※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや182
子育て・グッズ

旦那に子守を頼む際の相談です。旦那は子守が苦手で、すぐにギブアップする様子。皆さんはどうしていますか?

旦那の子育て協力について。
いつもご親切な回答ありがとうございます。
旦那さんに子守を頼む事について皆さんどうされているか教えてください。

うちの旦那は娘の事が大好きなのですが、それは娘の機嫌が良い時限定です。

「俺が見てるよ!」といつもすぐに言ってくれるのですが、娘が泣くと途端に「代わって」「おっぱいだと思う」と子守をやめます。
大体20分でギブアップです。

私がお風呂に入っていたりしてすぐに交代できないと「こんなに泣いてるのにすぐ来ないなんて酷い。娘ちゃんがかわいそうだ」と罵ってきます。

お前が面倒見てるんだろー!ミルクだって用意してあるんだからあげてよー!と言いたいのですが一瞬でも預かってくれるので今は我慢しています。

娘も人間だから機嫌が悪い時も連続してオムツを汚す事もあると、旦那に父親としての自覚というか、娘が愛玩動物では無いという事を理解して欲しいと思っていたのですが、出産から3ヶ月経ってもこんな調子なので、もう旦那に子守を頼むのはやめようかとも思い始めました。

皆さん旦那さんに子守を頼む時はどうしていますか?
しっかり面倒見れるのが普通ですか?それともある程度諦めて頼んでいますか?

コメント

にゃー太*

私はまだ産んでないのでわかりませんが、
きっと同じようになると思います。
けど主さんが悪いって言い方はおかしいと思います。
せめて、俺には手に終えないから手伝ってほしい、どうしたらいいかわからないなどと言ってくるかと…

旦那さんに最初からお願いするのではなく、一緒にお世話をするのはいかがでしょう?

うちのは子供を全くお世話したことがないので、抱っこもぎこちないです…
だからこそ暇なときは一緒にこれしよう、あれしよう。って言ったらどうでしょ?

娘さんのことが好きなら
きっと頑張ってくれるのではないでしょうか♪

• あや182

あや182

回答ありがとうございます!
    旦那がにゃー太*の仰る言い方をしてくれたらきっとこんな気持ちにはならなかったと思いました…

娘と旦那と3人で遊ぶときも勿論あります。が、足りないんですかね💦3ヶ月も経ってるのに!なんて思わずにもう少し、慣れるように一緒に付いている時間を増やしてみます。

にゃー太*さんお優しいですね。私ももう少し余裕を持って旦那の成長を助けようかと思いました。ありがとうございました。
    もう少し先になると思いますが、お身体を大切にして出産頑張ってください!

• 8月8日
ayapyn

私の旦那もそんな感じですよー(ノ_<。)
子どもがパパだって分かって甘えるようになってからもっと頑張るようになりました!
3ヶ月の時はあや182さんの旦那さんと同じような感じでしたけど(ノ_<。)

• あや182

あや182

回答ありがとうございます。
    同じですか!うちだけじゃないと思うと安心します(´;ω;`)
    やはり子どもが成長すると旦那も成長してくれるんですかね。
    将来変わってくれるかもしれないというのは大きな希望になります!!

3ヶ月では諦めないように頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 8月8日
  • ayapyn

ayapyn

最近は娘がパパが帰ってくるの分かるとパパー!と言いながら玄関まで走ってお迎えに行くので
    帰るのが楽しみみたいでずーっとニヤニヤしてます。(笑)
    パパっぽくなってきたのは1歳くらいからですよー(´•౪•`)

• 8月8日
  • あや182

あや182

走ってお迎えなんて、ちょう可愛いですね!!!(*´д`*)
    娘の成長も旦那の成長も楽しみに待ってみます。
    …あと7ヶ月か。笑

• 8月8日
  • ayapyn

ayapyn

笑ったりはいはいしてパパの方に向かってきたりするだけで大喜びでしたよー!(笑)
    成長すればするほど可愛いみたいです!
    そのうちにパパ嫌い!とか言われるようになるんでしょうけどね(;´౪`)笑
    後はなるべくパパに寄っていくように
    お菓子とか食べたいって持ってきたらパパにもらいなって言ったりしてます。(笑)

• 8月8日
  • あや182

あや182

旦那に寄って行くようにですね…φ(・ω・)メモメモ
    自分で動けるようになると違いますね!!

