※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

ネントレで子供を寝かしつける方法について相談です。寝かしつける時間や方法が分からず、ママの負担になっています。泣きながらの寝かしつけしか知らないので、他に方法があるか教えてください。

気分悪くしたらすいません。
ネントレってトレーニングしたらどの子でも成功するのでしょうか?
私はネントレして、子供は1人で寝かせてますがイマイチ理解できないです。ママの負担はだいぶ減ると思いますが、そんなに寝かしつける時間ってないですか?寝る時は、眠りにつくまで一緒にいてあげれないんでしょうか。ネントレの仕方が、泣きながらする方法しか知らないので...

コメント

あんこ

ネントレ、泣きませんよ☝️
「おやすみ」と言ってお布団に置くと、勝手に寝ます。
ちょっと遊んだり遊ばずすぐ寝たり。
うちの子は寝るときに大人がいる方が気が散って上手く寝られない感じです😅
親だけでなく、お互いにとっていいと思ってます😊

ラビ

お子さんを泣かせながら、やったけど…
しなくても良かったのでは?
って事ですか?

まりゅまろ

どの子でもと言うのは明言できかねると思います。
泣いてしまう子であれば0歳児のうちから慣れさせるべきだったんだろうなと思うまでです。
お母さん方もきっと疲れて疲れて困り果てての場合が多いのではないかなと思うので…こんなこと思うことはおこがましいですが理解してあげたいと思いますよ。

ままり

寝かしつける時間と余裕があるならネントレは必要ないのではないかと思います。
私は何時に絶対寝かしつけよう!っていう気持ちがないので、眠そうだったら寝室に連れて行って一緒にゴロゴロして寝るのを待ってます。
ネントレは泣かせたまま子供を1人で部屋に放置ではなく、トントンしたりとかするものなのではないかな?と私は思っています。
ネントレしてる人もみんながみんな部屋に1人で放置して寝付く時に側にいないわけではないと思いますよ。
私は同じ部屋で寝転んでるだけなので負担もないです。家事が終わってなければ寝てからするか次の日するか、旦那に頼みます(笑)

はーママ

寝かしつける時間ないですか?が質問でしょうか?
うちは眠るまで寝かしつけしますが生活リズムや忙しさは家庭によって違うので否定する必要はないと思いますよ😅お仕事によっては、家庭の事情によっては寝かしつけ一緒にいたいけどいられないとか教育方針でそうしてるって家庭もあるのでは?
わい#さんが寝かしつけ一緒にいられるならそれはそれでいいんじゃないですか?

みこ

泣かせるネントレと泣かせないネントレがありますよね♪
時間があるないではなく考え方の違いだと思います!文化の違い的な!外国では完全に部屋に1人にするってのが普通なところもあるみたいですし♪
うちの子は泣かせないネントレを今回3度目の挑戦でやっと成功しました!成功してからは夜中起きるのが減りました!
そんな感じに夜中起きるのが減る方が赤ちゃんもぐっすり眠れるからとネントレする方もいらっしゃると思います!

みは

その子によるのかなー?と思います。
うちの子はネントレなんてしなくても、側にいるだけで一人でゴロゴロして5分くらいで寝ます。
夜中も起きず、明け方に一度起きておっぱいのんだらまたすぐ寝るので、きっとこの先夜間断乳なども考えないと思います。
すごーく困ってる人がやるのかなーと勝手に思ってます。

うちは寝ぐずりがひどくて毎日2時間はかかっていたので、ネントレで眠れるようになるならその方がお互いのためかもって思いました💦ずっと泣いてたので💦結局うまくできなかったんですけどね💔今は動けるようになったので前より寝つき良くなったのでよかったですが😅

さー

うちは娘のペースに合わせて眠くなったら寝かせてるので、寝ぐずりもあまりなく、ネントレしなくてもいいかなぁと思いますが、友人の子は寝ぐずりがひどく毎日数時間寝かしつけにかかっていたのでネントレしてよかったと言ってましたよ!たとえ育休中や専業主婦といえ、数時間寝かしつけに取られるのはキツイです…。

KOU

ねんトレは一人ではできないものです。
私の夫や実母に大反対されました。

可哀想。抱っこしてあげればいいのにと。
あと、アパートに住んでいるので
下の人にもすぐ引っ越されました( ̄▽ ̄;)

1日目で抜群に効果ありましたが!!!
実家に行くと実母に抱っこされたり
ミルクで寝かせられたりと…
毎回バラバラな寝かしつけと
アパートのため我が家は中止です^^;

お昼寝もできるだけ同じ方法で
行わなければいけないので
つわり中の私には精神的にも体力的にも
とても辛かったです。。

ねんトレは外国で自然とやっていることなんです。
寝るときは一人で独立させて寝かせる。
ということですね。
授乳や抱っこなどで寝かしつけている人よりは
はるかに楽になると思います!
夜中も起きなくなりますし
夜泣きも減りますよ!

しかし抱っこしたり授乳できるのも
数年しかありません。
時間に余裕がある方はねんトレは
しなくて良いと思います。

ねんトレは母親が子育てを
少しでも楽になる方法でもあり
だいたい0歳から始めるのですがこの頃に
ギャンギャン泣かせてねんトレしても
心に傷がつかない時期なので
(外国で実験済み)

日本人の皆様も可哀想とはいわず
たくさん泣かせて0歳から一人で
寝かせれるようにして大丈夫ですよ!
っていうことです!(^^)