※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁたん☆
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に泣く理由や、飲み過ぎやガスの問題について相談しています。授乳量は問題ないようで、嘔吐も毎回ではないが心配しています。

息子ちゃん、1ヶ月になりました!
最近、授乳の後に泣くのですがそれはまだお腹が空いてるってことですかね…。おっぱい離した後(自分で離したりもする)は満足してる感じなのですがゲップをさせようとすると泣いたりもして…けど飲み過ぎで吐かれるのが怖くて長い時間はあげてないです…(´•ω•`)今は片方ずつ10〜15分吸わせてます。授乳中にたまに唸ったり力入れたりする時もあって、ガスやうんちが溜まって苦しくて泣くこともあるのでしょうか…。保護器を使っての授乳ですが検診ではしっかり体重も増えていて量も出ているとは言われました…。嘔吐は毎回ではないのですが毎回びくびくしながら授乳してます…。

コメント

りりぁ

吐くのわ仕方ないですよ💧
赤ちゃんはまだ飲む量もうまく調整できないし。
怖いってどういう意味かわかりませんが、飲みたいだけ飲ませてあげてください!
でも片方15分くらいみたいなんでいいと思いますけど(ˊᵕˋ*)
両方で30分以上わ遊びが入るので(´ᐞ`)
眠たいけど寝れないとか、お腹苦しいとか。
ゲップが出ても苦しいときもあるはずなんでね💧
飲んだ後だからオムツのお腹周りきついとか。

e.mom♡

たぶんゲップな気がします。
再度くわえさせるとすこし飲んで泣かないですか?
もしそうだったら、うちはゲップが溜まってるときです´◡`

• さぁたん☆

さぁたん☆

ゲップを出させても泣きますし、少し飲ませて離しても泣くんですよぉ〜(´•ω•`)

• 8月8日

授乳って難しいですよね(>_<)
私もママリでいっぱい質問させてもらってます。
うちの娘も自分から口を離して「もういらない」って感じになるのに、すぐ泣き出したり…
なに?どうしたの?って聞いても赤ちゃんが答えてくれるわけもなく(T_T)

私が他の方から回答いただいたのは、眠くてグズってるか、母乳が足りてないか、過飲症じゃないかと言われました。
過飲症、ネットで調べてみたらけっこう当てはまる所がありました。要は飲み過ぎて苦しいって事みたいなんですけど。

飲んだあとウトウト寝そうになってるのに、ゲップさせたら覚醒して泣き出しちゃったりとかすると焦りますよね(>_<)
でもゲップさせないと吐くし…うちの娘はゲップしても吐きますけど(笑)ある程度吐いちゃうのはもう気にしないようにしてます(゚-゚;)