パパ好きになるように教育します。笑

• 8月8日
  • ayapyn

ayapyn

娘が私の方に寄ってきても
    何か用事とかがあると
    パパにおもちゃ持たせたりして
    あ、パパと遊んどいで!!とか言うと笑顔で寄って行くのでパパは大喜びです。(笑)

• 8月8日
  • あや182

あや182

お上手ですね。笑
    お嬢様も、旦那さんも、ayapynさんもハッピーとは!

具体的で希望になります!
    起きたら喋るようになってないかなー。笑

• 8月8日
  • ayapyn

ayapyn

最初は本当に育児に関して役立たずだし
    自分勝手過ぎてちょー喧嘩ばっかで離婚話まで行ったことも何回もありました(;´౪`)笑
    仲良くやっていくにはやっぱり娘がなついてるのが1番かなーと思いまして、、(笑)

• 8月8日
  • あや182

あや182

育児で役立たずだと頭にくるというか、他の美点が見えなくなりますよね。
    離婚話までいっても、仲良くやっていけるんですね!(´;ω;`)
    ayapynさんの教育でお嬢様がいい子に育ってるんですね!!(´;ω;`)

本当、真似たいです。今すぐ。笑

• 8月8日
ジャンジャン🐻

うちは、まだまだ無理ですよ〜笑

よくやってはくれてますが、なんてゆうか、注意力が足らないってゆうか(;´Д`)

旦那に預けるときはなにか起きるなとわたしのなかで諦めがつかないと預けられないですね(´・_・`)笑

• あや182

あや182

11ヶ月でも無理ですか!笑
    やっぱりいつもやっている自分と比べてしまうと足りない部分が多いですよね…
    割り切らないと預けられないですよね、私もよくやってる!と思うようにします(´・ω・`)

• 8月8日
R

分かります!!!
我が子なんだから泣き止ませぐらいできるようになってよ・・・って思いますよね(笑)

ある程度どころか完全に諦めてます(笑)

期待しちゃうとイライラして爆発するので
やっぱりね(笑)ぐらいにしか思わないようにしてます(笑)

うちの旦那の場合は娘がやっと
パパ!など意味ある言葉を話だしてから
泣いててもどうしたの?とか聞いてます(笑)
結局何て言ってるか分かんないから後は頼んだ!でゲームしてますが(笑)

男の人ってそんなもんなんですかね(´๑•_•๑)

• あや182

あや182

泣き止ませくらいできて欲しいですよね!!笑
    やっぱりね。ぐらいが丁度なんですね。そう思うと色々許せる気が少し、してきました。

男性が変わるタイミングっていつなんでしょうね💦
    預ける時は期待せずにいるようにします。ありがとうございました!

どうしたの?のくだりが想像できて思わず笑ってしまいました。

• 8月8日

諦めて頼んでません笑
同じく機嫌がいいときにたまに抱っこして、泣いた瞬間パスです。
一度里帰り直後、娘が二ヶ月くらいのときに、私がお風呂の間みててくれる?と言ったことありましたが…無理でしたね笑
お風呂のドアあけて『ねーねー!まだー?!めっちゃ泣いてるよ?!』って風呂場まできちゃって( ̄▽ ̄)笑
そんなわけで頼んだことないです笑
今月一歳になる娘ですが、パパはこの11ヶ月でお風呂は三回、オムツ替えも三回、したことあるかないか…
でも生まれて間もない頃と比べると、娘もパパのことがわかるようになり、私がお風呂などでほんのちょっと姿が見えなくても近くにパパがいれば泣かない日も増えたので!笑お風呂の間くらいは自然と見ててくれるようになりましたよ(^◇^;)
といっても普段は仕事の帰りが遅く、休日も疲れてグーグー寝てることが多いのでほとんどお風呂の間見ててくれたこともないですが( ̄▽ ̄)笑

