※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
妊娠・出産

双子妊娠の不安と初期症状について相談したいです。

双子かもしれないと言われました💦
妊娠発覚後、初めての検診でわくわくしてたのに、一つは順調に育ってきてる袋、もう1つ小さいのがあり水の塊か赤ちゃんかと言われました💦
わかるのは一週間後と言われましたが、もし双子だったらと考えると自分にはそだてられるのか不安になり涙がでます😭
もとから子供は一人いればいいと思ってたので、素直に今日は喜べませんでした。こんな自分が最低にも思えます。
双子妊娠された方で、初期症状どうだったか教えていただきたいです。

コメント

tinytiny

私も最初一人だと思ってましたよ!
母子手帳ももらいに行きました!
そしたら、次の検診にまさかの心臓が2つ見えて交互でぴょんぴょんって飛んでました!その時点でもぅ可愛いく見えました!
袋が2つってことは二卵生ですかね?(><)
私一卵性で、2週間前に緊急入院で手術うけました!
大丈夫ですよ!私も最初は不安だらけでした!
ここまで来るともぅ可愛いくて、愛おしく思えますよ♥
写真は双子ってわかった時のエコーです!

  • rm

    rm

    ありがとうございます!
    なんだか予想外でほんといま一人で辛いです😭
    やっとほしかった子供なのに😭
    双子だとつわりが早かったりしましたか?💦

    • 9月25日
tinytiny

私も同じ気持ちでしたよ!
やっと妊娠したぁ!って思って
まさかの双子ってびっくり!

私はありがたい事に
悪阻って悪阻がなかいです。
今でもそうですが、食べ物の好みくらいですかね(*^^*)
でも疲労感はちょっと大変かなぁと思います(><)

  • tinytiny

    tinytiny

    間違えてこっちに返事しちゃいました!
    すみません!(><)

    • 9月25日
  • rm

    rm

    双子だからつわりが辛いとはあまり関係ないんですかね(>_<)
    双子って言われたのはいつごろでしたか?💦

    • 9月25日
  • tinytiny

    tinytiny

    そうかも知りませんね 😅💦
    10週あたりだったかなぁ?
    同じくらいだと思いますよ!(*^^*)

    • 9月25日
  • rm

    rm

    そうなんですか(^^)
    ちなみに母子手帳っていつもらいましたか?
    私はこのよくわからない感じで母子手帳とりにいってきてねと言われたので、それってやっぱ双子確率低いのかなと思って😅

    • 9月25日
  • tinytiny

    tinytiny

    9週か10週ですよ!
    もらいに行ってくださいって言われてすぐに行きました。
    そしたら、次の検診の時に双子ってわかって、もぅ一人分のももらいに行ってくださいっての事でした!(><)
    念のため2冊ですかって聞いた方がいいかもですね(>︿<。)

    • 9月25日
  • rm

    rm

    そうなんですか(^^)
    私のところがさらに貰いにいくの早いんですかね💦
    まだ5週目くらいなので💦

    • 9月25日
  • tinytiny

    tinytiny

    それかもぅちょっと早かったかも😅💦

    でももらいに行くならちゃんとわかってからの方がいいですもんね(><)
    まだ双子って確定じゃないですもんね?

    • 9月25日
  • rm

    rm

    なんだか、え?どっち?状態で😭
    まだ確定ではないようです!
    袋の大きさも全然違うので、吸収されるかもとも言われました💦
    すみません、不安ばっかりぶちまけてしまって😢😢😢

    • 9月25日
  • tinytiny

    tinytiny

    それなら確実わかってからの方がいいかなぁ?
    時間も取らないし!母子手帳貰って色々説明もあるので(><)

    気にしないでください!*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    お互い様ですよ!

