※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

①自覚症状の有無 ②切迫早産の診断方法 ③入院や安静の期間 ④薬の服用状況や種類

切迫早産で入院もしくは安静になった方
①自覚症状はありましたか?
②どうやって切迫早産だと分かったのですか?(先生への自己申告??内診??)
③入院や安静の期間はどれくらいですか?
④薬の服用はありまたか?どんな薬ですか?

全部じゃなくてもいいので、よろしかったら教えて下さい🍀

コメント

柚葉

①自覚症状はなかったです
②内診で経管が短いと言われました
27wから自宅安静、29wから10日間入院、退院して生産期まで自宅安静
④自宅安静中はウテメリンを1日に4錠服用、入院中はリトドリンを点滴。
ウテメリンもリトドリンも一緒ですが、お腹の張りを抑えるかわりに手の震えや動悸がおきます。

• ひまわり

ひまわり

教えてくださりありがとうございます!内診というのは経膣エコーですか?うちの病院は経膣エコーはまだ先みたいで、今は腹部エコーだけです。お腹が重く、張りやすい気がするのですが、我慢できると言えばできるし、長時間ということでもないのですが、少し心配で。
    参考にさせていただきます!

• 9月25日
  • 柚葉

柚葉

経膣エコーです!自覚症状があるのなら病院にいってみて診てもらった方が安心だと思います😊
    張るのは我慢するもんじゃないです💦
    張ってるたびに経管は短くなっていきます💦

• 9月25日
ティガーさん♡♡

自覚症状は全くありませんでした。
胎動だと思ってたけどのが、張りでした💧

28週の頃、貧血の検査で引っかかって、たまに、歩いてるときに横腹が痛くなるけど、すぐに治まるって言ったら内診されて、そこで、頸管の長さが短くて、赤ちゃんもさがってきてるって言われました。

ウテメリンの内服をもらって、4時間置きに飲んで、翌日になっても張りがおさまらなかったので、入院になりました。

28週〜36週半ばまで入院でした。

ちなみに38週1日でうまれました。

• ひまわり

ひまわり

自覚症状がなくても長く入院になったのですね😭でも気づいてよかったです!
    うちの病院は腹部エコーばかりで、もう少し先にならないと経膣エコーはしないみたいなので、少し心配で💦
    お腹が張りやすいときは、思い切って先生に相談した方がよさそうですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 9月25日
  • ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

健診では腹部エコーかもしれませんが、張りがあるとか、何かおかしいって言ったら、経膣エコーしてみてくださると思いますよ😊

• 9月25日

私は歩くとお股が痛くて健診の時に相談したら切迫で安静でした。
薬は張り止め飲んでましたよ。

• ひまわり

ひまわり

痛みや張りは、遠慮せずきちんと申告した方がよさそうですね😭
    経膣エコーをずっとしてもらってないので、それも心配で💦参考になりました。ありがとうございます。

• 9月25日
えみまま◡̈♥︎

① 1人目のときは自覚症状はなく、びっくりしました。現在2人目妊娠中で1人目の経験もありお腹が張っているなぁと自覚症状がありました。

② 1人目のときは検診の時にはお腹を触られて、張ってるねぇーって感じで、2人目は自己申告でした。

③ 自宅安静で34週〜37週まででした。

④ 1人目はウテメリン、現在はリトドリンを服用中で、どちらも副作用で動悸と手の震えがありました。

あい

①妊娠初期から常にお腹の張り、痛みがありました

②内診ですね
初期からお腹の張りが強いから安静にとずっと言われていて、結局パートをやめました💦

③安静は基本妊娠期間中ずっとで、ちょうど切迫早産と切迫流産の瀬戸際、妊娠6ヶ月くらいに10日くらい入院となりました

④薬はウテメリンです
臨月に入って、もう生まれても大丈夫という時期まで飲んでいて、服用をやめたから1週間後に出産となりました

なおたん

今、切迫早産で自宅安静中です💦

20wあたりから
朝、お腹の張りが痛くて目が覚めてました。
検診の時に自己申告したら
横になってるのに張るのは一番良くないと言われ内診で子宮頚管を測って
切迫早産と診断されました。
中期から後期の今でも自宅安静解除されません😥

私が元々張りやすい体質らしく
張り止めを飲んでも意味ないらしく処方されてません😣

寝る向きや歩き方の指示され
中期に入ったらマタニティヨガやりたかったから初期にDVDを買ったのですが出来ずに今に至ります(笑)

ぴーちゃん

一人目は最近よく張るなぁと思い、検診の時に相談したところ、膣エコーで経管長を測りました。自宅安静で張り止めを飲みましたが、張りがやはり頻繁だってので、電話で相談、すぐに病院でNSTしたところ、張りが強いので点滴にしなきゃということで入院、入院は2ヶ月くらいで36wに退院しました。
最初の投薬はウテメリン、最初は1日3錠でしたが、増やして食後二錠に寝る前二錠で1日8錠を飲みましたがダメでした💦
経管長がどんどん短くなり、これ以上はと言われて入院しました😅

二人目も仕事中立ってるせいか張りが強く、ウテメリン飲みつつ仕事休んだり行ったりしてあと2ミリで入院だよとかギリギリのラインでしたが、なんとか産休まで耐え、そしてその後も39wで産まれるまでなんとかもちました😅
36wまでずっとウテメリン飲んでました💦

Momiji

はじめまして。
私は一人目の時に切迫早産で入院しました。一人目だったので自覚症状もなく、先生の内診で判明しました。
入院したのが、24週の時で退院したのが36週に入ってからだったので12週間トイレ以外の歩行禁止のベット安静が条件で入院してました。
24時間の点滴で、12週間 毎日過ごしていました。

ゆき☆

1、頻繁にお腹が張っていました。
2、内診でわかりました。
3、31週〜34週頃まで入院。退院後も35週までは安静で、その後は動いて良いとのこと。
4、入院前はリトドリンを服用。入院中はリトドリンを点滴していましたが、薬が合っていないことがわかりルテオニンに変更(それでも合ってなかったかも)、肝機能障害が起きていました(大丈夫と言われましたが)。あと、張りが酷かったので途中からマグセントも追加されました。マグセントは副作用が辛かったです。

ありす

①1人目は自覚なし。2人目は張る感じがありました
②20週前後で経膣エコーをやったときにわかりました。
③1人目は子宮頸管9ミリで32〜36週まで入院 。2人目は子宮頸管6ミリて30〜36週まで入院でした!安静は20週くらいからできるだけ安静にと言われました🍀
④リトドリンを20週くらいから飲みました!

こなみこ

①ありました!何度か救急で夜にNSTをしてもらいました!
②張りやすくて、毎回申告してましたが、問題ない。との回答で様子見でしたが、立っていられない、お腹を両手で抱えないと歩けない。の症状から、検診以外で受診して発覚。
③27〜35週まで。
④24時間点滴ルテオニンしてました。

ひまわり

皆さん教えて下さり、ありがとうございます!こんなにたくさんの方にコメント頂けると思っておらず、まとめての返信で大変すみません。

自覚症状も人それぞれで、ない方は経膣エコーで初めて分かったと知り、自分も気をつけないとなぁと思いました。
お腹の張りが頻繁になったら遠慮せず先生に相談したいと思います!!
上の子がいるので、いろんな場合も想定でき、とても参考になりました。
皆さん詳しく教えて下さり、ありがとうございました😊