※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未知
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が耳が聞こえていないか心配です。同じ経験をした方、いますか?

生後4ヶ月の女の子を育てています。
母子手帳の保護者の記録(3~4ヶ月頃)のページに見えない方向から声をかけてみると、そちらの方を見ようとしますか。とあるんですが、いくら耳元で鈴などを鳴らしても声をかけても全く反応しません。新生児の聴覚検査では特に異常なかったようですが、耳が聞こえてないんでしょうか?
同じような方、いますか?

コメント

まる

大きな音でビクッとなったりするようなら大丈夫です。
うちの子も最近やっと向くようになりました

  • 未知

    未知

    大きめの音でビクッとはします。
    最初の1回だけですが…
    もう少し様子見てみようと思います。

    • 9月26日
ぴーママ

わかります😅お名前を呼んだりしても、無視、無視!
ですが、大きい音に驚いて泣いたりしているので、耳が聞こえていない訳ではないと思います!お子さんは大きい音に驚いたりしていませんか?それなら大丈夫だと思うのですが…

  • 未知

    未知

    そう、名前呼んでも無視(笑)
    まだ分からないんでしょうね。
    大きい音で泣いたりしてます。
    くしゃみしただけでも…
    同じような方いて安心しました。

    • 9月26日
トトロ♡

同じく、聴覚検査で異常なしだったのに
右から、左からの声かけに向いてくれないけど大丈夫なのかなって思いました。
でも、こちらの話しかけには反応あるので聞こえてるんだし大丈夫と思って心配しなくなりました(๑´∀`๑)

  • 未知

    未知

    話しかけに反応あるならいいですね。
    新生児の聴覚検査で異常なしで後から聞こえなくなることあるのかな~とちょっと気になったんですが、もう少し様子見てみます。

    • 9月26日
deleted user

娘も聴こえてますが何か?って顔してしれっと遊んでます!笑

普段聞かないような音だと反応するかもしれないですね(^^)

  • 未知

    未知

    普段聞かないような音って何でしょうね?色々試してみたいと思います。

    • 9月26日
minacana

うちもラトルとか耳元で鳴らしてもぜんぜん振り向きもしなかったですが、物が落ちて大きな音がしたり扉の音でびっくりしているので聞こえてるのかなぁと。保健師さん曰く、6ヶ月ごろ後ろから名前を呼んでも反応がないようであれば病院に行った方がいいと言われました。

  • 未知

    未知

    そうなんですね。6ヶ月頃まで様子見てみようと思います。

    • 9月26日
おかか

2年も前の質問にすみません。

その後、耳の聞こえはどうでしたか?

うちの子も4カ月になりましたが、全然おもちゃ鳴らしても、声かけても振り向いたり反応しません、、、
とりあえず6カ月まで様子見になりましたが、、心配です。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その後どうでしたか?汗 
    今同じ状況です

    • 6月19日
  • おかか

    おかか

    その後は問題なく過ごしています(^^)
    やはり月齢とともにきちんと発達というのか、成長していたようです!
    小さいうちはわかりにくいものなんでしょうかね😂
    不安ばかりになりますよね😢

    • 7月4日