※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳首の咥え方に悩んでいます。深く咥えさせるコツが知りたいです。

授乳時、赤ちゃんに乳首を上手く咥えさせるコツってありますか?

生後3週間近くになる赤ちゃんが居ます。
完母で育てていましたが、乳首が切れたり擦れて痛みがひどくなり、今は搾乳したりミルクの力も借りています。保護器は嫌がって、困っています。。

乳首の咥え方が浅いので何とか深く咥えてもらいたいのですが、上手くいきません。

・口を大きく開けてもらえない
・一瞬しか開けないから間に合わない
・咥える瞬間、頭を左右に振るからずれる
・手で私の胸を押されて距離ができる

などが理由だと思います。

入院中は助産師さんから、赤ちゃんの下顎→上顎の順に咥えさせる、と習いましたが、口を小さく一瞬しか開けてくれなくて。
下唇をちょんちょんと刺激しても大きく長くは開けてもらえません。
因みに、お腹は空いています。嫌がっている時ではありません。

深く咥えさせる為のコツなどありますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

moo

【追記】
赤ちゃんの頭はしっかりと持っています。腱鞘炎になりました。
とにかく首や手足の力が半端なく強いのです。新生児とは思えないくらい。。

あんこパイ

私の子も加えるのが下手でした(>_<)

練習あるのみですが、私は
手で赤ちゃんの頭をしっかり持ち
乳輪をつまんでぺっちゃんこにして、一瞬でも口を開けた隙に
ガッと突っ込んでました!

私の子はこれを続けるうちに
上手く飲めるようにはなりました💦

上手く飲んでくれないうちは
授乳がちょっとストレスに感じちゃいますよね💦
続けていれば赤ちゃんはちゃんと学習してくれると思うので頑張ってください(>_<)

• moo

moo

乳輪をつまんで幅を小さくするのですね。今度試してみます!
    でも、やっぱり練習あるのみですよね。。
    焦らずに気長に頑張ろうと思います。
    ありがとうございました*

• 8月8日
のあママv(^o^)

お疲れ様です🌱
赤ちゃんま必死なんですね!
私も同じでした!
顔を左右にふるのは乳首をさがしているからで、赤ちゃんもまだ口を大きくあけることや吸い方等コツがわからないんだと思います。これからも根気強くあげる練習をしていくとお母さんも赤ちゃんも少しずつできるようになってくると思います!
頑張って下さい!
母乳の出は良いですか?
あげる前に赤ちゃんが飲みやすいようおっぱいをマッサージしてくわえやすくしたり、抱き方もどれが一番赤ちゃんが吸いやすいか試してみるのも良いと思います(*^^*)

• moo

moo

顔を左右に振るので、なかなか命中しなくて。
    赤ちゃんも母乳を飲むのに一生懸命なんですよね。
    おっぱいマッサージしてから授乳していますが、夜中に激しく泣かれる時などは焦ってしまい、十分にほぐれていないうちに授乳していることもあります。気をつけないとですね。
    授乳は縦抱きと横抱きしかできていません。本当はフットボール抱きや添い乳もしたいのですが。
    1つ1つ、根気強くクリアしていこうと思います。

• 8月8日
シャチ🐋

分かりますー。うちの子もなかなか深く加えられず血豆が出来ました。今3週間になりやっと軌道に乗ってきたところです。
首を横に振ったり、大きい口を開けてくれなかったり…わたしも苦戦して泣き叫ぶ我が子を抱きしめて、お母さんの乳首のせいだよね。ごめんねと何度泣いたか💦

たぶん萌々さんの赤ちゃんは哺乳瓶の乳首に慣れてるから口を大きく開け慣れてないんだと思います。我が子もそうでした。
わたしが助産師さんに習ったのは乳首を指で挟んで赤ちゃんが口をあけた時にググッと押し込んで赤ちゃんが吸い出したら下顎あたりの乳輪を持ち上げるんです。わかるかな。そしたら赤ちゃんが舌で巻き込んでくれるよと教わりました。

• moo

moo

私の乳首が吸いにくいのか、私の咥えさせ方が下手なのか、って赤ちゃんに申し訳なくなります。
    生まれて2日間は母乳があまり出ずにミルクでした。やっぱりそれで大きく口を開けてくれなくなったのでしょうか。。
    赤ちゃんが吸いだしたら下顎のところの乳輪を持ち上げる。。赤ちゃんの舌にのせてあげる感じでしょうか??試してみます!

• 8月8日
のあママv(^o^)

わかります(*´-`)!
夜中は激しく泣かれると、早く泣き止ませなきゃかわいそうに思いますよね!
でも大丈夫!赤ちゃんは泣くのがお仕事だし、生きていく為にお母さんが一番不快に感じる声で泣くんですって(*^^*)
私も始めの頃病院通って助産師さんにおっぱいのあげ方みてもらったり、アドバイスもらったりしてました☆
おっぱい大きい人はフットボール抱きがやりやすいです😺
赤ちゃんも吸う力ついてくるし、今はとっても大変だと思いますが気長に頑張って下さいファイト✊‼
あまり困ったらプロにみてもらうのも良いと思いますよ🙆🌼

• moo

moo

母乳外来があれば良いのですが、なかなか専門の方に見てもらう機会がなくて。。
    少しずつ私も赤ちゃんも慣れていきますよね。頑張ります!

• 8月8日
えまり

私も同じ週数の娘がいます。

うちも同じような感じでした!
今もたまに拒否られたりしますが、やって良かったことは、おっぱいをあげる前に乳首のマッサージをすることです!
乳輪から乳首までを少しつぶすように引っ張ることをまんべんなくやっていると、自分の手で触っている痛みもなくなり、乳首もとっても柔らかくなってきます。
母乳も出てきますが、柔らかくなるまで親指と人指し指と中指でしっかりとつまんでマッサージして下さい。

赤ちゃんは、おっぱいを吸う前に自分で乳首を少し柔らかくしてから吸うらしいので、その負担を軽くしてあげるとくわえてくれやすくなるように思います!

乳首をがくわえやすい事が分かると、そのうちちゃんとくわえてくれるようになったので、すぐにはムリかもしれませんが、試してみて下さい!
赤ちゃんが飲む時の痛みも和らぎますよ〜!

腱鞘炎なりますよね!
新生児ってこんなに力強いの?っておどろきます!

私は母乳の出があんまり良くないので、今はそれがかなり悩みです。

一緒に母乳育児がんばりましょーね♡

• moo

moo

えまりさんも赤ちゃん同じ週数なのですね。
    おっぱいマッサージは授乳を始める前に必ずしています。だいぶ感触が変わりますよね。
    腱鞘炎、両手ともなってしまってとても辛いです。赤ちゃんってふにゃふにゃのイメージだったのに、力強さにびっくりです。
    母乳育児は大変ですが、可愛い赤ちゃんの為、頑張らなくちゃですね!

• 8月8日