※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
damas
子育て・グッズ

保育園見学は30ヶ所行くべきか悩んでいます。欄は埋めた方がいいでしょうか。親に頼れず、通わせたい園も限られています。

保育園の見学ですが
みなさん、何件ぐらい行きましたか❓

申し込み書には希望欄が9番目まで欄がありますが
役所の担当の方が言うには欄外に書く形で
30番目まで希望が出せるそうです✍️
そうなると30ヶ所見に行くべきなんでしょうか❓💦

正直、距離的な問題で
通わせたい園も限られるんですが…
それでも欄はすべて埋めた方がいいんでしょうか❓

ちなみに私も旦那も母子家庭で、
親に頼ることもできません😭
(実母は地方在住&義母も仕事が忙しい)

コメント

mocoyu

私は四件でした。
希望欄九件ありましたが、四件しか、書きませんでした。そして結果、第四希望のところに決まったので危なかったです。(笑)
地域にも寄ると思いますが、激戦区ならたくさん書くほうが良いのでしょうね。
ちなみに一歳入園ですか??
うちは0歳入園でしたのでどこかには必ず入れると言われていました。

• damas

damas

希望内で決まって羨ましいです><

やはり、行かせたいと思った所だけ書く方が良さそうな感じですね💦
    一応0歳児で入れたいのですが
    近隣の保育園はすべて0歳児だけで10人以上の待機児童がいるそうです😭

• 9月25日
ぐでまま

見学自体は電車で通える範囲も含めて7つ位しました。

私の住む自治体は第6希望まで出せますが、通わせる意思のある園を書くよう役所の人から念を押されました。

入園決定を辞退すると、申込そのものを全て取り下げなければなりません。恐らく今後の入園選考にも影響があると思います。

希望自体は自宅から徒歩もしくは自転車で通える範囲に留めたので、5つしか書けませんでした…😥

保育園の絶対数が少ない地域でもあるので…

• damas

damas

電車で通える範囲も視野に入れた方がいいですよね💦
    私も希望としては自宅から徒歩か自転車圏内が良いです🙏

たしかに辞退するぐらいなら
    印象も良くないですし書かない方が良さそうですね><

• 9月25日
はるる

私は欄6つで7つ書きましたー
特に激戦!!って訳ではなかったですが中途入園で空きが少なかったのと仕事も決めてしまったので何がなんでも入れたかったので空いてる所で通える所は全部書きました

通える所で空きがあるなら30全て埋めてもいいと思いますよ(*^^*)

• damas

damas

こちらだと空きがあるところがなく…
    無理することなく通える範囲内は
    とりあえず書こうと思います😭

• 9月25日
テディさん

市役者で希望だしてもいいけど通ったときにやはり無理とか辞退するとポイントがマイナスになるって聞いたので私は第一希望のみにして認可外で待機しようと主人と相談して決めました😭

第一希望のところは先月より一時保育でお世話になっていて友人、親戚一同絶賛の保育園なので倍率高いと思いますが距離も徒歩3分と近いので迷わず決まりました😆

なので認可外の見学をまずは先輩ママで昔からの友人たちからの口コミを聞きつつ始めました🎵

• damas

damas

やはり辞退は印象が良くないんですね💦
    通える範囲内だけ見学してその中から希望を出すことにします😭

認可外も考えたのですが
    なにせ高すぎて働く意味がなくなってしまいそうです><

• 9月25日