※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

母子手帳の質問なのですが、みなさんは母子手帳にある検査の記録(画像の…

母子手帳の質問なのですが、みなさんは母子手帳にある検査の記録(画像のページ)はどのように記入していますか?
今日、子どもの予防接種に行ったのですが、なぜここを記入していないのか!記入しないなら、いい加減な親だと思って、子どもにもいい加減な診察しかしない!と言われました。
検査年月日を記入するだけで良いのでしょうか?

コメント

ゆうみん

記入してないです!
検査結果の用紙を貼ってるだけです、というか病院側が貼ってくれてましたし(._.)

病院によって指導、方針が違うのにそんなことまで言われなきゃいけないですかね?

  • にゃん

    にゃん

    先生が結構厳しい先生で…😥
    出産した産院のことも、あそこは大きいだけ!とか言われて。
    検査結果は、退院時の結果ですかね?
    今2人目妊娠中なので、その時に一緒に記入してもらえたりもするのでしょうか?

    • 9月25日
  • ゆうみん

    ゆうみん

    退院時ではなく妊娠中に行う検査の結果ですが
    検察結果の用紙は手元には残っていないですかね?

    無ければ、産院にまだ検察結果が残っているはずなので、事前に産院に連絡しておけば結果をコピーしたものをいただけたるか、記入してもらえるはずですよ!

    • 9月25日
  • にゃん

    にゃん

    1人目の時の検査結果はもう残ってないです😭
    毎回処分しちゃってました(>_<)
    2人目の健診で産院には行くので、その時に聞いてみます!

    • 9月25日
naaami

え、そんなこと言われたんですか!?
そこは私は産院の血液検査の結果が貼ってありますよ!

  • にゃん

    にゃん

    結構厳しい先生で…
    初めての予防接種の時も、同じこと言われて、それでも記入していなかったので、次までには記入しないと。と思って(>_<)
    産院で聞いたが良さそうですね!

    • 9月25日
れいひぃママ

これはお母さんの血液型や抗体を記入するところですよ😄

  • にゃん

    にゃん

    そうなんですが、どのように記入して良いか分からなかったので…😓

    • 9月25日
  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    妊娠中に血液検査のデータを貰いませんでしたか?
    参考までに🌟

    • 9月25日
  • にゃん

    にゃん

    血液検査の結果もらいました!
    いつの分を記入しても良いんですかね?

    • 9月25日
  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    あれば1人目の時のデータだと思いますが、2人目妊娠中のデータでも良いと思いますよ😄

    • 9月25日
  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます!
    とりあえず、産院に確認してみます!

    • 9月25日
  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    1人目を出産した病院ならデータは残っているので、「お手数ですが、検査データコピーか、このページに記入してください」って言ってみると良いですよ😊

    • 9月25日
  • にゃん

    にゃん

    そうですね!
    言ってみます(・∀・)

    • 9月26日
deleted user

妊娠中に血液検査やりませんでしたか?
そのときに、母子手帳に書いてある項目のやつ全部印字した紙貼ってもらいましたよ、一人目のときも、今回の妊娠でも

  • にゃん

    にゃん

    産院に頼めば良いんですかね?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検査結果の紙も貼られてないですか???

    • 9月25日
  • にゃん

    にゃん

    検査結果の用紙は毎回手渡しでもらってたので、貼られてなくて。
    産院で聞いてみます!

    • 9月25日
deleted user

看護師さんが書いてくれますよ☺️

  • にゃん

    にゃん

    産院で頼むって事ですかね?

    • 9月25日
ももん

ここに記入する義務がなくなったから病院でも記入されるところがほとんどなくなったんですよ!

  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!

    • 9月25日
れいな

産院に頼まれた方が良いと思います!

  • にゃん

    にゃん

    そうしてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月25日
はなたろ

これお母さんの検査結果ですね(o^^o)
私が行っているところも書いてくれませんでした( ;∀;)なのでこのページのうえに血液検査の結果をホチキスで留めて置きました(*´∀`*)

  • にゃん

    にゃん

    自分でされたんですね!
    産院でも指示がなく、母子手帳の使い方もあまり良く分からず、検査結果は処分してました💦

    • 9月26日