※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊活

妊活中に風疹の予防接種は受けた方がいいですか?

おはようございます。
妊活始めて約1ヶ月。
色々調べていると風疹の予防接種を受けいた方がいいと知りました。
みなさん、妊活始める前に受けられましたか??
受けておいた方がいいのでしょうか?

コメント

ぶーぶ

絶対受けた方がいいです。

妊娠してから風疹にかかったら、赤ちゃんに奇形が起きたりします。

deleted user

私は血液検査をして、抗体があったので、改めて打たなくて大丈夫でした。先生から旦那の血液検査をした際に、旦那は抗体がなかったので、予防接種を受けて下さいといわれ、近所の内科で予約して打ちましたよー。

るんるん

ありがとうございます!!
やっぱり受けておいた方がいいんですね!!
風疹の予防接種は婦人科でもしてもらえるのですかね?
無知ですみません…

ぶーぶ

婦人科でも出来るはずですよ。

1度、電話などで問い合わせてみたら確実ですが( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

こんちゃん

妊活する前に受けました!
受けた方がいいかとおもいます。
私の住んでる地域では普通に内科で予約して受けられました♪
市からの助成金もありましたよ(^^)

るんるん

来月婦人科予約してるので、その時に聞いてみようと思います!
早く子供が欲しい気持ちときちんと受けておいた方がいい気持ちと複雑でしたが、後から後悔するより今きちんとベビ待ちの準備して安心できる方がいいですね(^^)
ありがとうございます♡

るんるん

こうちゃんさん、
内科でも可能なんですね!
そして助成金もあるかもしれないんですね!
色々調べてみます!
ありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

にに

市役所から案内が来たので夫と一緒に内科で抗体検査を受けました。
(お互い風疹の予防接種を受けた記憶もかかった記憶も曖昧だったので)
その結果二人とも抗体があったので予防接種は受けませんでした。
妊娠を希望する女性とその配偶者、という枠で受けたので抗体検査も無料でした。

えり〜ぬ

助成金があったのでけっこう安く風疹の予防接種受けれましたょ( ´ ▽ ` )ノ
去年、風疹がかなり流行ったので受けといた方がいいと周りに言われました!

注意しないといけないのが風疹の予防接種後、2ヶ月は避妊しないといけません。

るんるん

まずは風疹の抗体検査を受けた方がいいということですかね。
妊活の為に婦人科に行く予定ですが、まずは何を先生に伝えたらいいかわかりません…(・・;)
妊活するに当たって検査したい。と言うのが一番ですかね…??

るんるん

ご主人と受けられたんですね!
私も主人に話して一緒に抗体検査をしに行きたいと思います!!
抗体があるとわかれば安心ですね(^^)
ちゃんと調べてもらって妊活頑張ります!!

deleted user

私の場合は、問診票に、妊娠希望とかの欄があって、そこにチェックして、診察の時に、いつ位からタイミングみていたがなかなか授からない…と相談したら、病院側から、順番に色んな検査実施でしたよー。基礎体温とかはかっていれば、基礎体温表を持参すると良いと思います。

るんるん

風疹流行ったんですね…
何も知りませんでした(・・;)
2ヶ月は避妊しないとですけど、安心してベビ待ちできる方がいいので、検査受けてみようと思います!!
ありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

るんるん

なるほどですね!
とりあえずは婦人科検診でいいということですね(^^)
ありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚
来月しっかりわからないこと聞いて検査してもらいたいと思います!

♡KF-mama♡

今はどうなのかわかりませんが、
私のときは(といっても、1〜2年前ですが)風疹ワクチンがないところがほとんどだったので病院探すのが大変でしたよー(>_<)

結局、家の近くどこもなかったので風疹麻疹混合ワクチンにしたので少し高くつきましたー( ´д`ll)

当時もらえる助成金をもらっても、5000円くらいだったと思います。

ちなみに私は内科で受けました!
早く受けられるといいですね!

るんるん

1.2年前で風疹ワクチンなかったんですか?ということはワクチン始まったのは最近という事なんですかね?

何だか調べれば調べる程わからないことだらけで不安になります(´;ω;`)
とりあえずは来月の婦人科検診で色々聞いてみます!
ありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

♡KF-mama♡

ちがいます!(笑)
人気すぎて、です!

妊娠希望でなくても受けたりする人が多かったので多分無くなっちゃったんだと思います。

それで、市でも途中で受けられる基準が変わったんですよ!

妊婦さんの旦那さんを優先的に、みたいな!
私の市の場合ですがね。

るんるん

あ!人気すぎてなかったんですね(笑)(^^;;
勘違い(笑)
すみません…(・・;)

今は普通に受けれるようなのでよかったです。

クロ

私は、不妊治療中に抗体検査があるかみてもらいました。なかったら、多分その時に予防接種受けてましたね。

るんるん

先程早速婦人科に問い合わせました。
妊娠希望とのこと伝え来月検査から始めることになりました。
とりあえず一安心です(^^)
ありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