※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ33
お仕事

食後に気持ち悪くなり、休憩を取っている妊婦の事務職員です。社長から減給をほのめかされました。悪阻は一時的なもので、仕事はきちんとしているのに、減給されても仕方ないのでしょうか?

初マタで、事務職をしてるものです。
最近、食後に気持ち悪くなることが多く、午後2時間くらい毎日休憩をもらっています。
しかし、先日、社長(義理兄)から「そんなに休まれたりするのにまともに給料は出せない」と言われ、減給をほのめかす事を言われました。
以前、悪阻時期、産休、育休には迷惑かけますがお願いします、と頼んだのに。
この場合、減給されても仕方ないのでしょうか?やることは、きちんとやってるつもりなんですし、悪阻も一時的なものなのに、減給されてしまうものなのでしょうか?教えてください。

コメント

かちん

おかしいです。マタハラですよ。
病院に行ったときに母子健康管理カードに仕事時間の軽減等を先生に書いてもらい会社に申請しても良いと思います。
診断書の変わりなので
申請された会社はそれに従わなくてはいけないので。

• みんみ33

みんみ33

返信ありがとうごさいます。もうすぐ、母子手帳を貰いに行くので、そのカードの事を調べてみます。診断書の変わりになるんですね!助かります。ありがとうございます。

• 8月8日
えいぱん

悪阻の辛さって体験してる人にしかわからないのかなと思います。
事前にみんみ33さんが伝えていて、仕事もきちんとされているのであれば減給される必要はないと思います。

• みんみ33

みんみ33

返信ありがとうございます。そうですよね。もう少し、強く訴えてみます。ありがとうございます。

• 8月8日
ザト

午後2時間休憩した日にお給料を減らされるなら当然ですが、それ以上の減給は法律に違反していると思います(;´・ω・)
ちなみに母子健康管理カードを出して仕事の時間を減らしてもらっても当然減った分は減給になります。(>_<;=;>_<)。

• みんみ33

みんみ33

返信ありがとうございます。減給されても仕方ないのですか。とても残念です。社会は、厳しいですね。

• 8月9日
yuri46

減給に関しては、働けなかった分は減給となりますので、それに関してはマタハラとは違いますね(^_^;)
怪我や病気でも働けなかった分は欠勤となり、当然その分の給与はもらえないですよね?💦

もしくは、有休は時間単位でも取得できますが、職場はそれに対応してますか??
対応している職場と、していない職場があります。
もし時間単位で取得できるなら、本来1時間休憩のところを2時間休んでいるなら、追加の1時間分を有休を使って埋める事は可能です。
そうすれば減給にはなりません。

減給となるのは、あくまで追加で休んでいる1時間に対してであって、それに比例しない額を勝手に月給から引く事はダメです。
もし社長がそんな勝手な事をしようとしてたら、強く言ってくださいね!

• みんみ33

みんみ33

返信ありがとうございます。つくづく女性は損な生き物だと思いました。うちは、小さな会社で有給制度などはありません。シングル予定かもしれないので、この時期の減給が尚更辛いですが、頑張ります。ありがとうございます

• 8月9日
  • yuri46

yuri46

有休がないというのは、時間単位に取れないって意味ではなくて、有給休暇が1日もないって意味ですか??どんな小さな会社でも、パート・アルバイトでも有休はありますよ!
    その点に関しては我慢する必要はないんですよ💦

つわり本当に辛いですよね( ゚д゚)
    私も生き地獄のようでした…産後のボロボロの体よりもつわりの方がずっと苦しかったです💦

妊娠中は体調不良で今後休ませてもらうこともあるかもしれませんし、有休はきちんと取得できるように話し合っておいたらどうでしょうか?

• 8月9日
  • みんみ33

みんみ33

返信ありがとうごさいます。うちは、小さな会社の為、有給制度はありません。休みたい時に前以て言って休みを貰う感じです。難しいですですよね。家族経営みたいなものなので、法的なもので強く言えないかなと思ったのです。親身になってくださってありがとうございます。

• 8月10日