※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーな
お金・保険

住宅ローンについて、年収530万円で3600万円のローンは生活できるでしょうか?夫は公務員で25歳、妻はパートで月5〜6万円稼ぎ、子供1歳9カ月。3920万円のマンションを購入し、ローンは3600万円で月の返済は11万円程度。不安があるが、同じような状況の方は普通に生活できているかどうか知りたい。

住宅ローンについてです。
年収530万で3600万のローンは生活していけますでしょうか😣?

旦那25 公務員 年収530万
私 24 パート月5〜6万 住宅購入後はフルで働く予定
子供1歳9カ月

現在都内マンションの購入を検討しています。
3920万、頭金300→ローン3600万です。
月の返済は管理費等込みで11万ちょっと。

定年までに返済したいと思い、今購入まで至ろうと思いましたが、主人が安定した職とはいえ、少しビビっています...
同じような暮らしの方、普通に生活できていますでしょうか?

コメント

コテツママ☆

うちも旦那が年収600位で家探し中ですが、ちょっとキツイかなーって印象です。
うちの家庭のやりくりだと、諸費用込みで頑張って3000万以内って探していて、私が今専業なのでパートしてローン分位は働こうって思ってます。
今の家賃から増える分も今の家計から引いて、貯金や固定資産税の分も考えてやりくり出来るかだと思います。

おっち0311

うちは夫の年収同じくらいで、私は育休中、更にそのまま産休に入ります😅
4500万を頭金200万で、4300万円ローンで払っています💦
月々10万円、ボーナス月に20万円という感じです🤔
そのほかにも車のローン、庭のローンで合わせて毎月4万円ずつほど払っています💦
今のところなんとか払えてます😭
私が育休中なのもあり、貯金はほぼ出来ていませんが😅

ザト

ご主人が公務員でご夫婦フルで共働きなら大丈夫じゃないでしょうか(●´ω`●)
我が家は私が時短の正社員のため世帯年収900万〜(私がフルだと1050-1100万ほど)ですが、住宅ローンは月8.4万で、今でも多少余裕があります。
ご夫婦でフルで働き、月の手取りが最低40万、できれば55万以上になるなら、なんとでもなると思いますよ♡

とまちょ

ちょっと高いように感じます(*_*)
3,600万だけなら若いのでなんとかなりそうですが、ローンとなると返済総額は+1,000万近くみたほうがいいですよ(-_-;)

フルで働く予定とのことですが、正社員としてでしょうか?フルタイムパートだと稼げても知れてるし、都内は入所が厳しいと友人が漏らしていたので、、

☆milky way☆

我が家と同じです☆家は月々8.6万のボーナス10万で払ってます☆ 車などのローンは支払済なのでないです。
子供も4人いて長男は受験生、来年高校&中学入学が待ってます😅

やり繰り下手ですがやってますよ💨生活はしていけるしこれでしていけないとかはないですし、キツいとか言うならなぜ??と思ってしまいます😓他にお金をかけ過ぎなので見直した方がいいです⤵⤵

ちなみに私は34週までパートしてましたが今は専業主婦です☆

あお

夫年収560万、私年収380万(産休中)
で先月5180万の戸建を購入しました。

学資保険を一括で払ったあとのまさかの妊娠で貯金もほぼなかったので、フラット35で、ローン組みました。
フラット35は1割用意しないといけないのですが、500万は夫の祖母に借りました。
諸費用180万は現金払い、4600万のローン組みました。
月12万弱の支払い、ボーナス払いなしです。
今のところ手取り収入が夫婦で50万くらいあるのでカツカツにならずにやっていけてます。
11月終わりに出産予定、4月から仕事復帰しますが、時短にするか悩んでます。