• あや182

あや182

頼まずに1人で頑張っていらっしゃるんですね!
    なんと言うか、旦那よりも娘が成長すれば、文句も言われずに見てて貰えるようになるんですかね(´・ω・`)

うちの旦那も休日は殆ど寝てます…。
    諦めて頼まなくてもできる!という事は励みになります。ありがとうございました!

少し早いですが、お嬢様のお誕生日おめでとうございます⭐️

• 8月8日
りー丸

こんばんわ(∩´(エ)`∩)‼︎
なんだか、うちと似たような感じだなぁと思いコメントさせていただきました!笑
まさに全く同じセリフを言われてます₍₍(̨̡‾᷄⌂‾᷅)̧̢₎₎

こっちだってやらなきゃいけないこともあるし、ご飯の準備だってあるので、色々と言われるのは分かってるけど旦那に任せてます!
自分の娘なんだから何とか頑張ってよ。と...。笑

男の人って子供がパパって言わない限り父親としての自覚がなかなか持てないみたいですね(。´・(ェ)・)

• あや182

あや182

同じですか!仲間がいるのかとちょっと嬉しくなってしまいました。
    そうですよね、色々言われても家事の合間くらい頑張って欲しいですよね!!
    旦那の自覚が先に生まれるのを待つよりも、娘の成長を願った方が気持ち的に楽ですかね(´・ω・`)

ありがとうございました。色々言われて大変ですけど頑張りましょうね(´;ω;`)

• 8月8日
マシュマロクリーム

諦めてますσ(^_^;)
とは言いつつも、見ててくれる時もあるのでついアテにしちゃったりもしてますが(>_<)

下の子を妊娠する前から、妊娠中のしんどさも出産の大変さも子育ての9割9分も、私が請け負うんだからと覚悟(諦め?)してました。
実際、ほぼその通り…ガックリきてしまうこともありますが、うちの夫には理解に苦しむ事柄なんだと自分に言い聞かせてます(*_*)

• あや182

あや182

見ててくれるとつい、アテにしちゃいますよね!
    妊娠前からしっかり覚悟されてたんですね。同じ母として尊敬です…

ガックリきてもご自身の中で消化してらっしゃるんですね。
    諦めたらイライラしなくなるかな、そうしたら今より気持ちが楽だなと思っていたので参考になりました。
    理解に苦しむ、この問題?にしっくりきます。

• 8月8日
てんてん♪

誕生日が近いです(*´ω`*)💡
うちは5月7日に生まれました★(*´∀`)

みんな似たり寄ったりですね💡
私の所もそんな感じで、まだ慣れない時に旦那に預けてお風呂入って出てくると「なんでこんなに泣くの?結局母乳?」とか、お風呂入る前に旦那に抱っこしてもらって予防注射の書類書いてたら怒られ………昼間に書けば良いでしょ!って言われましたが、昼間だって赤ちゃん泣くし母乳あげて体力すり減らして夜泣きで眠れてないんだよ!!って思ったけど、赤ちゃん抱っこしながら喧嘩したくなかったので、グッと我慢して謝り………

話が脱線してしまい💦

私の旦那さんは褒められると伸びるタイプなので、あやして子供が泣いたりしたら、
「お父さんともっと居たいのにパンツが濡れて嫌だったかなぁ?」とか「お父さん暖かいから眠くなってグズっちゃったかなぁ?」(←男性は代謝が良いのですぐ体温が上がったり汗をかいて、赤ちゃんが嫌がるので)
ってホントはずっと居たいんだよアピールをしてあげると、旦那さんも気分悪くならないですよwww(´・ω・`)
あと預かってくれる事に感謝を言葉にしてます!
世の中子供をあやさない旦那さんもいる中、旦那さんなりに娘に接してくれてるので☺
良い意味で期待せずに見守ってます(*´ω`*)

