※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりたん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘を育てている方へ。一日の授乳回数について質問です。授乳回数を決めたいけど、ぐずるとつい授乳してしまいます。卒乳も考え中です。

1歳0ヶ月の娘を育てています。まだ授乳している方に質問です。一日何回授乳していますか?
うちは大体7~10回くらいあげちゃっです。本当は時間と回数を決めたいのですが、ぐずられると授乳してしまいます。
そろそろ卒乳も考えないとなので

コメント

ぱるた

1歳で7~10回は少し多く感じました😫
うちの子は1歳ちょうどのときは夜寝る前の1回だけでした(;>_<;)
回数多いとやめるとき大変になっちゃわないかなと思います😩

• ままりたん

ままりたん

返信ありがとうございます。多いと大変ですよね、ほしがるので困ってます…

• 9月25日
☆🐵☆

ちょっと状況は違うので参考にならないかもしれませんが、、
うちは10ヶ月で断乳してましたが、断乳する当日までかなりの頻回授乳でした!それでも断乳はスッパリできました🙆

友人で1歳2ヶ月 最近断乳した子がいます。1日に何回あげてるの?とは聞いていませんが 日中遊んだときに4時間で6回授乳してました🐮
その子もやめるその日までは頻回でしたが、スッパリやめられてましたよ♪

助産師さんに『徐々に回数減らして忘れさせる方法でいくなら1年はかかる。今日からナシ!ってするなら1週間で完了する。』と言われました!
個人的な意見としては断乳きめるまではママが辛くなければ飲みたいだけ飲ませてあげていいんじゃないかな?と思います😁✨✨

• ままりたん

ままりたん

返信ありがとうございます。
    スッキリしました!断乳決めたら実行すればいいんだ!と思ったら気が楽になりました!ありがとうございます。

• 9月25日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

的を得た回答じゃなかったのに グッドアンサーありがとうございます😭✨✨
    うちは息子の持病で訳あって早くに断乳せざるを得ませんでしたが、あげられていたなら多分今もまだ授乳してたと思います♪元々妊娠しづらい体質だったのに断乳後比較的すぐに妊娠できたので今は結果オーライだと思ってますが😂

やめる時は気を紛らわすために3日間朝から夜までずっとお出掛けで お風呂や寝かしつけは旦那、大変っちゃ大変ではありましたが うちは4日目にはもう全然欲しがることなくなりました\(^o^)/あんなにしょっちゅう欲しがってたのに!?とこちらがビックリするほどの潔さでした😂

周りでは3才で断乳した子もいますし、自然におっぱい離れしてくれるのがベストだとは思いますが 断乳決めたらその時頑張れば大丈夫だと思いますよ♥

• 9月25日
  • ままりたん

ままりたん

とても参考になりましたよ!
    そうだったんですね、妊娠中なんですね(*^.^*)
    私も妊娠しやすい身体ではないので断乳して次の子をと考えなければいけないのですが、すぐに出来なかったら断乳する意味もないので、もし次の子ができたらピタっと止めよう!と気楽に考えれるようになりました!相談して良かったです!

• 9月25日
ななん

うちは何回というか、好き放題あげてました❗
保育園に行くようになって、やっとご飯を食べてくれるようになりましたが、それまではご飯もほとんど食べず、おっぱいが主食ような子でした(^^;
今も夜間、落ち着くようでおっぱいをくわえて寝てます。ほとんど出てないと思うのですが💦
自然卒乳の予定なので、妊娠しない限りは断乳しない考えです(^-^)

もし、ままりたんさんが授乳が苦に感じできているのであれば、月齢的にも断乳・卒乳もありかと思います(^-^)

• ままりたん

ままりたん

返信ありがとうございます。授乳は苦痛でないのですが、子供がおっぱい離す時に可哀想かなと思っていたので…私も妊娠しない限りあげたいと思っています!

• 9月25日
s

うちもそのくらいです😫
保育園いってるので休みの日はたくさん飲みたがります…

そろそろ断乳考えてます(>_<)

• ままりたん

ままりたん

返信ありがとうございます。同じですね(>_<)断乳できなくなるのじゃないか心配です。

• 9月25日
かな

うちもそのくらいあげていて、ストレスになっていたので昼間だけ断乳しました!
最初はぐずられましたが、ぐずったら違うことをして気を紛らわせたり飲み物、食べ物をあげたりしていたら、日中ご機嫌な時間が増えました😊

• ままりたん

ままりたん

うちも気をそらして外に連れ出すんですが、帰ってきたらおっぱい笑
    ストレスになるようになったら頑張って断乳します!

• 9月25日
まさこ

うちも一歳過ぎてから、おっぱいへの執着が酷くなってお昼も夜も頻回授乳になったので、日中も夜も1歳2ヶ月で断乳しました。

• ままりたん

ままりたん

そうなんですね、執着が酷くなるんですね。うちも夜ほしがるようになったら断乳考えます…

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいです!
うちだけじゃないんだと安心しました(*´`*)
最近は飲みたくなると自分からいつも飲んでいる部屋に向かっていったり、飲むならあっちだよー!と部屋を指差すといって待ってる姿が可愛くて(*∩ω∩) 💦
検診できっと回数減らすように言われるんだろうなぁと思いますが、私も旦那も妊娠するまでは自然卒乳希望なのでいいかなと思ってます 💡