※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙衣
子育て・グッズ

トントン寝かし付けで3時間かかり、抱っこ紐ではよく寝る。トントン嫌いか悩んでいます。挑戦し続けるか、抱っこ紐で頑張るか。

トントン寝かし付けで3時間……これってトントン嫌いなんでしょうか?

添い乳で寝る派だったのですが、遊び飲みしたりで寝なくなったのでほかの寝かしつけをしようと思いました

昨日の夜 2時間かけて初めてトントンで寝たのですが(その間ギャン泣き)
また起きて授乳した後トントン挑戦しましたが 3時間経っても寝なく、部屋を離れたら泣き疲れて寝ていました

これってトントン嫌いなんでしょうか?

最近 抱っこ紐使うと結構寝るんです
ただのだっこではなく抱っこ紐…^^;笑

今日も挑戦しましたが1時間かけてもだめで 結局抱っこ紐つかいました

挑戦し続けた方がいいのか……
それとも抱っこ紐で頑張るか……

悩んでます(T_T)

コメント

ここちゃん

私はずっと抱っこ紐で寝かしつけてます😅💦

• 沙衣

沙衣

寝たあとどうしてますか?(^^)
    私はそのまま紐つけたまま寝かしてます……( ̄▽ ̄;)笑

• 9月25日
  • ここちゃん

ここちゃん

抱っこ紐から布団へ移動させますよ😊✨起きちゃうときもあるので、タイミングが難しいですが…😅💦

• 9月26日
  • 沙衣

沙衣

抱っこ紐って 下ろすタイミング難しいですよね( ̄▽ ̄;)
    寝かせるのはいいんですけどね……。゚(゚^ω^゚)゚。笑

• 9月26日
ぷにこ

慣れますよ☺✨

息子もそのくらいのころから
トントンや添い寝での寝かしつけにしました。
もちろんギャン泣きしますが、
3日で慣れて
添い乳も抱っこもしなくて勝手に寝るようになり
かなり楽になりました!!!!

トントンが嫌いというか
今まで添い乳や抱っこ紐だった
習慣が変わったので
戸惑って泣いてるだけだと思います。

習慣は身についてしまえば
こっちのものです💡

• 沙衣

沙衣

やっぱりトントン慣れてくれると楽なんですね!(^^)

今はトントンしても泣き疲れて寝るまで待つ感じになりそうですが、それでもいいんですかね?(>_<)

• 9月25日
  • ぷにこ

ぷにこ

楽ですよ~!!!
    息子もぐっすり眠れますし
    自分の時間もふえてメリットしかありません😍

そうです(笑)
    泣き疲れて寝落ち待ちって感じでした💦

子どもって学習するので
    4日目からは少し泣いたくらいで
    頭なでなでしてたら寝てくれました!!

• 9月25日
  • 沙衣

沙衣

羨ましいです……!😭
    最近 自分の時間無さすぎてストレスたまりやすくて(T_T)

何ヶ月くらいのときにやってましたか?(^^)

ここまでギャン泣きされると トントンの場所なのかな……とか いろいろ考えてしまいます(T_T)

• 9月25日
  • ぷにこ

ぷにこ

わかります~、。。
    イライラしちゃうんですよね、
    私もそうでしたよ!!!!💦

添い乳しても、結局すぐおきるからまた添い乳して。ってやって、もう嫌になりました(笑)💧

なのでいろいろ調べて
    寝んねトレーニングを見つけて
    実行したって感じです!!!!

5ヶ月手前くらいでした💡

可哀想とかいう人もいますが
    ちょっとのがんばりで
    母も子も楽になるならって思って
    意を決してやりました🙌

• 9月25日
  • 沙衣

沙衣

以前は添い乳で4時間とか寝てたんですが、頻繁に起きるようになって これか!っておもいました!笑

ねんトレはどんなのしてました?(^^)
    ひたすらトントンってやつですか?(>_<)

そうですね!
    たしかにお互い楽になるんだ!って思えば頑張れそうです……!😋
    …心を鬼にしなきゃいけませんね(`・ω・´)

• 9月25日
あーちゃん

嫌いなんじゃなくて、今までと違うからだと思いますよ!