長くなりすみません(;つД`)💦

• あや182

あや182

誕生日2日違いですね!性別も同じで、同じ時期に入院してたんですね(*´д`*)
    予防注射の話、殆ど同じ事がありました!!恐らく時期も同じくらいですよね。
    工夫して頑張ってるのに言いたい放題されて、しかも我慢しなくちゃいけなくて辛くなる時ありますよね(´;ω;`)

てんてん♪さん、お上手ですね!!
    そのまま真似させて頂きます!うちの旦那も汗をかきながら抱っこしてくれています。。そうやって労って感謝を伝えればいいんですね。
    助かったよ!くらいしか語彙が無かったのでありがたいです。
    もう少し気持ちに余裕を持って見守ってみます。

とても読みやすいので、長さなんて感じませんでした♡

• 8月8日
ほのちゃん

うちも同じような感じです(笑)休みの日くらい娘をお風呂に入れて欲しい!と頼みましたが、休みの日はパチンコに行って帰ってきません。何時までには帰ってきてねという約束も守ってもらったこともありません。お姉さんの子供を子守してた!と偉そうに行っていたので余計腹たちます。自分の子にはその態度か、と。諦めるのが良さそうです(T^T)

• あや182

あや182

お誕生日近いですね!(*´д`*)

うちの旦那だけじゃないと思うと心強いです(´;ω;`)
    外出されてしまうなんて、休日まで1人で子育ては大変ですよね💦子守ができるなら我が子の子守を頑張って欲しいのに!

諦めた方が期待しない分、気持ちが楽になりますよね(´;ω;`)
    ありがとうございました、大変ですけど頑張りましょうね!(´;ω;`)

• 8月8日
玲亜mama

扱い次第でどうにかなるかもしれませんよ(^^)
うちの旦那もすぐ
おっぱいだと思うで
抱っこは一瞬だったのですが
"娘ちゃんはパパと居たらご機嫌さんだね~パパ大好きなんだね♡⃛"
とか
"私が抱っこしてもなかなか泣き止まないのにパパが抱っこしたらすぐ泣き止むね~さすがパパ"
"お風呂のいれかた上手ね"
等と、誉めてやる気をださせました。
私がダメな母親であなたが素晴らしい父親とでもいうように。
今では率先して抱っこ、オムツ替えしてくれ、お風呂は毎日やってくれてます。単純でした(笑)

• あや182

あや182

お上手ですね!(;゚Д゚)
    そこまで言われたら旦那さんも気分良く子守してくれますね。すごいです。良い奥さまですね…そのまま真似させて頂きます!!!

うちの旦那も単純なので、褒め称えて頑張ってみます。
    諦めるか我慢かしか無いと思ってたので、とても貴重なご意見です。

• 8月8日
玲亜mama

2人の子供なのに母親がして当たり前、頼んで子育て手伝ってもらうなんておかしいですよ!そのまま真似して効果があるかはわかりませんが、いくつになっても褒められることは嬉しいですよね(^^)
父親は出産の痛みを知らないからまだ自覚があまりないのかもしれませんね。それは仕方がないことなので、頑張って自覚持たせてあげてください♡⃛
父親は育児に手を焼くほど子供の事が可愛くなりますからね。頑張って下さいね♪

• あや182

あや182

そうですよね、二人の子どもですもんね。諦めて頼まずにいるよりももう少し、今までとは違った方法で頑張ってみます。
    気長に、旦那に自覚が芽生えるようサポートしてみます!

