※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

戸建購入検討中の方へ ジョイントマットはリビングと子供部屋に敷きますか? 寝室とリビングが別階の場合、お子さんが寝てから家事しますか? 寝室を横の部屋にする安全性や2階利用について相談中です。

戸建にお住いの方に質問です!

今購入を検討してる最中なのですが、ジョイントマットってどこまでしいてますか?
リビングと子供部屋ですか?
それとも子供部屋だけでしょうか?

あと寝室とリビングが別の階の場合、お子さんが寝てから家事されてますか?
ベビーモニターでしょうか?
あまりベビーモニターの購入は考えてなく、今考えてるのは子どもがある程度大きくなるまでリビングの横の部屋を寝室にするのが安全かなとは思うのですが、そうすると2階に行く機会が洗濯を干す以外にほとんどなくなります😭😭😭
みなさん、どうしてるのでしょうか?

コメント

いちご みるく

ジョイントマットはリビングの1角を子どものスペースにして、そこに敷いてます。子供部屋は今はないのであとはひいてません。
うちも2階は寝るときとベランダに洗濯を干すくらいで、あとは物置になってます(^^;
1階に部屋があるならそこで寝た方が良いと思います。
うちは2階で寝かせてから下に降りて家事をしてました。一度寝たら起きないので声だけ聞こえるようにドアを開けて安全ゲートをして、たまに様子を見に行ってました。今は暑くて皆でリビングで寝てて、もうすぐ2階に戻すんですが、歩き始めて危ないので、大人が2階に行くまでリビングに寝かせておこうと思ってます。

  • あいうえお

    あいうえお

    返信ありがとうございます!
    部分的に敷いてるんですね!
    やっぱり子どもが小さいうちは、1階で過ごすのがメインになりますよね😭

    そのやり方いいですね!
    リビングで寝かせておいて、大人が寝る時に一緒に連れて行く!!
    私もこのやり方が1番しっくりくるかもしれません!!
    引っ越したらまずはこのやり方で挑戦してみます(*^^*)
    ありがとうございました!!

    • 9月25日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    うちは寝かしつけの時だけ旦那にも協力してもらい、リビングもテレビと電気を消してます。電気を消したら寝るモードになるので。
    完全に寝たらテレビの音を小さめにして、電気も少し暗めでつけてれば同じ部屋で寝てても起きることはないです☆

    • 9月25日
パッチール

ジョイントマットはリビングだけでした。
でも2歳前くらいにジョイントマットは撤去、綺麗に拭いて子供部屋(と言っても今はジャングルジムを置いたり遊び部屋みたいになってる)に移動しました。
ジョイントマットがあると掃除も大変だし、汚れや埃がたまりやすいので、早めにリビングはなくしました。
なくして良かったですよ。
特に怪我もないですしね。
家事は普通に子供が居てても今は出来てますが、その頃は寝てからが多かったです。
うちの子は当時は少しの物音でも起きてしまってたので、1階リビング2階寝室でベビーモニターです。
今も使ってます。

  • あいうえお

    あいうえお

    返信ありがとうございます!
    もう撤去されてるんですね!
    そうなんです、ジョイントマット掃除大変ですよね😭
    剥がされちゃうし💦💦
    ケガがないなら、外しちゃったほうが楽ですよね!!

    ジョイントマット外して、ラグとかカーペット敷かれてますか?
    そのままだと床に傷たくさん出来ちゃいますよね😭

    • 9月25日
  • パッチール

    パッチール

    ジョイントマットを外して、冬はフッカフカのラグ敷いてました。
    夏はい草ラグに替えた所でトイトレに入って、い草ラグも撤去してフローリングだけになってました。
    トイトレ完了後もフローリングだけが楽過ぎて(掃除とか)、今年はもうい草ラグは敷かないですね。
    うちのフローリングは傷が付きにくいタイプのフローリングなので、ほぼ気にならないです☺︎
    そういうのもあるんだなぁと気に入ってます。

    • 9月25日
  • あいうえお

    あいうえお

    ふかふかのラグなら痛くないですよね(●´ω`●)
    い草ラグ初めて聞きました!
    調べてみたら、涼しそうで良さそうですね(*^^*)
    傷が付きにくいのはいいですね(>_<)
    うちも色々試行錯誤しながら、試してみます!