きっと徐々に慣れてトントンですんなり寝てくれるようになると思います😊

私は心が負けていつも抱っこで寝かしつけですが😭笑

• 沙衣

沙衣

突然かわればびっくりしますもんね( ̄▽ ̄;)

そうだといいんですが……(´ω`)
    もう私も心折れてだっこしてしまいました^^;笑

トントンでほんとに寝るのかよ…って思ったりしちゃいます😰笑

• 9月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

さすがに3時間は参っちゃいますよね💦
    抱っこですんなり寝てくれましたか?

• 9月25日
  • 沙衣

沙衣

速攻寝ました( ̄▽ ̄;)笑
    5分しないで爆睡しました😭😭笑

• 9月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

泣き疲れたってのもあるんでしょうね😭

お疲れ様でした💖

• 9月25日
  • 沙衣

沙衣

多分そうですね(>_<)笑

ありがとうございます!(´ω`)
    また頑張ります!笑✨

• 9月25日
ゆうか

うちの子トントン嫌いです😅
トントンすると逆に泣いたり嫌がったりするのでしてません。かわりに添寝してサスサスしながら背中撫でてます笑。
抱っこ紐で寝るならそれで良いのではないですか?そのうち体力がつき運動量が増えれば、夜は疲れ果てて寝ると思います。うちの子がそんな感じです✨

• 沙衣

沙衣

私のとこもそんな感じなのです!
    やっぱこれってトントン嫌いなんですかね……( ̄▽ ̄;)

背中撫でる時ってどういう体勢してますか?(^^)

布団に置くだけで暴れ回るので触る場所がなかなか定まらなくて……( ̄▽ ̄;)笑

もう少し大きくなればやはりかわるんですね!
    今まだ一人遊び出来ないので 疲れ果てることがないので……😰

• 9月25日
  • ゆうか

ゆうか

うちの子は新生児の時からトントン嫌いだったと思います。頑張って慣れさせれば出来たのかもしれませんが、嫌いなのを無理にするのが嫌なのでそれ以来一切してません😅
    背中を撫でる時は添寝しながら背中を撫で撫で。息子は横向きで寝るのが好きなので背中が撫でやすいんです。暴れまわる子には難しいかもしれないですね😭😭
    まだ昨日始めたばかりみたいなので、トントンも慣れる可能性もありますからね〜✨
    あまり無理しない程度で挑戦してみても良いかもしれないですね😊

• 9月25日
  • 沙衣

沙衣

無理にさせるのも なんか可哀想にみえてきたりしますよね…(´・_・`)
    横向いてくれるのいいですね!いろいろやりやすそうですね(^^)
    うちの子暴れる以外は大の字になって寝るので背中を触らせてくれません!(笑)

とりあえず3日…5日くらいは頑張ってみようかなって思います(>_<)

• 9月25日
ぶたぴーなっつ。

なんでも癖になるんですよね😂

添い乳が癖になって、添い乳じゃないと寝れない
けど添い乳だと眠りが浅い&口寂しくて頻回に起きる
抱っこひもで寝かしつけると抱っこひもでしか寝れなくなる

せっかくトントンを始めたなら、トントンを続けた方が混乱しなくていいと思います。
もしくは隣に添い寝して背中をさすったり・・・ですかね?🤔

うちの娘は私の出す寝息で寝たりしました。
寝息の真似ですけどね💡

• 沙衣

沙衣

そう思うと今まさに抱っこ紐でしかねれない癖がついちゃってるんですね(´・_・`)

なかなかうまくいかない(当たり前ですけど)ので 心折れたりしてました😭
    ここは心を鬼にして頑張って見るしかないんですね(>_<)

寝息で寝てくれるっていいですね…!
    寝てるんだってわかってるんですもんね(^^)

