※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートで息子に無理があると書かれて困っています。主任や園長に相談するべきでしょうか?

おはようございます😃
保育園の連絡ノートの件で相談です。

ここ1週間くらい咳と鼻水がひどくてそのことで保育士からの連絡ノートにこんなことを書かれました。
「園生活が息子に無理をさせてしまってるかもしれません。」と。
8月に入って9月から仕事を始めたのですが、午後には終わる仕事なので他の子よりお迎えの時間は早い方だと思いますし、完全に慣れさせてから保育園だなんてみんなそんなことできていない方がほとんどだと思うのです。
わたしも含め生活がかかっていて仕事をしているのですから😂
はっきりいって、こんなことかかれても正直困ってしまいます。みなさんならこの事、主任や園長先生にいいますか?
喧嘩売る感じではなく相談みたいな感じで。

コメント

ちょこむ

先生は深い意味なく、疲れから体調崩してるのかなって事を言いたいんだと思いました(>_<)
受け取り方からしたら、園に預けてるのが悪いみたいに取れますが…きっと違うと思います💦

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    なるほど💦全くそこまで考えられなかったです😂
    9月から仕事を始めて短時間ですが、週5で入っています😭
    息子に無理させすぎちゃってるのかなと不安です💦

    • 9月25日
mumimo

保育士ママです*̣̩⋆̩

慣らし保育はなかったのですか??🤔
連絡ノートって感情が読めないのでん?と思うことありますよね😥
初めての保育園ですし、体調が悪くなるのは誰もが経験する事だと思いますよ!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    保育士ママさんからのコメント参考になります!
    慣らし保育はありました!8月から入って、1時間〜スタートしました!9月から仕事が始まり子供がまだ小さいので週3でお昼に終わるようにしてもらってます。残りの週2は15時とかにおわります。子供に負担をかけたくないからこの時間の仕事を選びました。
    でもしょうがないですよね。💦土日祝が休みなのでたくさん休ませてます。

    • 9月25日
うんちゃんママ

園生活で無理してるのも事実でしょうけど、そんな事言われてもどうしようもないのも事実ですよね😥
お仕事は日、祝以外にお休みが無い感じですか?
保育士さんも慣れない生活で無理してるのかもしれないですねー😣
みたいな特に変な意味で言ったわけではないと思うので、私だったら園側には相談しません。
園は基本同じような考え方だと思います。
子供の体調や様子を1番に考えて下さいと。
私もそう思います。でも、働かなきゃいけないので上手くいかないですよね😣
難しいですね😣

  • りっちゃん

    りっちゃん

    誰しもお子さんは慣れるまで無理しなきゃいけないですよね😂
    土日祝休みですよー!
    そうですよね💦特に深い意味はないですよね💦連絡ノート読んでついカッとなってしまいました😂

    • 9月25日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    カッとなる気持ちわかります😅
    短時間にしたりお子さんの事シッカリ考えてあるから余計カッとなるのでしょうね!
    なんだか子供の事を考えてないと言われてる気持ちになりますよね😣
    私も最初の頃よくそう思いましたが、園はそういう事を言わなくてはいけないというか、みんなに同じ事言ってるし、ちょっと何かあるたび言われるので深い意味はないんだと、慣れてきました(笑)

    • 9月25日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ありがとうございます😭😭😭
    ほんとその通りなんです😭
    保育園自体がそういう方針って割り切るしかないですね💦いちいち気にしてたらきりが無さそうですよね😂
    明日からまた仕事で子供も保育園に行きますが、子供に無理させちゃわないか心配になります😭
    うんちゃんママさんはどうやってのりきりましたか??体調が悪いと言われたら会社でおやすみもらって休ませる感じでした??💦

