※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ママ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事で悩んでいます。上司の対応に不満があり、有給や休みの扱いに不安を感じています。産休まで頑張りたいが、心と体がついていかず、涙が止まりません。

現在、13w3d初めての妊娠です。
スレ違いでしたらすみません。
仕事で悩んでいます。

中々つわりが終わらず、吐き気、嘔吐続いています。なんとか水分は取れており、調子がいいときは少量ご飯が食べれます!
自宅から職場まで40分~1時間。以前、出血、張りがあったので薬を服用したり、コンビニで休憩したりしながら車通勤をしています。
ですが、つわりがひどいときは(夜も2,3時間おきに起きる)仕事を休んでしまうこともあり職場に迷惑をかけている状態です。
直属のA上司がかなり気分屋で、以前無理して出勤すると妊娠を知らない職員の前で『気分悪いなら帰れば』『早退するなら出勤前に連絡して有給で休んで』等言われました。それもあって、無理なときは朝早くに連絡して謝罪、自分が当日する仕事予定を伝えていました。

ですが、休むと必ずといっていい程、機嫌が悪いです。
いつもA上司はぎりぎりの出勤で必ず『しんどっ。頭痛っ。気持ち悪い。』等口に出して座ります。
私が『昨日お休み頂きすみません。ありがとうございました。』と伝えると『あぁ。。』のような反応です。
その後、最近入った男の人に対しては、優しく丁寧に教えます。

信用できるB上司に相談すると『A上司の言葉の節々にトゲがあるのはわかる。上司はサポートする側。様子見て私も言う。子供のことを一番に考えなさい。』と。そして、話を聞くとA上司が『妊娠した頃は吐いてでも私は仕事にきていた。◯◯をみたらイライラしたらダメだけどイライラする』と言っていると。。。
確かに私のように仕事にきても、『うぷうぷ』と吐き気、トイレにかけこむ行動あり、ひどいときは休む。イライラするかもしれないけれど、他の人にそんなこと言わないでも…と思ってしまいました。
有給ももともと私の会社は少ないのですが、あと残1です。正月は休みなので強制的に有給を削られます。休みも曜日の回数なので、週6の時もあります。その際、有給を使います。
有給が1に関してもA上司に呼び出されて『有給が1。欠勤になるとボーナスが減るから、なんで?と思わないように。正社員だからね。』と言われました。去年、一昨年なんかも有給0になって欠勤なったこともあるのに…なぜ妊娠して言われるのだろう…
なんだか自分が100%仕事ができないことと悔しさで一人で泣いてしまいました…。

他にも毎日いろいろなことを言われます。機嫌のいいときは自分から話をしてきます。

こんな境遇の方はいらっしゃるのでしょうか…。最近、悔しくて涙が出てきます。自分の体が動けば、と思うけど40~60分の通勤できず。心と体がバラバラで本当に悔しいです。
産休とるまでは頑張りたいと思いいつもトイレでお腹に向かって『がんばれ。がんばろ。元気元気。』と声かけていますが、不安一杯で心が折れそうです。

長文愚痴すみません。元気を下さい😢

コメント

りごっち

お辛いですね😢
私は産休に入りましたが、つわり、切迫流産、出血などで休んだりしたのでお気持ちわかります💦
上司って女性なんですね!妊娠って人それぞれなので比べて欲しくないですね😢仕事が思うようにできなくて辛いのは本人なのに…😞
周りに迷惑かけてるって思うとストレスもすごいですよね🌀私も何度も泣きました😭
でも無理しすぎないでください!!仕事も大切ですが、お腹の赤ちゃんが一番です✨ママが頑張ってることもちゃんとわかってくれてるはずです💕
ストレス溜まるとお腹張っちゃったりするので…ストレスは発散してくださいね😊

  • 豆ママ

    豆ママ

    ありがとうございます!コメント読んでまた泣いちゃいました😢
    女性の上司です。自分の時そうだったからと言って、なぜ同じ事を繰り返すのだろう…。と。私だったら、辛かったことを思い出して、部下には同じ思いをさせたくないですが…。
    それも、人それぞれですよね😵
    赤ちゃんのために頑張ります💓
    コメントありがとうございました!✨

    • 9月25日
  • りごっち

    りごっち

    自分が辛い思いをしたら、同じ思いをさせたくないですよね😞
    「妊婦様」になってはいけないと思いますし、休んで当たり前なんて思ってないのに辛いですよね。
    私は仕事中に悔しいやら悲しいやらで、何度もトイレで泣いたことありました(笑)
    頑張らなきゃって思いすぎないでくださいね✨自分を追い詰めないでくださいね😊

    • 9月25日
  • 豆ママ

    豆ママ

    ほんとにです。妊婦は病気じゃないし、出来る限り頑張りたいと思ってはいるので実際、思ってる以上に出来ないことが辛いです…😢同じです…トイレに言って泣いてを繰り返してました!その都度、泣く自分に後悔しながら…。
    ストレスが発散できるよう頑張ります😊ありがとうございます!

    • 9月25日
あんず

それはほんとに辛いですね💦
私もつわりがひどく毎日吐き気嘔吐がまだ続いてて会社には毎日朝休むことを連絡してました。
生憎上司が理解ある人で
先週毎日電話するの大変だから安定期まで休んだ方がいいのではと提案してくれてかなり救われました。

職場によって働きやすい働きにくいは
ほんとに差が出てくると思います💦
まーちゃんさん心身共に大変だと思いますがお母さんあっての赤ちゃんだからあまり無理しないでくださいね✨

  • 豆ママ

    豆ママ

    理解ある上司、羨ましいです😢
    A上司以外の他の方は理解があるのですが、直属の上司がAなので毎日が憂鬱です。
    ありがとうございます!
    赤ちゃんのためにストレス溜めないよう頑張ります😢💓

    • 9月26日
r

つわりで体が思うように動かないのに上司からの心ない言葉はほんとつらいですよね...
特に女性の上司で出産経験もあるのに自分がそうじゃなかったからって視野が狭すぎです😅
私も女性の上司にはなにかと色々言われてしまい精神的に初期の頃はきつかったです...
でもなんといってもまーちゃんさんの身体が今は一番大事です!精神的にやられてしまうと身体にも響いてしまうのがとても心配です...
まーちゃんさんがいての赤ちゃんなので今後またなにか言われたとしても追い詰めないでくださいね😥
初期のつわりは人それぞれですしすごくつらいひとがいても当たり前です!
どうか息抜きしながらでもお身体大事になさってください。

  • 豆ママ

    豆ママ

    コメントありがとうございます😢💓
    ほんと、辛いです…。気分でころころかわるので😵

    赤ちゃんを一番に考えて、ストレス溜めないよう主人にも手伝ってもらいます👨
    ありがとうございます✨

    • 9月27日