ystar
子育て・グッズ

2ヶ月の子が日中あまり寝てくれません…夜は2回授乳でしっかり朝まで寝て…

2ヶ月の子が日中あまり寝てくれません…

夜は2回授乳でしっかり朝まで寝てくれて、アーアーウーウーお腹すいたアピールはするけど泣く事はほとんど無く本当に助かるのですが、昼間は驚くほど寝ないんです。
おっぱいを飲んだ後、腕の中で少し眠るんですが、ベッドに置いたら5分もしないうちにぱっちり目覚めてしまいます。ご機嫌なので大丈夫だとは思うのですが、2ヶ月まではまだ1日に20ー22時間は眠ると本に書いてあったので気になってしまって。トータルで14時間も寝てません。成長に影響はないのでしょうか?ずーっと抱っこしているわけにもいかないし、何か良く寝るようになる秘訣はありますか?

コメント

鱸

20~22時間寝る子ももちろんいると思いますけど、そっちのほうがまれなのでは?と思います。
ちなみにネットだと平均13時間との事なので不安になることはないと思いますし、日中無理に寝かせる必要もないと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 8月8日
  • ystar

ystar

参照画像まで載せてくださってありがとうございます❗️なーんだ、いたって普通の睡眠時間なんですね〜。私の読んだ資料はなんだったんだろう(笑)

安心しました。ありがとうございました!

• 8月8日
sachimama.

sachimama.

わかります…
ウチは日によって夜も寝なかったりします。ひたすら抱っこしてたりしますょ。
睡眠足りてるか、成長、心配になりますよね。
最近、首座り前からでも使えるラクーノとゆう抱っこ紐を友達にもらって、家では日中の抱っこに使ってます。コンパクトで邪魔にならず、
腕も楽でとてもいいです♥

• 8月8日
  • ystar

ystar

お返事ありがとうございます❗️
    確かにうちの子も抱っこ紐やベビーカーだと寝てくれます。お散歩で綺麗な物を見せてあげたいなぁと思っているのに、すぐ寝てしまい、ガッカリです(笑)

メリーを見せておくと15分くらいは楽しそうに大興奮していてくれるので、家事はアーアー呼ばれるまでの勝負になっています。
    始めた事が終われないとはこういう事で普通の事なんだなぁと理解しました。

• 8月8日
めけ

めけ

ウチの2人目が同じ感じでした!
1ヶ月になる前から昼はあまり寝なくて、夜中2回起きるけど、ちゃんと朝まで寝ます。
今6ヶ月ですが、成長に問題はありません(^^)
1人目もあまり寝ませんでしたが問題なく5歳になりました。
大人でも、沢山寝なきゃ気が済まない人とそうじゃない人が居ますし、個性だと思いますよ。
親としては、寝てよーってなりますけどね(^_^;)

• 8月8日
  • ystar

ystar

お返事ありがとうございます❗️

数週間前までは一日中寝ていたのに今はあまり寝なくなったのは、成長の証ということなんですね。

そうなんです、やっと寝かしつけたんだからもうちょっと寝ててくれたらいろんな事できるのになぁ〜!と思ってしまいます。ママ達が良く言う、始めた事が終われないとか1日何も出来なかったとか、これが赤ちゃんを育てるって事なんだとやっと理解しました。

ありがとうございます

• 8月8日
ぴょん

ぴょん

寝ない子は寝ないです。笑
そういう意味で本当に育児本はあてになりません。うちも二ヶ月から10ヶ月まで、ほぼ昼寝しませんでしたよ。
朝起きてから夜寝るまでノンストップです。笑機嫌よく起きてますが離れたら泣くしで、家事もままならないしこっちがぶっ倒れるかと(^◇^;)笑
一ヶ月はすぎてるみたいなので、ベランダとかに出て風をあててあげたりするだけでも刺激になるのでいいと思いますよ✨
今はちょっと暑すぎますし首すわるまえなので、私個人的にはあまりお出かけはオススメしませんが、近所を散歩したりするとベビーカーや抱っこ紐の揺れで寝てくれるかもしれません。
全然寝ないうちの子も外に出た瞬間何故か突然寝るってことは何度かありましたよ!

• 8月8日
  • ystar

ystar

お返事ありがとうございます。
    個人差があるんですねぇ。そうなんです、機嫌が良くて可愛いのですが、離れられないのは困ったなぁ〜と。でも、子育てってそういうことなんだと改めて理解しました

ありがとうございます

• 8月8日

「子育て・グッズ」に関する質問