※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊娠・出産

来月出産予定で、無職です。来年4月から保育園に預け働きたいが、休職中だと入園が難しいかもしれない。新潟市で4月からの入園を考えている。

来月出産予定です。
私は妊娠中に仕事を辞め無職です。
来年4月から生まれてくる子を保育園に預け働きたいのですが、
休職中だと、やはり入園できる可能性は低いですよね。
途中入園よりはいいと聞き、4月から預けようと思ってますが、、、ちなみに新潟市です。

コメント

kachi

新潟市のことはわかりませんが、
私が住んでる地域は、3ヶ月猶予を頂ける保育園等もありますよ✨
その間に仕事を見つけられない限り退園になることはないようです。

待機児童がいるのかいないのか、また園の方針にもよるかとは思いますが、一度市役所へ相談に行かれてみると良いと思います。

ちなみに、来年4月入園はもう受付が始まってる時期だと思うので、行動するなら早い方が良いかもしれません( ˃ ⌑︎ ˂ )

すこすこさくら

私は専業主婦なのですが、持病の悪化で4月入園で保育園を考えてます。
確か新潟市は求職中は3ヶ月猶予があります。
申請書と一緒に誓約書を用意して申請するみたいです。
あと点数制なので同点数の方がいらっしゃった場合求職中だと順位は後ろの方になってしまうみたいですが…。
でも私の友達は育休中に会社が潰れてしまい、保育園に途中入園しようとしてたのがダメだったのですが4月入園は出来ました!新しい仕事も4月に決まって今は普通に保育園に通わせてます!
ちなみに、その友達は中央区在住です!

Halu

6月くらいまでならまだ途中入園もしやすいみたいですよ😊今時期になるともう園は選べない感じですが💦

華

皆さんお返事ありがとうございます。
保育園見学は明日1つ行く予定です。
とりあえずダメ元で受けてみようと思います!