遅い時間なのにありがとうございました!(´;ω;`)

• 8月8日
moon

皆さんご苦労されてるんですね。
うちは逆にやりすぎでウザいです。

私が抱っこしてるから他の事やってほしいのに俺が抱っこしてるから。とか言います。
泣いてても大抵は泣き止みますが、ギャン泣きしても抱っこし続けて可哀想になります。

抱っこ変わって泣き止むと悔しいって言われるけど、10ヶ月もお腹にいて、痛い思いして産んで、四六時中一緒に過ごしてるんだから当たり前じゃん。って思います。

なんかイクメンな俺って感じで疲れる。

ないものねだりですかね…

• あや182

あや182

すごい!ギャン泣きでも抱っこをし続けてくれるなんて、そんな旦那さんもいらっしゃるんですね!!
    イクメンな俺!でも全然許せます。泣いても抱き続けられるなら立派なイクメンです。泣いたら辞めるのがファッションイクメンです。
    本当、羨ましい限りです…いつかそんな風になって欲しい…

泣き止ませられないところは可愛いですね(*´д`*)♡

• 8月8日
ゆうみぃ

うちもそんなものでした。
見てるよ!と言っても、すぐに代わって!だし、泣くとおっぱいじゃない?、オムツを替えようとしてもウンチだとやって!
子守じゃないじゃん(>_<)と、ツッコミどころ満載。

でも男の人って、お腹の中で赤ちゃんを育てたワケじゃないし、父親の自覚ってそんな簡単に出てくるものではないんだと思うようにしました。子どもにとってパパに世話してもらうのは良いことだと思うし、どんどん反応も増えてくるので喜んでくれたりしたら、もっと頑張ろう!と思ってくれるかもしれませんよ(o^^o)

私は何かやってくれた時は褒めるようにしてます。たとえ、ん?と思っても、すごいね!とか、パパにやってもらってよかったね!とか、無駄に褒めてます(^◇^;)
そんなことでも、少しずつやる気になってくれたのか、今では休みの日にお風呂入れてくれたり、半日くらいならお願いして一人でお出掛けできるようになりました。

見てるよ!って言ってくれる旦那さん素敵です(*^^*)少しずつお願いできることが増えていくといいですね。

• あや182

あや182

そうですよね、子守じゃないじゃん!って言いたくなりますよね!

旦那さんの立場で考えてらっしゃるんですね。
    お前の子どもでもあるんだぞ!やってよ!と押し付けるばかりな自分に気付きました。

ん?と思っても褒めるのはすごいです!もう少し気持ちに余裕を持って旦那を褒めてみます。

自覚が無くてもしょうがないというか、芽生えるまでもっとサポートしようと思えました(´;ω;`)

いつかうちも半日も預かってくれたら嬉しいなぁ…

• 8月8日
  • ゆうみぃ

ゆうみぃ

最初はその都度イライラしてました(^_^;)二人の子どもなのに…と。でもそういうイライラって、旦那さんはもちろん子どもにも伝わるんだなと思ってから、半分諦めました(笑)その代わり、できることはやってね!みたいな感じで(*^^*)

すごくなんてないですよ!
    やっぱり褒められるとうれしいし、せっかくのやる気を損ねたらもったいないですからね(^◇^;)
    ただ、口で褒めてるだけなのでバレてるかもしれません(笑)

サポートで少しずつ自覚が芽生えていくといいですね(´▽`)ノ

うちなんて、2歳でやっと半日ですから(笑)下が生まれればまた変わるでしょうし。
    いつか半日くらい預かってくれる日を楽しみに頑張りましょうね♡

• 8月8日
  • あや182

あや182

子どもにもイライラが、確かに伝わっていそうですね…。そう思えば尚更気を付けられそうです。
    半分諦め!笑いいですね!笑

あと2年…あと2年…。褒めちぎって頑張ります。(´・ω・`)

コメント本当にありがとうございました。
    お身体を大切になさってくださいね(*´д`*)