    • 9月25日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    熱が出たらお休みして、治りきってから行くようにはしてますが、鼻水だけでお休みしてたらずっと仕事行けなくなるので、保育園行かせてます😣
    週6だときつそうですが、週5で短時間なら大丈夫だと思いますよ☺
    最初の1年はありえないくらい風邪引いて毎月半月はお休みしてましたが、2年目の今はほとんど風邪ひかなくなりました☺
    風邪もらって免疫つけていくしかないですもんね😣

    • 9月25日
たぁこ

鼻水がなおらないと書かれたから、保育園での生活は疲れますからね
という意味ぐらいだと思いますよ

深い意味はなくて
この頃寒いですからね

とかそういう意味かなぁと受け取りました

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうですよね💦私もついカッとなってしまいました😂
    たしかに園の生活で疲れてしまっていたのかなと思います💦
    最近寝ることが多いので💦
    今日おやすみもらったのでゆっくりすることにします😊

    • 9月25日
shio-aka-kao

多分ですが、「可能なら家で休養とらせた方が良いですよ」ってことを遠回しに伝えてるのではないでしょうか?

  • りっちゃん

    りっちゃん

    私もそれは思いました💦
    でもそれ以前にカッとなってしまいました😭😭
    今日おやすみもらえたのでゆっくり休ませることにします💦

    • 9月25日
紅葉

季節の変わり目ですし、体調崩しやすいですよね。受診はされましたか?お子さんも入園してそろそろ疲れが出てくる頃かと思います。小さい子なら尚更。
保育園は集団生活なのです。健康には気をつけてくれるとは思いますが、病児保育とは違うので受診していなければ受診するとか、もし、平日休みがあるなら1日休んでゆっくりするとかしてほしいのかな~と感じました。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    受診はしています。薬飲んでも効かなかったりして他の病院に行ったりとかもしています。RSの検査も陰性でした。風邪としか言われないので、疲れが出てしまって余計治りにくいのかなと思います💦
    土日祝が休みです!今日おやすみもらえたので家でゆっくりすることにします😊

    • 9月25日
  • 紅葉

    紅葉

    良くなるといいですね😊🎵

    • 9月25日
deleted user

主任や園長先生に伝えたりはしないです💡保育園ではみんな平等にしか見れないので、無理させちゃってるかもなと先生が親身になってくれてるって捉えます笑 ポジティブすぎですかね?!😂

  • りっちゃん

    りっちゃん

    わー😭すごいです😭
    その考え方できませんでした💦
    いやいや!私みたいにいちいち気にして突っかかってたら大変なのでポジティブな考え方の方がうまくいくと思います💓💓
    羨ましいです笑笑!

    • 9月25日
みかん

私も入園して4日目にお熱がでて、途中でお迎えしたので似たようなことを言われました。

今まで私との2人生活だから、いきなり慣れない生活で疲れがでて来たのかな?とあまり気にしませんでした💦
楽観的すぎですかね😅

他の途中入園の子もやっぱり同じ時期にお熱でてる子多かったです。

ストロベリー

咳は酷いですか?
もし咳がずっと出るくらいなら、病院に連れてって欲しいとかですかね?
うちの保育園は咳が頻回に出てるなら遠回しに病院で診て欲しい感じのこと言ってきます😅
確かに咳は他の子に風邪うつしちゃうし、早く病院に行って薬貰ってきて早く治して欲しいのかなーと思いました💡
それでただの風邪です。薬貰ってきたので保育園でも飲ませて下さいって言うと、先生もただの風邪にホッとしたのか、病院に行ってきてホッとしたのか、そんな感じの対応でした💡
もしもう病院にいってたらすみません😅

つばき

そんなふうに書かれていると辛いですね。
休ませたい気持ちはあるけど、仕事しないといけないし…。
保育園は集団生活だから他の子が咳、鼻水酷くて、病院行って薬飲んで治ったと思ってもまた酷くなっての繰り返しですよね…。
うちの子も保育園行きだしてからずっと咳、鼻水が酷いです。
早く良くなるといいですね!