※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーにゃん
子育て・グッズ

発達障害の子供が食事を嫌がる場合のアドバイスをお願いします。

お世話になります。発達障害のお子さんをお持ちのママさんにお伺いします。
食事を受けつけない、食事を嫌がる等ありませんか?
自閉症の疑いの診断を受けた息子が、最近食事を嫌がり、ほとんど食べない日もあります。
こうしたら食べてくれたよ等、何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

c

産前、発達障がいのお子さんの支援の仕事をしていました。

息子さんが食べられるものって何ですか?

• うーにゃん

うーにゃん

コメントありがとうございます!
    朝はリンゴヨーグルトとオレンジを数口、昼夜は赤ちゃんせんべいのみです。
    ちなみに、食べない時でも粉ミルクだけは飲みます。

• 9月25日
満月

私も以前 仕事で関わってましたが、よくありました。自閉の疑いがあるとのことですが、確かに自閉の子に多く見られる気がします。

月齢が違うのでなんともいえませんが、食べる前に期待感をもたせてあげると食べる子もいましたし、ゼリーとかなら食べるからと栄養ゼリーでしばらくしのいでる子もいました。
すぐこだわりが収まるケースもあれば、毎年お正月だけ食べないといったケースもあれば、なかなか食べないといったケースもあって、その子の特徴次第といったところも否めないと思います。

共通して言えることといえば、無理やり食べさせようとすれば余計に食べなくなることでしょうか。

難しいこととは思いますが、問題に衝突した時にその問題を解決しようと躍起になるとかえって逆効果になってしまうので、様子を観察してなにが嫌なのかを見てみるのもいいかなと思います。例えば、食感がいやなのか、スプーンがいやなのか、食べる時の環境がいやなのか、食べたいものじゃないのかなどなど(。> <。)もし、なにか1つだけでも食べれるのがあれば栄養面は気になるとは思いますが、それを惜しみなくあげてみてとりあえず食べるということを定着させてあげるのもいいかもしれません。

あと、全然関係ないことができるようになったり、本人の気持ちが満たされたら自然となくなることもよくあります。誤食がひどい子が、新しい関わりの中でやっと目が合うようになって、そしたら誤食がなくなったりとか。全然関係ないことのように思うのですが、本人のなかではなにか関係があるみたいです。

長々と申し訳ありませんΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)うまく説明できませんが、なにかヒントになるのがあると幸いです。心が折れてしまいそうになることもあるかと思いますが、ひとりで抱えこまないようにしてくださいね(´•ω•̥`)

• うーにゃん

うーにゃん

とても御丁寧なコメント、感謝いたします!!
    きっと、食べない理由が何かあるのですね。。その原因を探しつつ、取り敢えず今は唯一食べるものだけを気にせず与えてみます。
    耐久戦ですね。苦笑
    当たり前ですが、めげずに気長に頑張ります!

• 9月25日
  • 満月

満月

ただのブームだったりすることもあると思います笑
    それがいいと思いますー♪♪いつものやつと+αで新しい食材もおいてみて、しばらく様子を見てみるといいと思います(*´ω`*)ちょっと勧めるくらいなら大丈夫の様子だったらこれも食べてみる?と声かけしてみるといいと思いますが、勧めたらいつものも食べなくなりそうなら本人が興味をもつまでそっと様子をみてあげるといいと思います♪♪

あとは、発達を専門に診てくれる小児科医がいますので、そんな先生をみつけて相談してみるといいと思います(*´ω`*)

• 9月26日
  • うーにゃん

うーにゃん

ありがとうございます!
    いただいたアドバイスをぜひ試してみます!

• 9月26日
c

毎日同じですか?

白い食べ物が良いのでしょうか?
それとも少し酸味のあるものを好んでいるようですか?

質問ばかりですみません。

• うーにゃん

うーにゃん

そう言われてみると確かに酸味のあるものを好んでいるような気がします。
    酸味のあるもののレパートリーを増やしたら良いですかね?

• 9月25日
c

そうですね。
ただ自閉症スペクトラムの方は“同じ”に安心をするので
まずは好きなもので完食…できていますか?

あとは、だらだらと好きなときに食べさせるのではなく、
食事の時間は守って「しっかりお腹が空く時間」を作って
一度にたくさん食べない場合は、食事の回数自体を増やしても構わないと思います。
いつもだいたい決まった時間になるようにし、それ以外の時間にはどれだけ暴れられても与えないようにしてください。
そうして、「食べる」ことで「おいしい」、「うれしい」、「おなかがいっぱいで満足」という感覚が得られることを十分に経験させることと沢山褒めてあげてください。
褒めること、大切です。

完食できるようになったらプラス1品(好んで食べそうなものを)増やしてあげてください。

食感や味、色々こだわりがあって大変かと思いますが…何が好きで、あんまりな食材は…と思い返してノートに書き出して整理してみると結構見えてきて楽しくなりますよ☺︎

• c

c

たくさん食べらるようになるといいですね。
    レパートリー増やすの、頑張ってくださいね。

• 9月25日
  • うーにゃん

うーにゃん

お優しいコメントありがとうございます!
    きちんとお腹を空かせて食べさせる、それ以外の時間には与えないようにする、明日から早速試してみます!
    ノートに書き出して整理すると、、見えてくるのですね!それを楽しくなれるよう、早速チャレンジしてみます!

• 9月25日