※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん。
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんが顔に湿疹やニキビのようなものが出てきた。来週の検診で相談予定。沐浴は全身泡ソープ、顔は濡れたガーゼで拭いている。

生後30日ですが、まぶた、額、眉間、目の下あたりに乳児湿疹?ニキビ?らしきものが出てきました。
来週の一ヶ月検診でも相談する予定ですが、皆さんどうされていたかお話を聞きたいです。
今、沐浴ではピジョンベビー全身泡ソープを使ってますが、産院で顔は濡れたガーゼで拭く・保湿は現時点では不要と指導されていたのでそうしています(>_<)

コメント

まろ⑅︎◡̈︎*

うちもなりました。
かわいそうですよね😣
ニキビと一緒だから泡で優しく洗ってあげてと教わりました😊

• くるみぱん。

くるみぱん。

見てて本当にかわいそうです(;´`)
    顔は洗い流すときはどうしてましたか?目鼻に泡が入らないか不安で(>_<)

• 9月25日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

ガーゼとか海綿にお湯を少し含ませてちょっとずつ泡が残らないように拭いてあげてました。
    泡をいっぱいじゃなくて一本指でくるくる洗ってあげる感じにすると大丈夫でした😊

• 9月25日
  • くるみぱん。

くるみぱん。

拭く形で問題ないのですね。今日の沐浴からやってみようと思います。ありがとうございます。

• 9月25日
haruka

湿疹には固形石鹸がいいと聞き、顔はキューピーの固形石鹸で洗っていました!うちは保湿もしていて、アロベビーというメーカーのものでしていました!

• くるみぱん。

くるみぱん。

産前に泡の方が楽そうだな~と思って固形石鹸は見てませんでした(^_^;
    西松屋やドラッグストアにありますかね?見てみます。

• 9月25日
  • haruka

haruka

身体は泡が楽ですよね!
    固形石鹸もしっかり泡立てて、やさしく洗うといいそうです!
    西松屋などにはないかもです💦ネットで一度検索してみてください!

• 9月25日
  • くるみぱん。

くるみぱん。

大人と一緒で、優しく洗顔が大事なんですね(>_<)
    商品、ネットで見てみます。ありがとうございます。

• 9月25日
A♡

私はアトピタの泡タイプのやつと、保湿にはアトピタローションを使っていましたが、1ヶ月検診の時に石鹸で洗って保湿してねーと言われたので、
固形石鹸で洗うようにして、保湿はセタフィルとたまにプラスヴァセリンにしたらすぐ治りました!

赤ちゃん訪問の時も保湿は大事!と言われました!

• くるみぱん。

くるみぱん。

まだなかなか外に出られないので、家族に言って購入してきてもらおうと思います。たまたまジョンソンのベビーオイルなら手元にあるのですが、お顔だと厳しいですかね。保湿もしてみます(>_<)

• 9月25日
ぷにゅ

こんにちは☆

息子も乳児湿疹が結構あったので、皮膚科に通っていました!
塗り薬をもらって塗り続けたら綺麗になりましたし、成長していくと、薬を塗らなくても無くなっていきました!

お風呂は、顔は濡れたガーゼで優しく吹いて、お湯の温度も結構ぬるめにしていました。暑いと痒みや赤みが増してくるみたいです(´;ω;`)
保湿は特にはしていませんでした!

こんな感じなんですが…ご参考になれば嬉しいです(´;ω;`)✨

• くるみぱん。

くるみぱん。

確かに暑そうなときや、おっぱい要求の時に力一杯顔を真っ赤にして泣くいた時に目立ってます。
    私自身肌が強くないので、遺伝かなと申し訳ない気持ちになります(;´`)
    小児科ではなく皮膚科で良いんですね。かわいそうで、薬が出るなら使ってみたいです。

• 9月25日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

私も肌がすごい弱くて皮膚科に通っています(´;ω;`)足がかさぶただらけで汚いので子供には遺伝して欲しくないと思っていたのですが…もしかしたら遺伝したのか肌が弱いと言われました(´;ω;`)

小児科でもいいとは思いますが、専門の病院に行った方がいいと聞いたので私は湿疹などな皮膚科に、鼻水などでた時は耳鼻科に行くようにしてました!
    病院に行けばきっとその時の様子にあった塗り薬を出してもらえると思いますよ☆

良くなるといいですね(*´꒳`*)

• 9月25日
このみんちゃん

うちの子もかなり肌が弱く、生後1ヵ月で顔を中心に体にも発疹が出始めました☹️子どもがミトンで顔を擦って余計に悪化してました😭脂漏性湿疹で、黄色い脂が出てました☹️
今はかなり綺麗になりましたがまだ季節の変わり目や、真夏の汗をよくかく時期は清潔に保ったり保湿したり、、大変です💦生後1ヵ月半から月に1回、小児科専門の皮膚科に通っていて、それから毎日塗り薬を朝と風呂上がりに塗っています。
ボディーソープはピジョンの青色のやつを使ってましたがなかなか肌の調子が悪く、1歳の頃に「アトピタ」にしてみましたがダメでした。次に「ミノン」という大島優子がCMしているボディーソープの赤ちゃん用を使い始めました。肌に合っていたみたいでかなり良くなりました☺️顔は今でもお湯だけで泡では洗っていません。

• くるみぱん。

くるみぱん。

うちの子は手足が活発でミトンを外してしまい(;´`)つけた方が良いと思ってましたが、つけても擦ってしまうことも確かにありますね。
    赤ちゃん自体は汗かきですが、これから冬になったら乾燥もあって余計ひどくなるのではと心配です。。
    そうか、ソープ自体との相性もありますよね(;´`)大人用洗顔で私自身ミノンは使ったことあります。ベビー用もあるんですね、知らなかったです。色々試して様子を見た方が良さそうですね。ありがとうございます。

• 9月25日