• 9月25日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

娘はミルクを飲みながら寝落ちする癖がついてしまい、夜泣きが始まったり大変でした。
    それこそ夜中にドライブしたり・・・

入眠儀式を取り入れました💡
    うちの場合は電気を消す、オルゴールを流す、トントンする流れです。
    人によっては絵本だったり、なんでも、習慣を作ればいいのですが🤔

そりゃ最初の1週間くらいは何時間もギャン泣きされ、寝かしつけというより泣き疲れで落ちた?って感じでした。
    でも、そのうちオルゴールが流れ始めたら寝るんだな😴っていうのを子供が覚えました。

• 9月25日
  • 沙衣

沙衣

入眠儀式……やっぱり大切そうですね(>_<)!
    私も同じようなこと始めてました!

ギャン泣き覚悟で挑まなきゃいけないんですもんね慣れるまでは やはり……

覚えてもらうまでは根気よく同じことを繰り返すしかないんですもんね!
    慣れてくれるの信じて頑張ります!

• 9月25日
くみ

その気持ちわかりますー💦
うちも2ヶ月くらいの時期からトントンで寝る事に慣れて欲しくて始めてたんですが、泣き声は時間が経つごとに大声になり、汗びっしょりで結局縦抱っこで寝かしつけてました(´-`).。oOちなみに1週間近く続けましたが、大泣きは変わらず私が心折れました💦寝ぐずりもずーっとひどかったので、寝る前1時間近くギャン泣きが毎日で...泣
ですが指しゃぶりを覚えてからは指しゃぶりしながら1人で寝られるようになりましたよ♬たまーにしなくても寝られるような時もあります😊
基本的には、お風呂→授乳→就寝なんですが、授乳後に目が冴えてヒコーキとかやり出してテンション高めの時は、部屋は暗いままで遊ばせてます(^^)で、指チュッチュし始めたら寝る体勢に変えてあげて布団掛けてしばらくしたら寝ます!
寝かせなきゃって思うと寝ない事が多いしこっちも参るので、切り替えて遊ぶのも一つの手かと٩(ˊᗜˋ*)و

• 沙衣

沙衣

1週間やっても慣れてくれないのは心折れちゃいますね😭
    指はしゃぶってるんですが、離して ヴェー!って泣いてるほうが多くて( ̄▽ ̄;)
    もっとしゃぶってくれ!ってよく思ってます(笑)
    しゃぶっててくれれば楽ですよね(´ω`)

なるほど!(⊙⊙)暗いまま遊ばせてるんですか!
    それもいいですね!

もしそんな雰囲気だったら ちょっと切り返してみようかなって思います(*´ω`*)

• 9月25日
  • くみ

くみ

ヴェー!分かります‼︎笑
    眠いなら目閉じて静かにすれば寝れるのに‼︎って感じですよね!笑

あ、でも真っ暗ではないです!うちは今寝室ではなくリビングにしていた部屋に布団敷いて寝てるんですが(寝室にエアコンがないので😭、すりガラス的なパーテーション越しにキッチンの明かりがうっすらしてるんです(^^)
    こんな感じで、寝かしつけの時はパーテーションは全て閉めて、寝たら少しだけ開けてます♬
    遊ぶと行っても音のなるおもちゃとかではなく、うちわで扇いだりスキンシップを取ったり手遊びしたり絵本読んだり等、落ち着いて遊べるようにしてます(^^)

• 9月25日
  • くみ

くみ

ちなみにこんな感じです!
    加湿器の色がブルーしかなく、ちょっと目立つのが嫌ですが...笑😭

• 9月25日
  • 沙衣

沙衣

ほんとにそう思います!!笑
    寝るのもほんとなれないとできないんだなーって感じます(>_<)

このくらい薄暗いと寝るスイッチ入りやすそうですね!(*・ω・)
    うちは オレンジの光か真っ暗かしかないので😭😭
    真っ暗だとやっぱ怖いんですかね……(´・_・`)

うちわ…うちの子も好きです😄😄笑
    たしかにそういうかんじの遊びなら良さそうですね🙌
    絵本好きなのでたくさん読んであげる機会になりそうです(*´ω`*)

• 9月25日