※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳不足で困っています。完全母乳に移行したいが、母乳が足りずミルクを与えています。赤ちゃんが満腹になるまで母乳を与え、夜は母乳が不足しているようです。完母になる方法を教えてください。

はじめまして
生後2ヶ月の赤ちゃんのことなのですが
質問させて下さい
今混合で育てているのですが
ミルク寄りの混合です
いずれは完全母乳に移行したいのですが
なかなか母乳がでず困っています
友人にタンポポ茶を飲むと母乳が出ると
言われたので試してみたり
ミルクをわざと与えないで
ひたすら母乳を与えてみたりしましたが
母乳では全然足りません
ミルクを与えなかった時は
空腹で赤ちゃんも四六時中泣き
乳首も痛くて赤ちゃんも私もしんどくなり
今はまた母乳を与えた後に満腹になるまで
ミルクを与えてしまっています
また、母乳をやってる時も最初はよく飲んでくれるのですが
あまり出てこなくなると赤ちゃんも
乳首を離してしまいます
日中は母乳だけで寝てくる時もあるのですが
夜はたっぷり飲まないと寝てくれません
赤ちゃんの哺乳量に母乳が全然追いついていきません
どうやったら完母になれるか
アドバイスよろしくお願いします

コメント

 yue♡

やはり頻回授乳が出るようになるためには必要かなと思います( ˊᵕˋ* )
あとはお米をしっかり食べるようにするといいですよ♬
食事は母乳を作るのに大切なので、栄養をたくさん摂ってあげて下さいね(*´U`*)

完母になれるといいですね(*´ω`*)♡

はるmama

ストレスを感じているなら
ミルクでも、いーと思いますけどね\( ¨̮ )/完母じゃないとだめな訳でもないし、いい訳でも無いですよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ちょころ

私もいま、全く同じ悩みをかかえています。
ミルク足さずに頻回授乳してみても、タンポポ茶飲んでも一向に増えてる気がしませんよね。涙

体重も増えてないといけないので、
母乳が足りてないならミルクをどれくらい足せばいーのか、
どうすれば母乳が増えるのか
本当に悩みです。

なので、母乳外来の桶谷式のマッサージに行くことにしました。
今日行ってきます!
授乳してる様子を見てもらったり、
乳腺が開通するようマッサージしてくれたり、
悩み相談、アドバイスもしてもらえるそうなんで、
とりあえずいまどうしていけばいいのか専門家にアドバイスしてもらいたいと思ってます。
一度専門家に頼ってみるのも、気持ち的に楽になるかもですよー。

0529

私も同じ悩みを抱えていました。どうして周りは完母なのにと虚しく悲しくなっていました。新生児の時は四六時中授乳をし、私も睡眠不足で赤ちゃんの空腹も満たされず体重も中々増えずで大変でした。私の場合は母乳はある程度出るんですが、完母まではいかないくらいです。
そして昨日7回目の乳腺炎になり、39度出ました。
母乳外来や、桶谷式母乳マッサージに何度も通って、段々母乳量も増え。赤ちゃんも飲むのが上手になってきました。最近では1日3回ミルクを少し足すだけで足りてます。
頻回授乳をして赤ちゃんを出ない乳を拒否する事も多々あり、本当に悲しくなる日々で今でも乳腺炎になるとミルクにした方がどれだけ楽かと何度も考えましたが。あきらめずよかったです。
たんぽぽ茶、もち、桶谷式マッサージの中では一番桶谷式マッサージが効果はありましたが、値段が高くて中々頻繁には通えませんでした。
初回五千でした。
行った後はすごい母乳が出ました。一回試してみて下さい。頑張って下さいね!

deleted user

私も母乳が追いつかなくてすっっごく悩んで悩んで大変でした。
みほちゃんさん、頑張ってますね!
まずはママが少し休んで下さい。
少しだけ休めたら溜まってるもの誰かにぜーんぶ吐き出して下さい!
スッキリしたら…
赤ちゃんがおっぱいを飲んでも足りなそうに泣いてしまったら、20mlずつミルクを飲ませてみて下さい。
満腹までは飲ませずに泣かなくてすむかな?くらいまで!
30分や1時間もせずに泣き出すかもしれませんが、そうしたらまたおっぱいをくわえさせて、足りなくて泣いたらミルクを20mlずつ…、と繰り返してみて下さい。
乳首が痛くて仕方ないときには2.3回でも授乳はお休みして下さい( ¨̮ )
ストレス厳禁です(*・ノ3・)
あとは、私は麦茶をたくさん飲んでます!おっぱいの度にコップ一杯は必ず飲んでます!ものすごい量ですが…笑
私はこれで完母にできました!

くうみ

私も最初は混合だったので苦労しました💦1日20回でも頑張っておっぱいを吸わせないと母乳も出なかったです😭それで、泣いた時はおしゃぶりを与えさせてなるべくミルクを与えないで頑張りました!今は完母ですよ!!

むっちゃん

時代が違うから!と言ってますが、私からみて祖母が餅を食べなさい。と言われてます。つまりの原因になる可能性もありますが、情報がない時代の口コミは餅だったみたいで、半信半疑で餅を食べてます。
今週で3ヶ月になりますが、完母になりました。