※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
ココロ・悩み

授乳中で抗うつ剤を服用中の方への意見を聞きたいです。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。夜勤や授乳のストレスで辛いです。

授乳中で抗うつ剤を飲まれている方は皆さん、完ミに切り替えられていらっしゃいますか?

私は、産前は落ち込みや不眠に悩まされていて、不眠や気持ちを落ち着かせるタイプの薬、ゾルピデムを処方されて飲んでいました。
しかし、眠剤や不安を和らげる薬は授乳中によくないと知り、産後は飲まないように頑張ってきましたが、なかなかしんどい気持ちが抑えられず、涙が止まらなくなることも増えました。

夫の職場がてい先週から変わり、朝早く夜遅い日勤と夜勤の交代制で生活リズムが狂いに狂い、体調を整えながら、娘の寝ぐずりと向き合って、辛いはずなのになかなか寝付けなかったりします。

完ミにしようにも、日中は哺乳瓶拒否が長引いており、夜間寝ている間こっそり起こして寝ぼけているときにあげています。
また一度にたくさん飲めず、多くて100mlです。

頑張り続けていますが、しんどい時に薬を我慢して我慢して我慢し続けても、辛いときは泣いてしまいます。

服薬中の方、ご意見をお願いいたします。

コメント

あや

ふわふわママさんこんにちは!

私は抗うつ剤を服用した事がありませんが、子供を産んでからホントに辛くて。。

たぶんウチの子はとてもやりにくい子だと思います。。

ホントにギャン泣きがひどく、寝ないし、人見知り、後追い、癇癪、あと、離乳食も全然食べてくれません。。

こっちも寝不足のままの対応で、毎日イライラしたり、哀しくなって泣いたり忙しいです(;▽;)

酷い時は過呼吸になるくらいまで泣きました。

そんな事しながら毎日闘っています。。

お薬を飲めば楽になりますか??

イライラせずに済みますか??

私はお菓子を食べたり、好きなモノを食べたり、お出掛けする事で解消するようにしています!

それでもイライラや泣いてしまったりなんて茶飯事ですチ─(´. .̫ .`)─ン

お薬に代わるお薬を見つけられるといいですねヾ(・ω・`*)

• ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます。

産後、とてもハードですね😭💦💦
    よく泣いてしまうのは、本当に辛いですよね😢💦
    私の子も寝ぐずりしたり人見知りが始まり、実家の父や保健師さんには大泣きです。
    眠れないのは辛いですよね😖

薬があれば、少し寝付きがよくなって気持ちは楽になります。

好きなもの食べたいですね。
    授乳のために、ダイエットのために気にしすぎてケーキやアイスは我慢してます。

産前はストレス溜まったら町の外へカラオケに行ってましたが、今はなかなか難しいです。
    肩の力、抜きたいです。

• 9月26日
  • あや

あや

ケーキやアイス、私は食べてました笑

今も食べてます(●´ω`●)

ただでさえ、赤ちゃんのために睡眠、体力、自分のやりたい事は後回しで我慢ばかりしているのに、食べたいモノまで我慢させるのは自分が可哀想です:(´◦ω◦`):ガクブル

自分に優しくしてあげると、子供にも優しくなれる気がします♡♡

• 9月26日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

そうなのですか!
    乳腺炎が怖くて、不安で我慢してて💦💦

低脂肪ヨーグルトや脂質の低いシリアルはかなり食べてます😓💦

そうですよね。もう少し自分にも優しくなりたいです😊

• 9月26日
  • あや

あや

体質によって乳腺炎なりやすい人もいるみたいですもんね(。•́•̀。)💦

でも、少しずつ食べてみて、大丈夫そうなら少しずつ食べてあげてください♡♡

きっとふわふわママさんは心配性の頑張り屋さんですね♡♡

頑張ってるママの事、子供が一番良く見ていますよ♡♡

• 9月26日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

そうなんですよね。食べたものが母乳の味に影響するとか言われているのも気にしてしまって😖💦
    コンビニに行くとスイーツ見たくなりますが、裏の成分表示とにらめっこしてます。

ミニサイズのお菓子、探して試してみます😊

ありがとうございます😆
    悩みすぎてますが、前向きにトライしてみます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私は完ミに泣く泣く切り替えました…。産院でもよく出る良いおっぱいね!完母でいけるね!と言われてましたが、産後うつになり…。

それでもおっぱいあげたくて我慢しましたが、限界がきて、泣く泣く切り替えました。最後のおっぱいをあげてるときは泣いてしまいました。

でも薬が少しずつ効いてきたのか、気持ちはちょっとずつマシになっている気がします!

おっぱいよりお母さんの笑顔が大丈夫よ!と心療内科の先生に言われました。

もう十分頑張られていると思います。完ミも悪くないですよ!

• ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます。
    完ミにされたんですね😢💦💦
    同じように切り替えなきゃいけなくなったら、私も大泣きします。
    母乳からミルクに切り替えるときに拒否とかありましたか?

哺乳瓶拒否が3ヶ月からずっとあって、苦労してます😢💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまだにおっぱいには未練あります😭😣哺乳瓶拒否はありましたよ〰(T_T)

でも薬を飲む!元気になる!笑顔のママになる!と決めて、色々乳首を試して、なんとか飲んでくれるようになりました。大変ですよね😥切り替えは切り替えで…

• 9月26日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

やっぱりそうですよね😢💦💦
    笑顔でいるという決意で、なんとか頑張られたのですね!!
    す、すごいです。
    切り替えできるか、分かりませんが少しずつ混合から頑張ってみます。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援してます!😊

• 9月26日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます😳

• 9月26日