• 8月8日
  • ゆうみぃ

ゆうみぃ

返信遅くなってごめんなさいm(__)m
    いえいえ、少しでもお力になれてたらうれしいです(*^^*)

これからも半分諦め!で行くつもりです(笑)
    いっぱい褒めちぎってあげちゃってくださいね♪

こちらこそ、ありがとうございます(´▽`)ノ
    まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて無理せず頑張っていきましょうね♡

• 8月8日
実咲

初めまして〜
ウチの旦那と本当そっくりなのでコメントします〜
最初は見てくれてるだけで「ありがとう」で良いんですょ〜
そして褒めるんですょ〜
酷いと罵られても
さすがパパやね〜
泣いてもあやしてくれるなんて〜
で流すんですょ〜
いくらムカついても最初はしばらく我慢です!
褒めておだてるんですょ!
私はそうしてます〜
抱っこしたら「パパの抱っこの絶妙な安定感はすきやもんなぁ〜」
とか子供あやしながらほめちぎってます!
そしたら最近子供ほってたらあやしたりしだしてますょ〜

寝てる時に子供が泣いたり騒ぐと寝ぼけてどなりするので父には程遠いですが〜
最初が肝心です!頑張って下さい!

• あや182

あや182

そっくりですか!我が家だけじゃないと思うと心強いです(´;ω;`)

やっぱり我慢するしかないんですね…。それでも、いつか成長の見込みがあるというのは支えになります。
    諦めずに、褒めて褒めて頑張ってみます!

• 8月9日
れい

うちも駄目駄目です。
オムツはオシッコならまだしもウンチはわかっていてもやりません!
私がお風呂に入っていても泣くといちいち報告に来ます。
1時間位しか預けられません。

• あや182

あや182

報告に来られても…ですよね。
    やっぱりしっかり預かれる旦那なんていないのかな。笑
    あまり期待して任せないようにします(´・ω・`)

• 8月11日
つぅ✳︎

無理やりやらす!です(笑)♡
私は、旦那に預け、2時間くらい買い物に行ったりします!ひとまず二人きりにする事で何とか頑張るようにさせます。
そして、ご飯など作ってる時は抱っこしてあやしてもらう習慣にしています。もちろん泣きます(笑)そしたら、すかさず!
眠たいんだねぇ〜!と言ってあげます!ここポイントです!
男の人はなぜ泣いてるのか分からないからお手上げになる事が多いです!なので、眠たいや、お腹すいた!オムツ!などハッキリした理由があると少しは頑張れます(笑)!ママはいつ頃からか分かるようになるので教えてあげて下さい(*^◯^*)そして、泣いていてもあやして!と言います(*^◯^*)!慣れなければ子供も慣れませんので(*^◯^*)
私は将来自分の為に、旦那を現在進行形で教育中です(笑)
お互いがんばりましょっ♡

• あや182

あや182

無理矢理ですか!笑

ご意見とても参考になりました。私もまだ娘の要求が分からないときがあるので、精進しながらつぅさんを目指します!!
    2時間お買い物すごいですね…
    頑張ってみます。ありがとうございました!

• 8月11日
ひなゆり

うちは一人目産まれた時から割と面倒見がよかったです。
平日は帰りが遅いので無理ですが、土日は私がお風呂入ってる間見ててくれましたし、泣いても呼びに来たりせずにあやしてくれてました。
生後1ヶ月からそんな感じですね。
結婚式に出席するために1日お願いすることもありましたし、美容院に行ったりもしたいし、一通り出来ないと困りますね(^_^;)
二人目が産まれた今は、土日は上の子は夫に任せてます(笑)

• あや182

あや182

生後1カ月からしっかり子守ができるなんて素敵な旦那さまですね(´;ω;`)
    結婚式で1日は凄すぎます…!!

確かに2人目がいたらお世話してくれないと手が回らないですよね💦それまでに我が家も…どうにかなったらいいなぁ!(´;ω;`)

羨ましいです!!

• 8月11日