    • 9月25日
  • rm

    rm

    ありがとうございます😭💦
    一人で不安で不安で、、詳しく教えてくれて嬉しいです😭
    ちなみに母子手帳貰ってきてって言われたら、貰うための病院からの書類とかなかったですよね?(>_<)

    • 9月25日
  • tinytiny

    tinytiny

    いいえ!
    こちらこそそんなたいしたこと言えなかったのに(><)

    ありますよ!
    病院からの手紙みたいなのが渡されるので、母子手帳もらう時にそれを見せれば案内してくれますよ!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 9月25日
  • tinytiny

    tinytiny

    病院からは妊娠届を貰います!
    それを記入して取りに行きます!
    あとはマイナンバーと身分証明書だけでしたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 9月25日
  • rm

    rm

    そうなんですね😌
    丁寧にありがとうございます!
    病院から母子手帳を交付してもらってくださいという手紙はもらったんですが、妊娠届けも病院からもらわないといけないんですね(>_<)
    それはくれてないみたいです😭ガーン😨

    • 9月25日
  • tinytiny

    tinytiny

    それならそれだけ持って行ってもいいと思いますよ!(><)
    地域によって違うかなぁ(^^)

    不安がこれからいっぱいあると思いますが、
    ママが不安でストレスになると赤ちゃんも苦しいので楽しいマタニティライフ送ってくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 9月25日
  • rm

    rm

    そうかもしれません😣
    また確認してみます😌
    ありがとうございます!
    ほんと今日のでどれだけストレスあたえてしまったか😭💦
    早く来週になってすっきりしたいです😣

    • 9月25日
deleted user

私もびっくりしました!
しかも上の子がまだ三ヶ月…笑
不安でしかないですが、なるようにしかならないので、大丈夫と思ってます😂💕

双子となると、妊娠中の経過はもちろん1人の時より倍不安になりますが、その分絶対に喜びも2倍だ!と考えてます!最初から、わー!双子~❤やった~❤って考えられる人の方が少ないんじゃないですかね?私も双子と聞いた時、ん?え?まじか…笑って感じでしたよ!笑
でもやっぱり嬉しいですし、妊娠ですら奇跡なのに双子なんてもうほんと奇跡中の奇跡ですもん!


私は比較的軽めの悪阻で、二日酔いみたいな感じです!

  • rm

    rm

    ありがとうございます!
    びっくりですよね😅
    なんだか気持ちがすっきりしなくて😢
    来週まで待ち遠しいです😭

    • 9月25日
miii★

私も最初胎のう1つと血の塊ぽいような微妙なのが1つあるいわれましたが、翌週いったら血の塊といわれたほうも心拍確認でき、二卵性の双子ちゃんといわれました!
初期はほんとに不安でしかなくて私なんかが双子なんて大丈夫かな…とかネガティブでしたが、エコーでどんどん育ってく双子をみて、だんだん不安よりも楽しみな気持ちが上回ってきました\(^^)/
胎動も二人がうにょうにょしてると愛しくて仕方ないです(笑)

  • rm

    rm

    ありがとうございます!
    結構大きさ違いませんでしたか?😱💦
    私は二つの袋が結構ちがったので、いまだにどちらも赤ちゃんなんて信じられません。
    しかも今日の診察で母子手帳とってきてと言われたので、双子か微妙なのにとってきていいのかと疑問に思いました💦
    母子手帳はいつとってきてと言われましたか?😄

    • 9月25日
  • miii★

    miii★

    早く病院にいきすぎて、胎嚢がすごく小さくて、血の塊といわれたほうは私みてもどれかわかりませんでました💦
    でも先生いわく大きさは同じくらいっていってました!
    母子手帳、はやいですね!
    私は9wのときにとってきてねーっていわれました☺
    一度9wで流産してるので、先生も慎重にみてくれたからかもしれませんが💦

    • 9月25日
  • rm

    rm

    そうなんですか!
    同じくらいというのは、血の塊と言われていない方とと言うことですか?😱💦
    私は大きさが倍違うので、吸収されるかもと言われました💦
    やっぱり早いですよねー(>_<)

    • 9月25日
  • miii★

    miii★

    そうです!
    これが小さいけど胎嚢だね、あれ?でもこっちにも同じくらいのがあるね~でも血の塊かもしれないなぁって感じでした!
    倍違うのですね!それだと微妙ですね💦
    もしかしたら吸収されるかもしれないって言われると、母子手帳とりにいくのためらっちゃいますね(>_<)

    • 9月25日
  • rm

    rm

    ちなみにこの写真で、左が確実な赤ちゃん。右の小さいのがまだよくわからないと言われたやつです😭
    miiiさんの時と違いますかね?😱💦
    ほんとそうなんです(>_<)

    • 9月25日
  • miii★

    miii★

    右のも胎嚢ぽい感じしますね!
    私のときはちゃんとした胎嚢をうつしてもらってから、少し奥行き?をずらしたら胎嚢ぽいのがでてきたので、エコー写真に2つが一緒にうつってなくて💦
    でも、翌週の心拍確認できたときはこんな感じの大きさの違いがありましたよ!