    • 9月25日
たいたいママ

うちは、車や電車を床で走らせてキズがつくのが嫌で、リビングの一角だけをジョイントマットにし、パーテーションで仕切り、キッズスペースにしてました。おもちゃはその中で遊ぶって感じにしてました。旦那の帰りが遅く、リビングで食事後やテレビを夜みるので、上の階に寝室にし、モニターをつけてます。寝てから旦那の食べた皿を片したり家事してます。泣いたりしてたらモニターがなるのでその度に寝室へGOって感じです。

  • あいうえお

    あいうえお

    返信ありがとうございます!

    床に傷つくの嫌ですよね😭
    なるほど、おもちゃ使うスペースを決めてしまうのはいいアイディアですね🤔
    片付けも楽ですし!
    参考にさせて頂きます(*^^*)

    ベビーモニターって泣いたら音がなるんですか😳
    全く調べてなかったので、どういうものがあるかだけでも検索してみます!!

    • 9月25日
deleted user

ラグ敷いてるだけで、ジョイントマットは敷いてないです!
あとまだ子供部屋使ってないのでそこも何もしてません。

2階に寝せて1階にいる時はベビーモニターです。
お子さんが夜頻繁に起きてしまうなら、リビングに隣接する部屋で寝かせたほうがゆ☆さんが楽だと思います!

  • あいうえお

    あいうえお

    返信ありがとうございます!

    なるほど、確かにラグだけのほうが楽そうですよね🤔
    床も傷つかないし、ケガもフローリングよりかは全然ましだし🤔
    ラグはリビング全体に敷いてますか?

    ベビーモニター使ってらっしゃる方多いんですね!
    全く起きない時と起きる時の差が激しくて😭
    今は起きる周期みたいでめちゃくちゃ起こされます 笑

    • 9月25日
deleted user

ジョイントマットはリビングのみです。
子ども部屋はまた使ってません。
寝室は二階ですが、今はまだ一階のリビング横の和室で寝てます。
二階には洗濯干す時しか行かない感じですかね。
あと、二階に服や物を置いてるので取りに行ったりしてます。
家事は内容にもよりますが、寝てる時にやったり起きてる時にすることもあります。

  • あいうえお

    あいうえお

    返信ありがとうございます!

    ジョイントマット敷かれてるんですね!
    リビング全体に敷かれてますか?

    なるほど!
    私も今考えてる生活プランは同じような感じでした!!
    子どもが小さいうちは、2階ほとんど使いませんよね😂

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リビングダイニングなので、どこからリビングって境目はないのですが、テレビの前のリビング部分はだけです。
    ダイニングテーブルの下は何も敷いてません。

    うちは2歳半で戸建てに引越して、その時2人目妊娠中でした。
    どうせ生まれたら一階で寝るかな?と思い、最初から一階にしましたが、1歳半だと微妙ですね。
    二階にしてしまってもいいかな?と言う気もしますが。
    子どもができる前から戸建てに住んでるママ友宅はおなじような子どもがいますが、二階で寝てるそうです。
    慣れもあるのかな。
    私はちょっと心配で二階で寝かせられません。
    そのお宅に泊まりに行った時、二階で赤ちゃんが泣くとすぐに気づいて見に行ってました。
    でも自宅でもなく二階で寝かせる習慣のない私は、泣き声聞こえず。

    うちもいつから二階で寝るか、考え中です。

    • 9月25日
  • あいうえお

    あいうえお

    うちも購入予定はリビングダイニングです!
    なるほど、テレビの前だけなんですね。
    そのほうが、部屋の見栄えとしてはいいですよね!

    泣き声聞こえなかったんですね(TT)
    それだと2階にするの迷っちゃいますよね💦

    どちらの意見も半々くらいみたいなので、実際引っ越してみて、色んなやり方を試して自分に合ったの探してみます\(^^)/
    ありがとうございました😊

    • 9月25日