※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
お金・保険

給食補助のパートをしてるんですが旦那の扶養なので産休手当は出ないですよね?育休手当はどうゆう仕組みなんですか?

給食補助のパートをしてるんですが旦那の扶養なので産休手当は出ないですよね?
育休手当はどうゆう仕組みなんですか?

コメント

みし

育休手当金は雇用保険に加入していたら支給されますよ😃

• パパンス

パパンス

そうなんですね!

• 9月26日
  • パパンス

パパンス

産休手当は扶養内なので無理みたいで無給でお休みって感じみたいで、、、。
    育児手当は、パートでも雇用保険払ってたら貰える物なんですか?

• 9月26日
  • みし

みし

扶養内パートならばご自身で社会保険入ってないので産休手当金はないですね😃
    パートでも雇用保険入っていれば育休手当金は出るので大丈夫ですよ😊

• 9月26日
  • パパンス

パパンス

そうですよね😂💦
    育児手当を申請する場合は、どこに申請したらいいんですか💦?
    質問ぜめでごめんなさい!

• 9月26日
  • みし

みし

お勤め先で育休手当金を申請してくれるところが多いですが、お勤め先がしてくれない場合はご自身でハローワークにて申請することになりますよ😃

• 9月26日
  • パパンス

パパンス

そうなんですね!
    分からない事はハローワークに聞けば一応解決しそうですね!

• 9月26日
匿名

でません。

我がの名前で雇用保険、健康保険料を払ってる人だけが得られる権利です。

• パパンス

パパンス

どちらもですか?

• 9月26日
  • 匿名

匿名

産前産後手当は自分で健康保険料を納めていないと対象外です。
    出産一時金はご主人の健康保険より支給されます。

育休手当は、
    ・自分の名前で雇用保険を1年以上支払っていること、
    ・産休直近の2年間で11日以上働いた月が12ヶ月以上あること。
    ・子どもの2歳の誕生日の前々日以降も今まで通り雇用が保証されていること。

が必須です。
    非正規雇用の場合、特に最後の項目をクリアするのが難しいので、大抵は育休手当が貰えないということになります。

口約束などではなく、
    申請時に会社の証明が必要となりますので。

子供が2歳になる直前、
    すなわち、産休から約2年半先の雇用をパートで保証してくれますか?ってのことです。
    よほどのことがない限り、それなら次の人雇うから、産前までねってなりませんか?

• 9月26日
  • パパンス

パパンス

産前産後休暇で無給にはなるが2年の契約続行は保証して貰えるのそこは大丈夫かなと思います。
    あとは、下の子の保育園、預け先を探すっていう方法なので

• 9月26日
  • 匿名

匿名

育休申請時点で、2歳の誕生日前々日までの雇用継続が必須なので、
    2年以上の契約更新を取り付けておいた方が良いですよ。

申請は通常会社から、ハローワークに書類を提出します。
    申請時に、会社が雇用継続の証明などの書類を書いて提出することになります。

申請については、御社の総務に問い合わせると良いと思います。

• 9月26日
  • パパンス

パパンス

詳しくありがとうございます😊
    助かりました!

• 9月26日