    • 9月25日
  • rm

    rm

    そうなんですか😣💦
    やっぱり双子なのかな、、😢
    なんだか素直に喜べなくて😭💦

    • 9月25日
  • miii★

    miii★

    私も素直に喜べずでした(>_<)
    昔は双子憧れるって思ってたけど、実際双子だと、いろんな感情が入り混じって複雑な気持ちです(*_*)

    • 9月25日
  • rm

    rm

    ほんとそうですよね😢💦
    来週までストレスでドキドキです😱💦💦

    • 9月25日
  • rm

    rm

    何回もすみません😭
    ちなみに二卵性だと、胆嚢の位置はこんなに離れてるもんなのですか?😱💦

    • 9月25日
  • miii★

    miii★

    心拍確認できたときのですが、こんな感じでした!
    確かに右のがけっこうはじっこにありますね💦
    そうなるとやっぱり何か別のものなんですかね(>_<)

    • 9月25日
  • rm

    rm

    わざわざありがとうございます😭💦
    たしかに大きさは左のが大きい感じだけど、近いですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    右が血の塊かもと言われたほうですかね?
    私のとはなんだか違う感じが💦
    妊娠何週くらいですか?😄

    • 9月25日
  • miii★

    miii★

    右が血の塊かもっていわれたほうです!
    これは6wのときのです☺

    胎嚢が大きくなれば近づくかもですよ!

    • 9月25日
  • rm

    rm

    なるほど(゜ロ゜;ノ)ノ
    緊張です(😭
    ありがとうございます😭💦

    • 9月25日
アクア

私の場合、最初の検診では一人と言われていて次の検診では双子だと言われて衝撃でその後の先生の話などは上の空でした。
そして、車に戻り一人になったとき不安で大泣きしてしまいました(;´д`)
経済的な問題で元々旦那さんと子供は一人と決めていたので金銭面と私が育てられるのかと色々でいっぱいになり…。
でも、旦那さんや周りから私がしっかりしないと子供達が可哀想や等励まされとりあえず頑張ってみるしかない!っと今に至ります(^^)/
私の場合、私と旦那さんがお互い双子同士の夫婦で両方の両親共に私達を育てた経験があるので色々聞いたりできるのでまだ心強いとは思っています。
悪阻はありましたが何とか15週目位で落ち着いて今は家でゴロゴロさせてもらっています。
病院からも家でのんびりして無茶はしないようにと言われていますし14週目辺りから張り止めも処方されています。

まだまだ不安はありますがお腹の子達は大切です(*´ω`*)

  • rm

    rm

    ありがとうございます!
    まったく同じです😭
    私も今日の先生の話は上の空で他にも質問しようとしたことが言えませんでした💦
    ちなみに二卵性ですか一卵性ですか?😱💦
    近くに双子を育てた方がいると安心ですね😌
    私は回りにはひとりも双子はおらず排卵誘発剤を使ったからかなと思ったり😭
    不安ばっかりです😭

    • 9月25日
  • アクア

    アクア

    まさか自分が双子を妊娠するなんて思わないですもんね(;´∀`)
    だから余計に衝撃が💥
    私は一卵性のMDと言われています。
    先生からもリスクなども説明されてるので余計不安も募ります。

    両親いますがなかなか遠かったり仕事されてたりでそこまで頼れないので旦那さんの協力は絶対になるので今から色々頼んでます。

    • 9月25日
  • rm

    rm

    ですよね😣
    私もまさかこんなこと言われるとはとびっくりで😅💦
    一卵性なんですね😌

    そうなんですか😣
    旦那さんの協力は絶対ですね😭💕
    なんかでも双子の運命みたいですね(^^)

    • 9月25日