※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんを車で1時間半かかる実家に連れて行く際、チャイルドシートに乗せることが安全です。追突の心配がある場合は心配ですが、行かない方がいいかどうかは個人の判断です。赤ちゃんは生後1か月から車に乗せて外出しても問題ありません。

今度、法要のため生後2か月の赤ちゃんを連れて、車で1時間半かかる実家に行くのですが、危険でしょうか?
チャイルドシートにのせようと思うのですが、追突されたら怖いなーと思って。
一層のこと、行かないほうがいいでしょうか?

みなさん、赤ちゃんは何ヶ月から車にのって、出かけたりしました?

コメント

2ヶ月ですし、行けますよー!
うちも2ヶ月で3時間かけて祖母の施設へ行きましたが、休憩を挟みながら行けば何も問題ありませんでした!寝ている時間が多いので逆に楽ですよ😁

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊生の声が聞けて安心しました!

• 9月26日
鈴羽

そんなこと言っていたらどこにも行けなくなりませんか?😅

• ぴよ

ぴよ

そうですよね(・∀・)
    首が座らない時に衝突されたら、タイヘンなことになるのかなーとか考えてましたが、
    首が座ったとしても、当てられたらタイヘンなことですよねー。

• 9月26日
riko

2ヶ月で、一時間半の距離に行ったことあります。

• ぴよ

ぴよ

チャイルドシートにずっと乗ってくれましたか?

• 9月26日
  • riko

riko

その頃はまだ寝てばっかりで、お腹がみたされてれば、すやすやでしたよ😃

• 9月26日
  • ぴよ

ぴよ

そうでしたか!!参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月26日
なお

私は車の運転に自信がないので、行きません

• ぴよ

ぴよ

私も自信ないので、パパにお願いします。(・∀・)

• 9月26日
♡Mママ子♡

車に乗るならチャイルドシートしか選択はないですよ!
1ヶ月を目安に公共機関や自家用車で里帰り先から帰る方も多いし車に乗るのは大丈夫ですよ(*´˘`*)

• ぴよ

ぴよ

里帰りの人もいますものね!
    ありがとうございます😊

• 9月26日

大丈夫です👌
里帰りで車で3時間以上2ヶ月の時に乗せました!
休憩中の授乳以外1度も起きず寝てましたよ👏🏻👏🏻
里帰りの人たちはもっとすごい距離の道のりを帰る人もいるんで安心してください❤️

• ぴよ

ぴよ

ワォ!
    3時間も!!
    大丈夫なんですね〜私が心配しすぎてたのかもしれません💧
    ありがとうございます😊

• 9月26日
カイル319

新生児の頃から車に乗ってました。
大きくなってからだとチャイルドシート拒否する子もいると聞いて慣れてもらいたくて。
初めは10分くらい…1週間に1度くらいです。
1時間半かかる私の実家には1ヶ月半の頃に行きました。
2歳半の今はドライブ大好き娘です!
ぴよさんご自身が運転されるのなら、後ろ向きのチャイルドシートの様子がわかる鏡はすごく役立ちますよ!
吐いたりする事ありますから。

ロングドライブが危険よりも、その頃まだ頻回に授乳とおむつ替えがあるので法要自体が難しいと思われます。
今回はどうしてもの事情でなければお休みさせてもらってもいいかと思います。

• ぴよ

ぴよ

ドライブ好きの娘さん、いいですね!私も旅行が好きなので、子供にはドライブ好きになってほしいな^_^

確かに、法要自体が難しいかもですね💧

ありがとうございます😊

• 9月26日
めいママ

車に乗せたのは2ヶ月頃です!車は旦那さんが運転でしょうか?
それならぴよさんがチャイルドシートの隣の後部座席に乗って赤ちゃんを見ていたら大丈夫ですよ😊

• ぴよ

ぴよ

主人運転です!
    そうですね!私は赤ちゃんの隣に座りたいと思います。^_^

• 9月26日
Harumama

うちは里帰りだったので、1ヶ月で家まで一時間半くらい車で移動しました!
確かに心配ですよね。
なので少しでも楽な姿勢で移動できるようチャイルドシートは横になれるものを購入しました!
小さい時はよく寝てくれるのでミルク飲ましておちついたら乗せて帰りました。

• ぴよ

ぴよ

私はなにも考えずに、チャイルドシートは完全に横にならないやつを買ってしまいました。一応新生児から使えるみたいですが💧
    姿勢のことも心配です。

• 9月26日
  • Harumama

Harumama

ちゃんと新生児用なら大丈夫だとおもいますよ!
    あとは赤ちゃんまだ小さく頭がまだ柔らかいので枕やタオルなどで守ってあげる感じで乗せてあげればいいと思います!

• 9月26日
月奏

ウチは新生児(退院日)からチャイルドシート乗せてます。
きちんと使い方を間違わずに乗せれば大丈夫だと思います。
産まれてから実家に帰りましたが、その時も片道三時間近くかかりましたが、全く泣きませんでしたよ。

yuki

私は生後一ヶ月の頃に里帰りから自宅に帰る為に車で7時間以上の距離を乗せて帰りましたよ〜❢❢
全く問題なかったです👶

Hina mama💕

うちも2ヶ月の頃に高速で2時間ほどかかる義実家に行きましたよ😊
追突されたら、というより泣かない時間を狙って夜中に寝てる間に移動しました!

はじめてのママリ🔰

2カ月のとき義兄の結婚式で1時間半くらいのとこ行きましたー!

まっこ

長女は里帰りだったので、2か月前に片道5~6時間の道のりを帰りました。
こまめに休憩とってたので倍の時間かかりましたけど💧
1ヶ月過ぎてれば大丈夫だと思いますが、まぁ首据わってようが据わってなかろうが…追突の危険性はあるので、気にしてたら一生出掛けられませんし…
せっかくなので行かれたらいいと思います。

• まっこ

まっこ

生後2か月前に…です。

• 9月26日