※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り出産後、自宅に戻った女性が涙が止まらず戸惑っています。家族との思い出が寂しさを引き起こしているようです。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

マタニティブルーもしくはホームシックでしょうか?

産前産後2ヵ月程の里帰り出産を終えて、1ヵ月の赤ちゃんを連れて昨日から夫の待つ自宅に戻りました。

昨日の夜も赤ちゃんはしっかりおっぱいを飲んで、ちゃんと寝てくれました。今もお昼寝をして良い子です。
夫も積極的に育児に参加してくれました。

ですが今朝から無性に涙が止まりません。

夫が帰ってくるまでの1人の時間、授乳してもオムツをかえてても涙が出てきます。
授乳中は実家だったら両親が「ちゃんと飲んでるかな〜?」とか声をかけてくれていたなとか、
うんちをしたら「いっぱい出たね〜」って皆で盛り上がってたなとか思い出しちゃって。

実家の両親は共働きで、日中は赤ちゃんと2人きりで今と同じ状態なのに、無性に寂しい?気分です。
両親がプレゼントしてくれた赤ちゃんグッズを見るだけで色々思い出して涙が止まりません。

ホルモンバランスが崩れてるのかな…自分がこんなになるなんて思ってもいなかったので戸惑いながら泣いています。

贅沢な悩みかもしれませんが、同じ様な事があった方いませんか?
どの様に乗り越えていきましたか?

コメント

ままり

わかります~😢
私も里帰り終了した日は、これでもかってくらい号泣していました。
その後もしばらく訳もなく涙を流していました(´;ω;`)
私は実家まで近いので、週に何回か帰りながら乗り越えました!
NAOさんのご実家は近いですか?
無理なさらないでくださいね😭💦

私も第一子を産んで実家へ帰り1ヶ月後には自宅へ戻って来た時は同じ感情でした。不安もあったし、寂しかったです(;o;)
けど、だんだんと慣れて来ていつの間にか普通に生活をしていました(^ ^)
一日の流れも安定し、慣れもあるかなぁと思います。

☆★

急に2人きりになったので寂しくなってしまったのかもしれないですね💦💦

シンドければまたご実家に行かれてみてはいかがですか❓

はまneko

まったく同じでした!
訳もわからず泣けてきて辛いですよね。

実家だと睫伸びたとか重くなったとか些細な事でも気付いてくれる人が居たのに、旦那はやってくれるけど日中居ないからあんまり気付いくれないんだなーとか、赤ちゃんと2人の時間が長いから子育ての責任みたいのを感じて漠然と不安で毎日泣いてました😅

ちょっとの事でも母にメールしたり(メール打ってる時点で泣きますが。笑)、抱っこ紐やベビーカーで少しでも散歩したりで二週間ぐらいで少しずつおさまりましたが、まだ完治?はせず今も思いだして泣いてしまいました(笑)

家事も育児もやろうとすると余計辛いので、家事はできる分だけで手を抜いて赤ちゃんとのリズムを新しく作っていくとだいぶ楽ですよ😄

私も全く同じ状況でした!すごーくよくわかります‼︎
私も産前産後、実家に里帰りしており、特に母親に、たくさん助けてもらいました。
日中、両親は仕事なので私は娘と2人で過ごしてました。娘は泣きの激しい赤ちゃんでその上、抱っこちゃんだったので、母もすごく心配して手助けしてくれてました。

里帰り終了してから、すぐ母から電話が来て話した後、なんだか寂しくなってしまい泣いたこともあります。
また、ふとしたタイミングで、実家で過ごした時間を思い出してしまいます。
おそらく、ホルモンバランスの影響でもあると思います。

私は泣きたくなったら泣いてスッキリしてました。そのうち落ち着くと思いますよ(^^)
大丈夫です。
私はもともと涙もろいので、今でもたまに…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

アドバイスになってなくてごめんなさい🙏

fresh

すんごいわかります!!
ホームシックになられてるのではないでしょうか?(;_;)(;_;)(;_;)
私も実家に帰る度に毎回なります。
毎回泣いてます(>_<)
いま里帰りしていて、来週自宅に戻るんですが いまから不安です。。。
また自分は泣いてばかりになるんだろうなぁと。