんで羨ましいです
    二人目もぜひ立ち会えますよーに

    • 8月8日
M❤︎

私は立会いをしてもらうし
今までもしてもらいましたよ!

  • 橘♡

    橘♡

    そーなんですね(♡˙︶˙♡)
    立会い希望の理由とか聞いても大丈夫ですか??

    • 8月8日
まい513

旦那も立会いたいみたいですし
出来れば立会い希望です♪
ただ仕事場、現場が遠いこともあるのでタイミングが合えばなって感じです(´・_・`)

  • 橘♡

    橘♡

    旦那さんも立会い希望なんですね(*^p^*)
    うちは1人目はどっちでもいいって言われたので、断ったのですが、あたしの陣痛を見て立会わなくてよかったかもって言われました笑
    旦那さん立会えたらいいですね☆

    • 8月8日
ym

私は立会いしてほしいですー!
なんの役にも立たないと思いますが
いるのといないのとじゃ気持ちが違うかな〜と。
ただ、旦那は怖いみたいなので強制は出来ないですよね(´・_・`)

なので今のところまだ未定です!

  • 橘♡

    橘♡

    うちは一人目の時はあんまり役に立たなかったっていうか陣痛きたの夜中だったので眠かったせいか、こっちが痛がってるのに横で寝てましたよ笑
    ギリギリまで相談ですねwww
    うちは陣痛の痛さみて、いいやって言ってました笑

    • 8月8日
3Rmama

上二人はタイミングが良くて陣痛開始から出産までの立会いしました。今回も立会い希望です。
最初の理由は安易なものでどれだけ命懸けで出産をするのか一緒に味わって欲しかったからでしたが結果立会いは良かったと思っています(^^)

  • 橘♡

    橘♡

    立ち会って旦那さんの気持ちが父親になってくれるなら立ち会ってもらってよかったって思えますね(*^p^*)

    • 8月8日
sola

立会い希望でしたが、主人が血を見ると倒れてしまうので申し込みしませんでした。母も主人も仕事先から病院までが遠いので…。

  • 橘♡

    橘♡

    わー
    やっぱりそーゆー方もいらっしゃるんですね
    ご主人が倒れるのは一番困る笑
    陣痛の時は一緒にいてもらえるといいですね

    • 8月8日
M❤︎

私が心細いのもあるし
旦那も希望してるからですね(^^;;
あとは汗拭いたり飲み物飲ませてもらったり…

でも嫌なら無理にしなくても大丈夫だろうし
まきちゃさんも気持ちが変わるかもしれませんよ\(^o^)/

  • 橘♡

    橘♡

    旦那さんが希望してるなら、お願いしなきゃですね(*^p^*)
    役に立つ旦那さんで羨ましいです笑

    一人目の時はどっちでもだったけど、陣痛見てたら立ち会わなくてよかったかもって言われたので、いても多分役に立たなかったかもです笑

    • 8月8日
かなたん。

初めてだから
不安だけど旦那もいないから
立会いなしで
1人で頑張ろうと思います!

  • 橘♡

    橘♡

    そーなんですね
    陣痛の時とか心細いと思いますけど、赤ちゃんもきっと頑張ってますから、一緒に頑張りましょ☆

    • 8月8日
ステーキ🐻

わたしは立ち会い希望しました\(^^)/

はじめての出産で、すごく心細いのと促進剤使っての出産になりそうなのでそばにいてほしいです(/´△`\)

  • 橘♡

    橘♡

    促進剤って怖いですよね
    それは心細いです
    無事に、元気な赤ちゃんが産まれますよーに☆

    • 8月8日
ロコモ

私も旦那も立ち会い希望です!

産みの辛さを間近で味わって欲しいのと、最初に抱っこさせてあげたいからです♥

  • 橘♡

    橘♡

    二人で立会い希望ならいいですね(♡˙︶˙♡)
    やっぱり自分の次に抱っこは旦那にさせてあげたいですよね☆

    • 8月8日
deleted user

立ち会いしました\(^o^)/

痛みに苦しんでるときも
いきんでるときも側にいてもらい
サポートしてもらって
生まれた瞬間を一緒に共有できて
涙流してよく頑張ったねありがとう
って頭なでてくれたとき
この人でよかったと思いました(*´`)💕

なのでわたしは
立ち会いしてよかったなと
心から思います✨

  • 橘♡

    橘♡

    涙流して感動してくれるなら、そー思いますよね꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
    素敵な旦那さんで良かったです♡

    • 8月8日